ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

エアーナビアップデート後使用感

2009-11-19 01:40:38 | 位置情報・地図
(これはAVIC-T20)

 エアーナビ AVIC-T10 をアップデートしてから早二ヶ月。それから2000km以上は走行したので、簡単ではあるがアップデート後の使用感を書いてみたい。

良い点

・アップデート後も、ナビとしては秀逸。
 名古屋高速を走る機会があったのだが、分岐案内は直進・左分岐・右分岐が的確で、非常に使いやすい。それは首都高速でも同様。わたしは都市高速を走る機会が比較的あるが、エアーナビが無いと正直走れない。
 アップデートにより連続交差点案内(続いて右方向、など)ができるようになり、使いやすくなった。
 再検索も速く、不満は無い。
 地図も見やすく、不満は無い。
 自律航法は不安定ではあるが、無いよりはいい。
 エアーナビは、一旦ナビを開始した後に何も操作しないで走行し続ければ、非常に優れたカーナビだと思う。目的地付近までであれば、エアーナビを信頼して走行することができる。
(ちょっと自車位置更新が遅いのが問題ではあるが、慣れれば何とかなる)

・アップデートにより住所検索で数字が入力できるようになり、検索しやすくなった。

・PC・ケータイ・カーナビでの情報共有はやはり便利
 エアーナビはレスポンスが悪いので、これで地点検索をがんばるのはなかなかに大変。代わりにPCで検索できるのは非常に便利。外出時もエアーナビで検索するよりケータイで検索した方が早い場合もある。ただナビポータルからのダウンロードがレスポンスが悪く手間なので、ここが改善されればよいのだが。定期的に通信して、もしくは手動で、登録地点をカーナビとサーバで同期してしまえばよいと思うのだけど。


悪い点

・レスポンスの悪さは相変わらず。
 エアーナビの印象を悪くしている最大の要因がレスポンスの悪さだが、これはアップデート後も相変わらず悪い。
 帰宅後は電源長押しで完全にシャットダウンしているが、それでもイマイチ。
 操作しなければ優れたナビであるエアーナビも、一旦操作を始めるとストレスがたまる。

・通信サービスもレスポンスが悪い
 これはサーバ側の問題でもあるが、とにかくナビポータルは使いづらい。アップデートしても変わらず。通信と表示が遅いことがその原因ではあるのだろうが、UIの工夫で何とかならないのだろうか?

・名称検索で都道府県を選ばないといけないのは相変わらず。
 探したい場所がどの都道府県にあるのかが分からないこともあるのだが・・・

・大きく重い
 アップデートしても当然ハードウェアは大きく重いまま。

・ウィジェットは何に使うのか?
 アップデートによりウィジェットが使えるようになった。
 確かにナビポータルへの接続はやりやすくなったが、ナビポータルそのものにさほど有用な情報が無いように思うので・・・
 ガソリンスタンド価格検索は見ていると面白いが、非会員でその価格で入れられるのかは、よく分からない。
 天気予報は何度か使っている。
 ナビフォルダにアクセスするためのウィジェットがあれば便利のように思う。ただそれではウィジェットというよりショートカットだが・・・
 ナビフォルダ以外に、レスポンスの悪さを考慮しても使いたい通信サービスが無いのは残念なところ。


 それと、最近、マップコントローラーの調子が悪いマップコントローラーを回しても、縮尺の拡大・縮小がランダムに起きてしまい、設定したい縮尺にならない。
 これはバグというより物理的な劣化のように思うので、その内修理に出したい。


 エアーナビはナビとしては優れているのだが、その大きさ・重さとレスポンスの悪さはどうにもならない。
 次の機種では、画面の大きさ・解像度は変えずによりコンパクトとし、きびきびと動くようなナビに生まれ変わって欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
« ドコモのオートGPS | トップ | nav-u NV-U75 vs エアーナビ ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事