★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ヤッターマン」

2009-03-08 03:38:21 | 映画(や行)
<T948/2009/A041/S020>

久しぶりに週末レイトショウだべーーー。
ひらりんの子供時分にやってたテレビアニメの実写版・・・
映像技術が進歩して、カッコよく作れるようになったからか、
最近多いよね、アニメの実写版・・・
深キョンのドロンジョ様がどんなもんかも楽しみだベーーーー。
2008年製作のアニメ実写版系ヒーロー・アクション・コメディ、111分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんから引用させてもらいました。
説明しよう!!高田玩具店のひとり息子ガンちゃん(櫻井翔)は、父の発案した犬型の巨大ロボット、ヤッターワンを完成させる。そしてガールフレンドの愛ちゃん(福田沙紀)と共に愛と正義のヒーロー、ヤッターマン1号・2号に変身し、4つ全部集めると願いが叶うという伝説のドクロストーンをめぐってドロンジョ(深田恭子)、ボヤッキー(生瀬勝久)、トンズラー(ケンドーコバヤシ)のドロンボー一味と熾烈な争奪戦を展開していた。そんな中、ガンちゃんと愛ちゃんは考古学者、海江田博士(阿部サダヲ)の娘・翔子(岡本杏理)の依頼で博士の捜索を手伝うことに。博士はドクロストーンの1つを手に入れると翔子に預け、2つ目を探す旅に出たまま消息が途絶えている。また、ドロンボー一味も博士の痕跡を辿っていると知ったガンちゃんと愛ちゃんは早速ヤッターマンに変身、ヤッターワンに乗って捜索に急行するのだが…。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.冒頭の戦闘シーンで、いきなり2号の股間が擦れたりして、
ドロンボー一味の勝利かと思いきや、
おっちょこちょいのドロンジョ様・・・誤って自爆装置を押しちゃって、
ドクロベエ様からお仕置きだベーー。
2.海江田博士は2個目のドクロストーンを探しに「ナルウェーの森」に・・・
しかしそこで、博士の体はドクロベエに取り込まれちゃったんだべー。
3.3個目を求めて「オジプト」へ・・・
ヤッターマンの戦闘メカの「ヤッターワン」・・・
ETCカードも搭載してるけど・・・
ワンコがモデルなので空を飛べず、海外遠征は超大変。
4.TVアニメだと、毎週負けてお仕置きを受けるドロンボー一味・・・
映画内では何回もヤッターマンに負けるので、何回もお仕置きだベーー。
5.ところでドロンジョ様って、TVアニメでは「ドS熟女」みたいだったけど、
今回は、「実は平凡な家庭の主婦を夢見る」コスプレ女泥棒(設定は25歳とか)。
6.ヤッターマン1号との出会い頭のキスで恋心・・・
おかけでヤッターマン2号が「二号さん」になりそうだったり・・・
この辺が「子供向け」・・・というより、
テレビアニメを見てたアラフォー世代の男の子向けの作りにしてあるのね。
7.負ける度に資金集めの商売を始めるドロンボー一味・・・
深キョンのウエディング姿やすし屋のハッピ姿のコスプレも拝めるだベー。
すし屋のお客にはTVアニメシリーズのドロンボー一味の声優さんも出演してたベー。
8.そして最終決戦は「南ハルプス」・・・
ドロンジョ様が1号にマジ告りして・・・ふられたり・・・
ドクロストーン4つ集めると時空が歪み、どの時代にも行けて、泥棒出来ちゃう事が判ったり・・・
ドクロベエを「泥棒の神様」だと思ってた・・・
ドロンボー一味だが、ただの盗っ人の親玉だったのね・・・
海江田博士の体を乗っ取ったドクロベエを演じてた阿部サダヲの1人芝居が笑えたー・・・
娘役の子を殴ったり・蹴飛ばしたり・・・1人でもがいたり・・・。
最近の少女役は、鼻血出すとかもアリで体当たり演技が必要なのね。
9.忘れてました・・・この作品のひとつの目玉のメカ対決・・・
最初はヤッターマンのメカが負けてるけど、「メカの素」を食べて復活・・・
小型ロボを大量放出して逆転する・・・というパターンね。
10.対するドロンボー一味はボヤッキーがメカを作ってるけど、
必ず負ける・・・でも、その前に必ずドロンジョ様におだてられて頑張るのね。
その時に出てくるフレーズが、かの有名な「ブタもおだてりゃ木に登る」。

●そんなこんなで、正義は必ず勝つんだけど・・・
愛と正義のヤッターマンは2人でヤッターマン・・・という事は覚えておこう。
●それにしても、子供が見ても楽しめるんだろうけど、
やっぱり、昔のアニメを見て育ったアラフォー世代が観たほうが絶対楽しめるね。
●この作品・・・悪役がちょっとマヌケで憎めないキャラ・・・
テーマソングも秀逸で、ちょっと恥ずかしそうに歌って踊ってた深キョンが最高に面白かった・・・

ここまでネタバレ注意↑

調べたら歌詞が見つかったので掲載しとくだベー。
「天才ドロンボー」

♪スッタモンダ コッタモンダ ヤッタモンダ
 ヤッタモンダ コッタモンダ スッタモンダ
 頭はさえてるよヘイヘヘイ アイデアバッチリよヘイヘヘイ
 欲しいよ 欲しいよ ドクロストン
 絶対もらうと決めちゃった
 ドロンジョ トンズラー ボヤッキー
 やられてもやられてもなんでもないない
 おれたちゃ天才だヘイヘヘイ ドンドンドロンボー
 スッタモンダ コッタモンダ ヤッタモンダ…♪


ちなみに「ヤッターマンの歌」は、

♪ウーワンワンワン ウージンジンジン
 ワンと吠えりゃ(ワン!)ツースリー
 サイレンの音(ウー!)高らかに
 地球の裏表(ビュン!)ひとっ飛び
 ただいま出動(オー!)ヤッターマン
 仮面に隠した正義の心 ドロンボーたちをぶっとばせ
 エンジンブルブル絶好調 足を上げてチンチン
 勝利のポーズだハイ!(アチョー!)
 驚くほどに強いんだ
 ヤッター ヤッター ヤッター ヤッター ヤッターマン!♪



という事で今回は・・・
ヤッター度・・・
コメディ入りまくりのアニメの実写化って、どん引きしそうだけど・・・
上手い具合に作ってあって、違和感なし・・・
この調子でドロンジョ様のスピンオフ作品なんか作って欲しいね。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を見てひらりん同様「深キョンの巨乳が目立ってたねーーー」と思ったあなた・・・
                  
バナーにぽちっとなクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」
 

ちなみに『ウィキペディア(Wikipedia)』の関連記事はこちら


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムボカン的世界観の再現 (ketchup36oz)
2009-03-10 08:56:08
TBありがとうございます。
タイムボカン的世界観をたっぷり楽しんじゃいました。三池崇史監督ならではの小ネタ・下ネタ・セクシーネタも!
ちょっと恥ずかしそうに踊ってる深キョン、印象的でしたね!
こんにちは! (kira)
2009-03-10 10:47:06
TVアニメよりも音楽は昭和チックな印象でしたが、挿入歌などもバッチリで、
こだわり抜いた三池監督の思い入れを感じました!
キャストはもうバッチリでしたね~♪
思った以上に櫻井くんの天然天才メカ少年、嵌っていました!
かわいそうな扱いだった翔子ちゃん、なかなか味があって上手かったです!
恭子ちゃんのドロンジョ様も憎めない悪のリーダーで、アニメチックでした~
二号。 (BC)
2009-03-11 00:59:49
ひらりんさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。(*^-^*

ヤッターマン二号もまだ10代なのに
“二号さん”の意味を知っていたのがビックリでした☆

アラサー世代の女の子なBCが観ても何気に懐かしく面白かった映画でした♪
 (とらねこ)
2009-03-12 20:42:36
おーっ!ひらりんさんすごーい!よく覚えてるんですね~!
私はうっすら記憶の底の方でした。
ヤッタモンダスッタモンダの歌も、upありがとうございました!
思わず歌っちゃいましたよ!
こんにちは (みゆみゆ)
2009-03-13 22:11:52
私も見てきました。
確かに昔アニメを楽しんでいた大人が楽しむ映画でしたね~
私はインチキすし屋のお客さんに感動してました(笑)
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-03-21 16:12:35
TB有難うございました。
昔テレビアニメで見ていた世代ではないけど
それなりに楽しめました。
配役については熱烈なファンではないですが
イメージはぴったりかな。
小ネタが数多く、適度に笑えて楽しめました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
こんにちは~ (くう)
2009-04-08 17:33:20
映像的には楽しめたんだけど、
ストーリーは、もっと短く区切って
何本もやった方が楽しめたかな~。。。
ちょっと眠くなっちゃいましたわ~(^.^;)
福田沙紀 (浩子)
2009-09-06 17:15:11
福田沙紀ちゃんのヤッタマンをみました。福田沙紀ちゃんの愛ちゃんの役がかこいいかった。私は2008年に福田沙紀ちゃんに大ファンになりました。今でも福田沙紀ちゃんが大好きです。福田沙紀ちゃんの曲を聞いています。そして福田沙紀ちゃんの歌を歌っています。福田沙紀ちゃんが宇部市にきてほしいです。宜しくお願いします。
小ネタ満載 (oguogu)
2010-09-22 23:51:56
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
いやぁ、小ネタ満載の知る人ぞ知る実写化でしたねw
三人乗り自転車や、ヤシの木に登る豚。
子供の頃には予想もつかなかったあこがれの映画が実写になるのは感慨深いモノですねぇ。
将来的にはガンダムみたいなアニメでも、実写化されるのかなぁ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。