Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

ショッキングピンクの布地その後

2006-02-22 16:38:27 | INTERIOR&ZAKKA
さてさて、なんとかちょっとした雰囲気作りをすることができました。

こんなんです。カーテンのバランスにしました。

私、結構バランスが好きなんです。でも買うと高いから、適当な布を縫って作ったりしてました。(もちろん作りはいい加減)

この白いバランスもそうです。。掛け方を変えると、また違う雰囲気になります。。
今回買った布は、幅120センチで7メートル。それを5メートルと2メートルに分け、5メートルの方を縦に半分にし、その半分を更に半分に切りました。1/4が2枚、1/2が1枚。小さい窓に1/2の方を使い、大きい窓には1/4を両側に配しました。

 
昼と夜の表情の違いも、またいい感じです。紫にぴったりだと思いませんか?
昼でも、このピンクが壁に反射して、ちょっと不思議な空間になります。晴れの日も曇りの日も見ましたが、それぞれに表情があり、楽しいです。残りの2メートルはどうしようか、まだ考え中です。。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (フィーユ)
2006-02-22 17:48:27
そんな利用法が、あったのね!



私はせいぜいクッションカバー、テーブルクロスとかくらいしか想像出来なかったわ。

シャンデリア越しのバランスが、なんだかとてもロマンチストでいい雰囲気を醸し出してますよ。



実物をその場で見たら、もっと、いい雰囲気の良さを実感する事ができるのでしょうね。



Makiさん、やっぱ一般的な日本人の感覚じゃ無いわよ(笑)やられたぁ!

バランスかぁ、又一つ学んだわ!
返信する
すんばらしい~~~っ★ (あかね)
2006-02-22 21:05:09
ほんとにMakiさんちにお邪魔したい。

フィーユさんの言うとおり、日本人の感覚じゃなかなか思いつかないわ~。

Makiさんちにすごくよく似合ってます。このピンク。

私もこんな風にしてみたいけど、これだけやってもきっと浮いちゃうんだよね(^^;;

あー!うちも全部思い切り替えたい!!

全然関係ないけど、今日職場で「安曇野市」の市役所が載ってる広報誌みたいなのを見て

「あーMakiさんちはこのへんかぁ~」と思いながらじっくり読んだ私です。
返信する
フィーユさん (Maki)
2006-02-22 21:48:14
そうだね、以前私も布といったらそういうイメージくらいでした。

日本でも最近は、カーテンよりはロールスクリーン、ブラインド、シェードなどが使われることも多くなりましたし。。

バランスって、あまり使わないですよね。

でもちょいとそれらしくしてみると、雰囲気ががらりと変わって良いと思いません??
返信する
あかねさん (Maki)
2006-02-22 21:53:12
合ってますでしょ??

まあ自己満足でありますが。。

しっくりきたときって、妙にうれしいものですよね。



このバランス。例えば両側の布の分量を減らして真ん中をもっとボリューム出すとかして、ニュアンスを変えても楽しいです。

白のカーテンを、同系色にしてもいいし。。

この布地自体は透ける素材ではないので、カーテン本体にはしませんでしたが。
返信する
書き忘れ (Maki)
2006-02-22 21:55:54
あかねさん、書き忘れて投稿してしまいました。

なになに、安曇野市役所が載ってる広報?!

へええーーー。そんなものがそちらで見られたのですね。

そうなんですよ。。。

例の合併で、中途半端に大きくなってしまいました。今後どうなるのやらー。



あかねさんも、ピンク導入をぜひぜひ!

楽しみにしてるからあ~~。うひひ。
返信する
バッチリ! (dogwood)
2006-02-22 23:58:33
ピンクにパープルは実に相性いいですねー。

怪し気な雰囲気がたまらんです!



こういうのをバランスと言うのだと初めて知りました。

勉強になります。。。



で、残り2メートルで洋服でしたっけ??

Makiさんもピンク化してみるとかー(笑)
返信する
なんともいえない いい雰囲気 (tayu)
2006-02-23 00:56:57
こういうのをバランスっていうんだ!

知りませんでした。

本当に日本のお宅とは思えない、雰囲気のあるお家ですよね~、うっとりしちゃいます。

見学ツアーがあったら、絶対申し込みますよ。
返信する
聞き忘れ (tayu)
2006-02-23 00:58:07
これ、どうやって取り付けてあるんですか?

よかったら教えてください。
返信する
やっぱり (miho)
2006-02-23 08:22:39
壁の色の紫と絶妙なバランスでgoodですね!

素敵だなー・・・

うちも最近、makiさん邸を見習って、カラフル雑貨を取り入れようと目論み中です。

まず手始めに、ホワイトコーナーをいじろうかと♪

思ってるだけで、一向に進まない(笑)のですが・・・「ピピッ!」ときたら一気にやりまーす。←宣言。
返信する
信じられません。 (boxiz)
2006-02-23 13:18:52
もーう、絶句ですよ。Makiさん。

こんな事、一般家庭でやってもいいのぉ!?

このニッポンという国で、やってもいいのぉ!?

だいたいよくこんなアイディアが思いつきますよね~。

やはり洋書とかからイメージを膨らませるのでしょうか?

あ、それとも魔界に里帰りした時とか?

返信する