★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ナイト ミュージアム」

2007-03-11 03:38:57 | 映画(な行)
<2007/A47/S25>
3週連続全米NO.1の記録を引っさげて日本上陸・・・
日本では、ロバート・デ・ニーロと共演してもヒットしなかったベン・スティラーが主演。
ひらりんは大好きなので、前々から注目してましたが・・・。
今回は配給元が強気らしく・・・
CMバンバン流してるし・・・
先行上映まで企画するし・・・
早く見たいので、2007.3.10の先行上映のナイトショウで見てきました。
原題も「NIGHT AT THE MUSEUM」。
2006年製作のアホアホコメディ系ファンタジック・アドベンチャー。

あらすじ
ダメダメ人間ラリーはバツイチで定職なし・・・
たまーに息子と会えるが、信頼感ゼロ。。。
なんとか父の威厳を・・・と職探し・・・
見つかったのが、NY自然史博物館の夜警のお仕事。

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
こりゃもう、ベン・スティラーのひとり舞台ですなっ。
相変わらずダメダメ人間をやらせたらピカイチ・・しかも周囲に迷惑かける・・・
いや、迷惑が彼に襲い掛かってくる・・さすが、全米イチのアホアホコメディ俳優。
これ・・褒めコトバです。
お話は・・・
いきなり初日の夜から、館内の展示物が動き回りまーーーす。
こっそり動いてるのかと思いきや、どっさり動き回ってます。
この映画のCMなどで目立ってるティラノサウルスやテディ・ルーズベルト大統領(ロビン・ウィリアムズ)・・・
ガムを欲しがるモアイ像や、コロンブスまで何気に歩いてます。
こりゃ、一大事・・・と、マニュアル読んで対処しようとするが・・・
いたずら好きな子ザルに盗まれてしまったり・・・もうハチャメチャ。
そんなこんなを息子に話しても信じてもらえないので博物館に招待する事に・・。
しかし、展示物がめちゃめちゃになってたのでクビに・・。
でも、なんとか勘弁してもらいもう一日・・・。
ところで、この異様な光景・・・なんでかというと・・・
エジプトの王の墓の石版が、この博物館に持ってこられてかららしい・・って、
もう50年近く、毎晩大騒ぎしてたってワケかいなっ!!!!
・・・で、何で間抜けそうなラリーが雇われたかというと・・・
リストラで解雇される年老いた警備員3人・・・
もちろん、この夜な夜なの騒動は知っていて・・・
リストラの腹いせに、高価な石版や何やらを盗んで・・・
その責任をラリーに押し付けようとしていたのでしたぁ。
あっそうそう、こういうコメディには、子供もヒロインも登場してくるものです。
ひとりは、展示物の中にある、アメリカ先住民の族長の娘・・・
そう聞くと、「ポカホンタス」を思い浮かべるけど・・・
今回はサカジャウィアという女性・・・
何かとラリーに世話を焼いてくれるルーズベルト大統領が、
恋焦がれちゃってました。
もうひとりは、博物館で昼間、案内係をしてるレベッカという女性。
ラリーの話を信用しないが、サカジャウィアについての論文を書きたいらしいので、
夜の博物館に招待。。。
しかし、夜になっても動かない・・・
老警備員3人が、エジプトの石版を盗み出しちゃったから。
これは大変と、取り返すが、館内大混乱・・・
ラリーが、みんなを集め大演説・・・一丸となって犯人捕まえる事に・・・
それにしても、博物館の外に出て行っちゃってオッケーなの???
あっ忘れてました・・・・この映画が全米でヒットした理由。。。
何気にオーウェン・ウィルソンがカウボーイ役で登場してくるだなっ。
しかも、ノン・クレジットで。
さすが、ベン・スティラーの盟友ですっ。
彼がローマ皇帝と喧嘩してるのも笑えるが、
2人して、ラジコンバギーに乗って、犯人を追いかけるのも超笑える・・・
運悪く戦死・・かとおもいきや、しぶとく生きてるし・・さすが子供向けコメディ。
死者は出しませんねっ。
・・・って事で、一件落着。
オネエチャンにも、息子にもいいトコ魅せつけたラリーだったが・・・
館内はボロボロ・・・もちろん館長は激怒・・・
今度こそクビだ・・・・と思ったら、
昨日まで閑散としていた博物館が、来場者でいっぱいになってるぅ・・・。
昨晩の騒動がテレビで報道され、
一躍人気スポットなっちゃった・・・・
そりゃ・そうでしょ、原始人が外歩いたり・・・
恐竜の足跡が町中に残っちゃってたんだから・・・。
という事で、ラリーはクビにはならず、万々歳・・って話でした。

いやいや、恐竜の骨に追いかけられるベンは最高ですっ。
ただ、犬のように追っかけっこしたいだけだったようですが・・必死なベン。
子供もオネエチャンも一応登場してくるが、単に飾り物・・・
セリフも大した事言わないし、存在感ない役どころ。
やっぱり、オーウェン・ウィルソンとのやり取りが絶妙なんだなぁ。
これが無かったら、アメリカでもヒットしなかったかも・・と、ひらりんは思います。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
ベン・スティラー作品のオススメは・・・「ズーランダー」・・アホですっ。
全米大ヒット作は「ミート・ザ・ペアレンツ1」があります。
ほんと、日本でもっとヒットして欲しいね。
だいぶ劇場未公開作があります・・・どんどんDVD化して欲しいところです。
おっと、盟友オーウェン・ウィルソンの宣伝もしておこう・・・
彼のオススメ作品は・・・「ウエディング・クラッシャーズ」・・アホですっ。

という事で今回は・・・
ダメ人間度・・・
ベン・スティラーが主演だったから、全米ではヒットした・・・作品ですねっ。
これを機に、日本でも人気爆発・・・するか!!!
いや、しないだろうな・・・
デーブ・スベクター級のアホさ加減が流行らない限りは。

新庄剛ジェリー・ブラッカイマー作品の応援団長を務めるなら・・・
ひらりんが、ベン・スティラーの応援をしてやる・・・って気持ちはありますが、
ニコちゃんか、ペネちゃんと共演でもしたら、ヤル気が100倍になりますっ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syobayashi)
2007-03-12 12:47:31
久しぶりに楽しい作品にめぐり合えたって感じでした。会場も結構笑いが起こったりしてたし。こんな作品が沢山作られる事を願って止みません。
爆発 (たいむ)
2007-03-20 17:39:07
ひらりんさん、こんばんはー
>いや、しないだろうな・・・
しないでしょうね(笑)

そういえばあのマニュアル、ほかには何がかかれていたのでしょうね?

こんにちは☆ (ゆかりん)
2007-03-20 19:04:48
「ミート・ザ・ペアレンツ」を観てベン・スティラーが好きになりました♪
いやー面白かったです。
日本でも人気ばくはーつ!するといいですねぇ。でもしない?(笑)
ツボ (メビウス)
2007-03-20 23:10:09
ひらりんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

ベン・スティラーの出演作を観るのは本作が初めてですが、中々自分もツボにはまりましたね♪コメディ俳優としての面白さやユニークさもありますが、終盤で展示物を纏め上げるシーンなどは結構凛々しかったし、マルチな才能を持ってる気がしますね。
『ズーランダー』はチェックしておきます。
Unknown (まいまま)
2007-03-21 11:17:08
TBありがとうございました。
やっぱりオーウェン・ウィルソンだったんですね。ダンナの見間違いじゃなかった・・・。
私はこんな映画、大好きです♪
こんにちは! (由香)
2007-03-23 10:52:54
TBありがとうございました^^・
子どもと観たので吹替えでしたが、面白かったですよ~♪
ベンの表情がイチイチ笑えたし、オーウェンの登場も嬉しかったです。
家の子どもは、やっぱりT-REX君が気に入ったようで、我が家のワンコとトレードしたがってました。。。やめて。。。家のワンコも哀れだわ(笑)
おじゃましまーす (rai)
2007-03-28 03:17:08
こんばんわ
僕もみました
後ろの席の人がかなーり声出して笑ってました
ベンさんはいい役者さんだと思いますけどねー
きっと
>日本でも人気爆発・・・するか!!!
期待しときましょう
Unknown (ぴぃち)
2007-03-29 21:58:28
ひらりんさん、こんばんは♪
ベン・スティラーのダメオヤジぶり、結構好きなんですよ
今回も彼にはたくさん笑わせてもらいました

リンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いしますね
おはようございます (ニーナ)
2007-04-07 08:48:49
TBありがとうございました。
遅ればせながら観に行ってきました。
まだ春休み!なんていう子ども連れは少なく、広々した暗闇の中、息子とふたりで大いに笑ってきました!
うちの息子は“モアイ像”にかなりはまってました。
春休みの〆にはGOOD! な映画でした。
また来ちゃいました~! (まよか)
2007-04-21 22:10:53
この前見に行ってきました♪
正直「子供向けだろ?(´Д`)」という風に思っていたのですが気軽に楽しめる娯楽作品だったので久しぶりに楽しんじゃいました(笑)
映画は見た目で決めちゃいけないんですね(汗)
でわv

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。