ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

最近のAVIC-T10

2008-10-15 00:08:02 | 位置情報・地図


エアーナビ AVIC-T10をご愛用のお客様へアップデートのお知らせ
エアーナビ AVIC-T10をご愛用のお客様へ~プログラム修正ソフトご提供時期についてのお知らせ~

 不具合があったそうで今のところは一旦公開停止になっているが、エアーナビ用ファームウェアのバージョン1.05というものがしばらくの間公開されていて、その時にアップデートしていた。
 ちなみにその不具合とは、ワンセグ視聴とナビポータル使用時の問題らしい。ただ個人的には、本当にこれだけの不具合であれば、ユーザーにはアップデートをするという選択肢を残してもらってもいいように思うのだが・・・

 というのも、1.04 と 1.05 では、使用感がかなり違う。1.05 では、
・特に高速道路においてマップマッチングが外れる問題の修正
・起動時に渋滞情報が自動的にうまく取得できない問題の修正
がされている。

 前者の問題は、1.04 では一番の問題だと感じていただけに、その改善手段がしばらくの間とは言え閉ざされてしまったのは問題だろう。

 後者は正直なところ、そんなものだろう、と思い起動時は(自動取得にしていたのにも関わらず)手動で取得するようになってしまっていて、前者ほどの問題ではないと思う。ただ、自動で取得するのと手動で取得するのでは手間がかなり違い、1.05 ではとても楽になったというのが実感だ。

 1.05 の不具合というのは、公開されている限りではナビゲーション機能に大きく関わるものではない。それに対して 1.04 の問題はナビゲーション機能に関わるものだ。なので、不具合を公表した上でアップデートの手段を残しておくのがよかったのではないかと思ってしまう。


 1.05 へのアップデート後に300km程度高速込みで走行してみたが、好調だった。いつから改善されたかは分からないが、トンネルでの追従性も発売時に比べれば格段によくなっている。スマートループの渋滞情報取得も特に問題は感じられなかった。

 というより、厳しい見方をすれば、元々期待していた線に近づいたにすぎない。しかしながら、最新のファームウェアも不具合が発見され公開が停止されてしまい、また同じことの繰り返しか、という印象をまた持ってしまう。
 早く、目立ったバグの無い、普通に使えるカーナビにしていただければと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« COOLPIX P6000のGPS機能紹介記事 | トップ | COOLPIX P6000紹介記事紹介2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事