★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ファイヤーウォール」

2006-11-23 03:38:57 | 映画(は行)
劇場公開で、観ようかどうしようか迷ってた作品。
結局今回DVDで鑑賞。
銀行のセリュリティシステムもの。
主演はハリソン・フォード
2006年製作のクライム・サスペンス・アクション、106分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
全米一のコンピュータ・セキュリティシステムを持つ銀行の担当役員ジャック・スタンフィールド。
合併話が出ててあわただしい中、家族が拉致・誘拐される・・・
犯人グループの目的は・・・
現金強盗・・・いや送金強盗。
全米一のセキュリティを誇る銀行のセキュリティ担当にシステムを破らせ・・・
1億ドルを犯人グループの口座へ送金させよう・・・というワケ。
自宅に家族を監禁されてるから、
会社に行っても、見張られてるし・・・超挙動不審のジャック。
犯人グループのリーダー、ビル・コックスは堂々と会社に乗り込みジャックを脅す。
何度か、反抗するが・・・奴らは本気!
仲間うちでも、ミスすると射殺しちゃうリーダー。
仕方なく、システムを操作して高額預金者の口座番号リストを入手→
犯人グループの口座に送金・・・。
しかし、完全に犯人グループの顔見ちゃってるし・・・
このまま、無事に家族を帰してくれるはず・・・は、ないっ。
案の定、ジャックにビルを紹介した友人は殺されちゃうし・・・
ジャックはその犯人に仕立て上げられ、自殺・・・という筋書き。
そうはさせじと、見張りをやっつけ、犯人グループを追跡するジャック。
一緒に連れてかれた犬の首輪にGPSが付いてるとは・・・さすがお金持ちっ。
ビルが会社に来たときに、怪しまれた・・・と思って会社をクビにした秘書に、
かなーーり、たすけてもらうジャック。
それにしても、この時代・・・押しがけしないとエンジンかからない車なんて、ないぞっ。
まーー、そんなこんなで、家族の居場所を突止め・・・
ひとりで乗り込んでくジャック。
犯人は武装してるのに・・・
でも、主人公だから、やっつけちゃって、ハッピーエンドでした。

ジャック役のハリソン・フォード・・・家族を拉致されてからの後姿が哀愁あり過ぎっ。
主犯のビル役はポール・ベタニー・・・悪役やってるからか、なんか赤鬼・・っぽい印象。
メカに強いお父さんぽくないけど、ラジコンカーの周波数いじくって、
テレビモニター画面に障害起こさせたり・・・
設計士の妻が作った家なので、非常用の逃げ道があったり・・・
それなりに上手く、出来てたかなっ。
ところで、その豪華なお家・・・どこかで見たなー・・・って考えたら、
変てこアクション映画?「エレクトラ」でも使われてたのでは???
そうだそうだという方がいたら、コメントばしばし入れてくださいませ。
しかし、セキュリティ万全の銀行のパソコンが、
外部の者にリモートコントロールされて・・・
文章を取り消したり、書き込まれたりは・・・出来ないんじゃないかなぁ。
一応、犯人グループの中にはメカニックがいたけど・・・。
あと、全体的に犯行計画が行き当たりばったり・・・な感じ。
主犯のビルの勘頼り・・では、大金せしめるのは難しいよーーーーーーーっ。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
押し掛けしないと動かない車は「トゥモロー・ワールド」にも出てきました。
近未来の2027年のお話なのにっ。
主人公の豪華なお家は、へんてこアクション映画「エレクトラ」でも使用してた記憶が・・・。
犯人・ポール・ベタニー・・・「ウィンブルドン」ではいい役、「ダヴィンチ・コード」では悪役・・でした。

という事で今回は
ハイテク度・・・
ちょっと、行き当たりばったりの犯行だったね。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★「プラダを着た悪魔」 | トップ | 「スリーピング・ディクショ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 「 エレクトラ ( ELEKTRA ) 」は残念ながら未見です・・・ (たろ)
2006-11-30 09:31:17
お早うございます。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございます。
こちらからも、コメントとトラックバックを失礼いたします。

この作品は、全体的に映画世界がやや深みに欠けている点を感じますが、人質となる家族を上手に描写をしている点や物語後半に主人公と共に行動する人物を登場させる展開 等に工夫が見られた仕上りであったと思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

エレクトラ (yis80)
2006-12-01 12:19:58
確かに、言われてみれば似たような家ですね。
同じかどうかは自信ないですけど・・。

TBありがとうございました。
TBさせて頂きました。 (小米花)
2006-12-03 20:09:58
「24」のクロエ役のメアリー・リン・ライスカブ が良かったです。PC駆使してる姿が堂に入ってて可笑しかったです。
TBありがとうございました (can)
2006-12-03 21:32:48
私も
「結構行き当たりばったりだし、ご都合主義な部部分が多いかなぁ」なんて感じちゃいました
でも、テンポがよかったので、それほど気になりませんでしたが・・・・
「エレクトラ」はまだ観ていませんが、観るときの楽しみができました
って・・・・・この作品の主人公の家、あんまりちゃんと覚えてませんが・・・
TBありがとうございます♪ (奈緒子と次郎)
2006-12-05 15:19:16
ハリソンが活躍するところを見せたいだけの映画だったような(^_^;)
ま、映画ですからね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画「ファイヤーウォール」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:FIREWALL 難攻不落の強靱な銀行のコンピュータ・セキュリティシステムとテクニックを駆使したハッカー達の息詰まる攻防、そんなシーンを想像したのだが・・。 ジャック・スタンフィールド(ハリソン・フォード)の構築したセキュリティ・システムは ...
ファイヤーウォール (ぶっちゃけ…独り言?)
5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) いや~、何ともズサンな計画・・・いや、脚本・設定の映画でした。 ちょっとした布石を打ちつつ始まった序盤こそ、ここからどんな頭脳戦が 繰り広げられるのかとワクワクしていたのですが・・・ 蓋 ...
ファイヤーウォール(DVD) (ひるめし。)
コンピュータ・セキュリティ 最大の弱点は、それをつくった人間 製作年:2006年 製作国:アメリカ 監 督:リチャード・ロンクレイン 出演者:ハリソン・フォード/ポール・ベタニー 時 間:106分 [感想] 「ハリソン・フォード」っと聞いたらパフィーの「渚に ...
ファイヤーウォール…ハリソンの定番型映画がさらに1本追加? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
今朝{/kaeru_fine/}は、いきつけの模型屋さん(HOBBY BOX小倉店さん)の「がらくた市」に行ってきました。 で、以下の商品をゲット。 ドラゴン社:U.S.ARMY SPECIAL FORCES“Dean” ドラゴン社:AFGHANISTAN ROYAL MARINES COMMANDO“Roger” ドラゴン社:SAS ASS ...
「ファイヤーウォール」 (試写会帰りに)
「ファイヤーウォール」原題FIREWALL試写。「銀行の盗難防止用コンピューターセキュリティーシステムを破る事が出来ないならば、システムの開発者を誘拐してしまえ」という発送は面白いと思いましたが、映画の展開、ストーリー、描かれ方にはあまり新鮮味を感じま ...
映画 「ファイヤーウォール」 (ようこそMr.G)
映画 「ファイヤーウォール」 の試写を神奈川県民ホールにて。 この映画観てまず思いました。 ハリソン・フォードも年取ったなあと。 当たり前なのですが、インディ・ジョーンズなんかの 元気一杯の頃の彼では、もうありません。 1942年生まれだ ...
ファイヤーウォール (Cinemermaid)
ハリソン・フォードは今までたくさんの父親役を演じてきたが、この映画では究極の理想の父親を演じている 家族のためなら会社も上司も部下も友人も何てことない存在にしてしまう( ̄∇ ̄;) それでいて最後まで自分の力で何とかしようと奔走する姿は拍手ものだ も ...
ファイヤーウォール (とんとん亭)
「ファイヤーウォール」2006年 米 ★★★☆ シアトルにあるランドロック・パシフィック銀行の幹部で、セキュリティ・システムの責任者ジャック(ハリソン・フォード)は、妻べス(バージニア・マドセン)と2人の子供に囲まれ幸せに暮らしている。 目 ...
ファイヤーウォール (悠雅的生活)
愛する家族のため、自ら構築した壁に挑む男。
試写会鑑賞 新宿 東京厚生年金会館にて ~ リチャード・ロンクレイン 「 ファイヤーウォール 」 (** Paradise Garage **)
こんばんは。 晴れのち曇りの金曜日です。 今日は、一足先に新宿 東京厚生年金会館にて行なわれた試写会で観させて頂いた、リチャード・ロンクレイン氏 監督、ハリソン・フォードさん 主演の新作映画について。 『 ファイヤーウォール ( FIREWALL ) 』 ...
劇場『ファイヤーウォール』 (映画ダイエット)
監督:リチャード・ロンクレイン 出演:ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、バージニア・マドセン他 なんで今更ハリソン・フォード?というアレですが、ぶっちゃけ面白かったです。もう還暦をとっくに過ぎた老体に鞭打って・・・と後半は違う意味でヒヤヒヤす ...
ファイヤーウォール☆コンピューター・セキュリティ、最大の弱点は、それを作った人間。 (☆お気楽♪電影生活☆)
昨日、映画サービス・デイに観てきました。
ファイヤーウォール (みるよむ・・・Mrs.のAZ Stories)
完璧なセキュリティに存在した穴! ファイヤーウォール 特別版  2006年 アメリカ 監督 リチャード・ロンクレイン 家族を人質に取られたコンピューター・セキュリティーの専門家ジャック(ハリソン・フォード) と、強盗集団の駆け引き。1億ドル ...
ファイヤーウォール (Firewall) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 リチャード・ロンクレイン 主演 ハリソン・フォード 2006年 アメリカ映画 106分 サスペンス 採点★★ パソコンを使い始めて5年位になるのだが、未だなにがなんだかサッパリで。キーボードだって、押したら何が起こるかわからないから一回も触ったことないキ ...
ファイヤーウォール (BLACK&WHITE)
【FIREWALL】2006年/アメリカ 監督:リチャード・ロンクレイン 出演:ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、ヴァージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ 家族を人質にとられ冷酷な犯罪チームに脅される
ファイヤーウォール(2006年) (勝手に映画評)
タイトル ファイヤーウォール ---感想--- アメリカの強い男の代名詞(?)、ハリソン・フォードが、今度は”銀行員”を演じます。”銀行員”とは言っても、普通の銀行員では無く、銀行のセキュリティスペシャリストと言う役ですが。 「家族を人質にとられて、犯 ...
ファイヤーウォール (Yuhiの読書日記+α)
 ハリソン・フォード久々の主演作!ということで、借りてみました{/hearts_pink/} 久々に見ると、やっぱり老けましたねー、ハリソン君。それなのに、すごく若い奥さんと小さい子供がいるという設定だったので、ちょっと違和感を感じましたが・・・。    あらす ...
ファイヤーウォール (レンタルだけど映画好き )
2006年 アメリカ 監督 リチャード・ロンクレイン 出演 ハリソン・フォード/ポール・ベタニー/ヴァージニア・マドセン/メアリー・リン・ライスカブ/ロバート・パトリック/ ロバート・フォスター/アラン・アーキン/カーリー・シュローダー/ジミー・ベネット/マ ...
ファイヤーウォール (my life of my life)
ファイヤーウォール監督:リチャード・ロンクレイン出演:ハリソン・フォード , ポール・ベタニー , ヴァージニア・マドセン , メアリー・リン・ライスカブ収録時間:105分レンタル開始日:2006-08-04Storyハリソン・フォードが3年 ...
ファイヤーウォール (シャーロットの涙)
ジャック・スタンフィールド(ハリソン・フォード)はコンピュータセキュリティのスペシャリストであり、彼の盗難防止システムは業界屈指の防衛力を誇る。 防壁・・・ファイヤーウォールの穴はもろくも崩れ落ちるのか… 最初の方ですでに明らかになる犯人。 どう ...
ファイヤーウォール (5125年映画の旅)
試写会行ってきました。 ハリソン・フォード久々の新作ですが、僕の目当ては共演のポール・ベタニー。『ロック・ユー』で初めてお目にかかって以来注目しております。そんな彼が悪役で弾けるとあっては期待しないわけにはいきません。   コンピューター ...
映画『FIREWALL』劇場鑑賞 (蛇足帳~blogばん~)
天候が悪かったので、花見の代わりに友達と映画を観て来ました。3年ぶりに映画主演となったHarrison Fordの『FIREWALL』を観て来ました。タイトルからも判る通り、インターネットセキュリティーを題材にした作品です。 話は、業界最高のコンピュータのセキュリ ...
ファイヤーウォール (映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α)
いつものハリソン・フォードですね。 戦うお父さん!! 愛する家族を守るお父さん!! ヒーローなんかじゃなく、年相応のヨレヨレ感もある普通のお父さんです(笑
『ファイヤーウォール』 (映像と音は言葉にできないけれど)
ハリソン・フォードは唯一『刑事ジョン・ブック/目撃者』のプロモで来日したときに、渋谷でタッチできた御方です。よって愛着を持って観たいのですが、もう昔のようなアクション・スターではなくなっている分、辛い部分も感じてしまいます。心理的なサスペンス『 ...
セキュリティ・システムを突破せよ (CINECHANの映画感想)
76「ファイヤーウォール」(アメリカ)  銀行のコンピュータ・セキュリティ・システムの専門家ジャック・スタンフィールド。彼が作ったセキュリティ・システムは破ることの出来ない最高のものだった。  そのジャックは個人情報が最近ハッキングされているこ ...
ファイヤーウォール (こんな映画見ました~)
『ファイヤーウォール』 ---FIREWALL --- 2003年(アメリカ) 監督:リチャード・ロンクレイン 出演:ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、 ヴァージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ ジャック・スタンフィールド(ハリソン・フォード)はランド ...
ファイヤーウォール (奥様的部屋)
ハリソン・フォードとポール・ベタニーDVD 以前も書いたけれど、私はハリソン・フォードが苦手でポール・ベタニーが好き で、この作品ではこの二人の共演心情としてはふてぶてしい悪役でありながらも、ポール・ベタニーを応援しちゃうなぁ・・・なんていう個人 ...
ファイヤーウォール (UkiUkiれいんぼーデイ)
追い詰められてオドオドするハリソンさん・・・久しぶりに観ました! タイトルにもなっている「ファイヤーウォール」って、いったいどういう意味だろうと思っていました。 これはコンピューター用語で 組織のコンピューターネットワークに外部から進入さ ...
ipodとFAXで強盗だいっ。~「ファイヤーウォール」~ (ペパーミントの魔術師)
オジイサンは頑張っている。(爆) おじさんネタはもういいやって思ってたら さらに倍って映画のレビューですな、コレでは。 インディージョーンズの続編を作るってな話も聞いたけど ハリソンフォード、ホントに大丈夫なんかな~??? ファイヤーウォール 特別版 ...
ファイヤーウォール FIREWALL (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、 ヴァージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ主演 ジャックはシアトルの銀行のセキュリティー・システムの管理者 建築設計をしている妻ベスと娘サラと息子のアンディの四人家族で ベスの作った家で幸せに暮らし ...
ファイヤーウォール (まるっと映画話)
久しぶりにハリソン大活躍の映画を見ました。 ポール・ベタニーはすっかり悪役顔になってきちゃった~。 敵対しているゲイリーが救ってくれるのかなぁと思いきや、 中途半端に終わっちゃったのが不満かなぁ。 巻き込まれちゃった秘書の女の子もかわいそうだし。 そ ...
ファイヤーウォール (とにかく、映画好きなもので。)
   ファイヤーウォールとはコンピューターネットワークへの外部からの侵入を防止するシステムの事。  コンピューター・セキュリティの責任者として、シアトルの銀行で働くジャック(ハリソン・フォード)は、銀行の資金を狙う強盗により家族を ...
ハイテクなんぞ関係ない!お父さんは強い!!~「ファイヤーウォール」 (取手物語~取手より愛をこめて)
コンピュータ・セキュリティの専門家ジャック・スタンフィールド。
ファイヤーウォール (pure's movie review)
2006年度 アメリカ作品 106分 ワーナー・ブラザース配給 原題:FIREWALL STAFF 監督:リチャード・ロンクレイン 脚本:ジョー・フォート CAST ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、ヴァージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ ■STORY コン ...
『ファイヤーウォール』('08初鑑賞64・HD DVD) (みはいる・BのB)
☆☆--- (5段階評価で 2) 5月4日(日・祝) HD DVDにて鑑賞。{%CDwebry%}