常陸の国の鳥だより

常陸の国、茨城県水戸市周辺の季節の野鳥の動きをアップしています。

2009年10月1日水戸市森林公園のサシバ渡りを観察終了

2009-10-02 10:38:39 | 野鳥

2009年度の水戸市森林公園のサシバ渡り観察を10月1日で終了しました。今年度は森林公園の3階建ての展望台が撤去されるアクシデントで始まりましたが、園内の大鍋展望台に場所を変更し無事観察を継続できました。今年のサシバの出現数は129羽、ハチクマは5羽でした。この展望台は北西から南西の展望が利かないため観察数がかなり減るのではと予測していましたが予測どおり昨年の出現数250羽のおよそ半数のカウントとなりました。しかし、公園東部の見晴らしが非常に良く東部地区から飛び出すサシバは大鍋の上で旋回上昇を行うため観察ポイントとしては最高でした。9月末には公園管理者のご協力で大鍋周辺の雑木も刈り取られ来期は今年以上の素晴らしい観察が出来ると今から楽しみにしています。今年の観察記録を10月1日に渡った2羽のサシバ、大鍋からの展望の影像とともに添付します。Image001

Sashiba_1666_2 Sashiba_1664_2 Hakuunnzann_1694_2 Kouenntoubu_1700_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿