ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

バンダイのキッズケータイpapipo!

2006-03-18 23:01:23 | GPS
「キッズケータイTMpapipo!」 2006年6月発売 (ウィルコムプレスリリース)
「キッズケータイ™papipo!」 2006年6月発売 (バンダイプレスリリース)
バンダイ「キッズケータイpapipo!」発表 (ITmedia)
写真で解説する「 (ITmedia)
バンダイ、W-SIM利用の「キッズケータイ papipo!」6月発売 (ケータイWatch)

 バンダイとウィルコムは16日、ウィルコムW-SIMを利用したバンダイの子ども向けケータイ「キッズケータイpapipo!」を発表した。2006年6月に発売となる。
 Webでの販売価格は1万4800円を予定している(ITmedia)とのことだ。

 子ども向けということで、位置情報とセキュリティ関連でどのような機能があるかを見てみたい。
・「安心ココダヨ!メール」
 PHSの基地局測位により、子どもからのメールに自動的に位置情報が添付される。
・「安心ドコカナ!メール」
 保護者からのリクエストにより自動的に基地局測位による位置情報つきメールを返送する。かつその送信メールはケータイには残らない。
・「安心電源オフ!メール」
 電源を切ったときに、予め決められた連絡先に位置情報つきメールが送られる。
・「安心バッテリーチェック!メール」
 バッテリが残り少なくなったときに、予め決められた連絡先に位置情報つきメールが送られる。

 なお、GPSは搭載されていないため、屋外での高精度の測位は期待できない。「屋内の位置検索に強いとウィルコムは説明。コストなどとの兼ね合いから、GPSの搭載は見送ったという」(ITmedia) とのことだ。

 セキュリティ関連は1番手ではないためか、充実している。面白いのは、保護者からのリクエストに答えて位置情報を送ったときに、ケータイ側に履歴が残らない点だ。万が一のときには重要な機能になりそうだ。


 ただ疑問なのは、やはり GPS が搭載されていないことだ。いくらPHS基地局測位の精度が2G/3G携帯電話に比べれば高いとは言え、GPSほどではない。

 例えば同じウィルコム網を使用する加藤電機製「イルカーナ」では、やはりGPSを搭載していないが、KATO-DENKIアルゴリズムなるものを使用して精度を上げている。実際にどの程度の精度向上が見込めるかは不明だが、それなりの工夫がされている。

 また同じようにウィルコム網を使用する「みっけ!GPS」では、GPSを使用している。

 残念ながら「papipo!」ではそのような工夫が無い。もちろんそれなりに精度よく測位できるので有用ではあるだろうが、やはり既存のものと単純に比較すると不安が残る。


 個人的には GPS と PHS 測位のハイブリッド搭載機が実現して欲しい。ドコモにそれをやって欲しかったのだがPHSからは撤退してしまうので、今はウィルコムに期待している。

コメント    この記事についてブログを書く
« 迷WAN BZN-100 発売中 | トップ | 子ども見守りサービス「どこ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事