★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ジェシー・ジェームズの暗殺」

2008-01-13 04:38:46 | 映画(さ行)
<2008/A008/S003>

今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・
ブラッド・ピットが主演・・・
ヴェネチア映画祭で男優賞を受賞したという作品。
タイトルどおり主人公が暗殺されちゃうというのは予告編でわかってるけど・・・
そこまでの過程をドラマにしてるのね。
犯罪者モノ??なので「映倫 PG-12」指定付き。
原題は「THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD」
=「臆病者のロバート・フォードによるジェシー・ジェームズの暗殺」←内容そのまんまだよっ。
2007年製作の西部劇系犯罪ドラマ、160分もの。
原題も長いけど、上映時間も長すぎーーーーーっ。

あらすじ・・・今回はAllcinemaONLINEさんより引用させてもらいました。
南北戦争後、仲間を率いて強盗や殺人など無法の限りを尽くした重罪人、ジェシー・ジェームズ(ブラッド・ピット)。一方で、戦勝軍である北軍側政府の圧政に苦しむ南部州民からは抵抗の象徴として次第に英雄視されていく。そして、最初の強盗から15年あまりが過ぎた1881年。長い逃亡生活で神経をすり減らすジェシーだったが、兄フランク(サム・シェパード)と新たな列車強盗を企てようとしていた。そんな彼の前に、自分を懸命に売り込もうとする一人の若者が現われる。ジェームズ一味のメンバー、チャーリー(サム・ロックウェル)の弟で、ジェシーを人一倍崇拝する小心者の青年ロバート・フォード(ケイシー・アフレック)。フランクが相手にしようとしなかったこの青年を、ジェシーは一存で仲間に迎え入れるのだったが…。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
いやー、先にトラバ・コメント入れてくださった皆さん・・・遅くなりました。
意味なく・・・書き損じてました、このレビュー・・・
やっと書く気になっちゃいましたので・・・
と言っても、約二ヶ月前の鑑賞作の感想は、だいぶあやふやでーーー、
その辺はご勘弁の上、よろしくお願いいたしまーーーーす。

ここから本題へ・・・
当時の小説にもなるほど?人気沸騰の義賊?ギャングのジェームズ兄弟。
弟のジェシーは兄も恐れるほどの非情な男。
そんなジェシーに子供の頃から憧れてたロバート。
周囲からは「弱虫」と言われてたが、仲間になりたい一心で、
自分とジェシーは目の色が一緒だ・・とかなんとか言って、アプローチしてたね。
しかし仲間に入れてもらったのはいいけど、世の中そんなに甘くはありませーーーん。
強盗しては隠れ家を転々とする日々・・・
そして、裏切りそうなメンバーは、次々と消してゆくジェシー・・・
理想の上司?はとんでもない奴だった!!!
内輪もめの連続で、憧れのジェシへさえ信じられなくなり・・・
ついにチキンハートのロバートは、ジェシーを射殺・・・一躍有名人に・・・
この事件を劇にして、自ら舞台で演じて大喝采・・・
しかし、その名声も長くは続かず・・・酒浸りの日々に。
儲けた金で居酒屋?のオーナーとなるが・・・
人を殺すと誰かに恨まれるもので・・・
ロバートも射殺されてしまうのでした。。。

とまあ、こんなようなお話。
ブラピの冷徹・非情なボス役は、新境地だよーーーーっ。
それにもまして、弱虫キャラのロバートを演じたケイシー・アフレック・・・
コワモテ兄貴のベン・アフレックとは正反対の神経質そうな役がハマリまくってました。
隠れ家を転々として、仲間を処分していくうちは、どうなる事かと思ってましたが・・・
タイトルどおり暗殺したあとの展開は、ちょっと意表を突かれましたね。
調子に乗って演劇に仕立てちゃうとは・・・
しかし、だんだん世間の評判が悪くなってきて・・・
自分のした事が良かったんだか、悪かったんだかで、悩むロバート・・・
さすが、小心者ーーーーーっ。
迷いに迷って自殺???かな・・・とも思ったけど、
誰かを殺すと恨まれて殺されちゃうというパターンは、よくある事だよね。
という事で、主演級の役回りを見事に演じ、
オスカーの助演男優賞にノミネートされたケイシー・アフレックサマサマの作品でした。

おっと、この作品・・・ひらりんお気に入りのズーイー・デシャネルちゃんもちょこっと登場します。
ストリッパー・ダンサーみたいな役だけど。
ひらりん的にはプラス材料。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
あれっ、プラピもの・・ってあまりひらりんは観てないなーーー・・・
そんなかで良かったのは・・・ヘンな言葉を喋る「スナッチ」とか。
なよなよ系ケイシー・アフレックものは・・・「ノンストップ・ガール」「ラストキス」など。
  

ブラピとケイシーは「オーシャンズ~」繋がりなのね・・・今頃気づいたひらりん。


という事で今回は・・・
内輪もめ度・・・
二ヶ月経っても、内容忘れてなさそうだから、悪い作品ではないと思うよっ。
(最終寄稿2008.03.07)


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
このレビューを読んで、「ブラピも良かったけど、ケイシー・アフレックも良かったよ」・・・と、思ったあなたっ・・・
                 
バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (マダムよう)
2008-03-10 09:05:56
確かに、長い映画でしたね。
しかも、緊張感溢れる静けさ。
そして、轟く銃声。
なかなか怖い映画でした。
こんばんわ。 (HIROMI)
2008-03-10 20:41:56
TBありがとうございます。
ケーシー・アフレックス、上手かったですね。長いストーリーは忘却のかなたでも(ひらりんさんの説明で思い出しました)、彼の存在感は忘れられません。
Unknown (HIROMI)
2008-03-14 20:17:30
私のブログへのコメントありがとうございました。パソコンの調子がおかしくて、数日開けず、お返事遅れてすみませんでした。今書きましたので、ご覧下さい。これからも、どうぞよろしく。
こんばんは (なな)
2008-07-15 22:55:54
ブラピけっこう好きなのでDVDになってから速効観ましたが
ケイシーの演技に釘付けになっちゃいました。
「小物」キャラの表情とかすごくハマっていましたが
あれって・・・地じゃないよね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。