Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

蓼科散策 その2 行列の出来るお蕎麦屋さん

2005-09-02 21:27:06 | 国内旅行記(東日本)
 2日目のお昼は、友達に教えてもらった「みつ蔵」というお蕎麦屋さんへ行きました。
 「美味しかったよ、蓼科に行くなら寄ってみて♪」と言われたので、気軽な気持ちで行く事にしていたのですが、彼がネットで検索したら有名店だという事が判明。夏は1時間待ちらしいと聞いて「東京じゃあるまいし、山の中でホントかいな」と、半信半疑だったのですが、到着してみると車はぎっしり、人は外まで溢れていました。ホントだったよ。びっくり
  
 私達の前にはすでに12組も待っていたのですが、蓼科なんて年に1度しか来ないし、覚悟は出来ていたので、のんびり待つ事に(きっとみんな同じように「滅多に来ないし」と思って並ぶんだよね)。
  
 のんびり座って話をしながら待つ事1時間。1時に到着して2時に入る事が出来ました。お腹ぺこぺこです。早く注文注文!

   
 まずは、ネットで美味しいと言われていた卵焼きを。これがもう!ふわふわしていて、と~っても美味しかったです大根おろしと一緒に食べると最高。卵6個分の大きな卵焼きだったのですが、お腹も空いていたし、みんなでぺろりと平らげてしまいました。
 次におそばが登場。一人前で2枚来ます。でも、さらっとしているのですぐ食べられちゃいます。麺はしっかりしてコシがありました。せいろそばも美味しかったけど、私は鴨汁そばが良かったなぁ。鴨の出汁が美味しいんです♪時間が遅かったので、頼もうと思っていた変わりそば(日替わりで味が変わるらしく、その日はしそでした)はもうありませんでした。残念!
    
 お腹一杯だけど、4人で2つのデザートを頼みました。これは、そばプリン。言われてみれば、ほんのりそばの味が・・・
  
 このお店はお昼は2時までなので、並びたくない人は2時ギリギリに行くとそれ程時間がかからないかも。ただ日替わりそばは、売り切れてしまいそうです。

 次は、ちょっと足を伸ばして行ってきた長野市松代のレポートです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみた~い☆ (おたふく)
2005-09-02 22:36:03
「みつ蔵」っていうお店の名前

聞き覚えあるような気がする

卵焼きとそばまでは分かるけど

「『蕎麦』プリン」とはいえ、

デザートが充実している日本ソバ屋さんって

初めてだよ~

卵焼きも蕎麦もプリンも食べてみたい
返信する
みつ蔵 (かっぱこ)
2005-09-04 01:42:01
だいぶ前にみつ蔵の話をしたことがあると思うけど、今回はそのときの記憶で行ったのかな?気に入ってくれているようでうれしいです私は今まで3回行ったことがあるけど、そのときは夜で全然並んだりしなかったよ。有名店だというのも知らなかった。。。

これも話したことがあると思うけど、もうひとつお薦めのところが原村にあるフォルマッジョというイタリア料理やさんです。次の機会にぜひ彼君といってみてね!
返信する
長野のそばは美味しいですね (ひなたけ)
2005-09-04 05:35:22
>おたふくさん

そうですね。デザートもあるおそば屋さんって珍しいです。プリンの他にもそばがきしるこっていう、お餅の代わりにそばがきが入っているおしるこもありましたよ♪

蓼科に行く機会があったらぜひ立ち寄ってみて下さい外観はおそば屋さんぽく無くて、かわいらしいです。



>かっぱこちゃん

かっぱこちゃんに教えてもらったので今回は行ってみました。美味しいお店教えてくれてありがとう今回は、夏で日曜日だったから余計混んでたんだと思う。でも、並んでも行って良かったよ。かっぱこちゃんは、3回も行ったことあるんだね。次回はフォルマッジョにも行ってみたいです!
返信する