Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

Merci, Provenceその3 エクス・アン・プロヴァンス

2005-12-03 15:20:47 | 海外旅行記(ヨーロッパ)
 エクス・アン・プロヴァンス(Aix-en-Provence)

起床8時。朝早くからの街歩きです。ホテルの近くのパン屋で朝ご飯用にパンを買い、ミラボー通り(Cours Mirabeau)を通って、大きな噴水のあるド・ゴール広場ロトンドの噴水前で食べました。フランスのパンって美味しいですよね~。私の嗜好は、麺>ご飯>パンなのですが、フランスのパンは好き
 (パン屋が朝早くから開いているのは分かるのだけど、お肉屋とお菓子屋も開いているお店が多かったのは何故?)

左は、メインストリート ミラボー通り。マルシェの準備中です。葉は落ちてしまったけど、並木がステキ。夏はもっと美しいんだろうなぁ~右は、ステキなおばあちゃんとモコモコ犬の後姿(小さくてゴメンなさい)。

ここに行ったら立ち寄りたかったのがマルシェです。リシェルム広場のマルシェは毎日開いているそう。

色とりどりの野菜や果物がキレイ!他にもチーズやキノコ、調理器具などいろいろ売っています。イチゴを買って食べながら旧市街を更に進み、「セザンヌのアトリエ」へ行きました。

ですが、セザンヌのアトリエは10時から。到着は少々早く、門がしまっていました。ダメ元でインターホンを鳴らすと、係の人が出てきてくれて、庭なら見てよいよと優しい事を(スミマセン)。庭というよりは、山の中のようで、意外にも奥深いです。
 左の写真は、街に立っているアトリエへの案内。

アトリエ(の庭)を後にして、ミラボー通りへ戻り、インフォメーションへ(日曜は10時開店)。アヴィニョン行きの電車を調べてもらったら、日曜のため夕方しか無いとの事。うわ、計算外!お昼くらいには出ようと思っていたのに~。仕方ないので、一旦バスでマルセイユに出て、そこから電車に乗るルートに変更しました。
 そうと決まったら、急がねば!(電車も本数が多くない)開店したミラボー通りのマルシェで名物カリソンを購入し、ホテルに戻って荷物を持って、駅近くのバス乗りへ。お昼前には、エクスを後にしたのでした。

エクスは小さくてかわいい街 治安も良さそうだし、女の子ウケしそうです。観光をするというよりは、のんびり滞在するために訪れるのが良いんじゃないかな~って思いました。短い滞在で残念
  次は、アヴィニョンです。
 旅行のスケジュールはこちら

旅行いいな~ (MIE)
2005-12-04 23:15:48
絵になる景色ばかりですね~

こ~ゆう景色を散策するのに憧れます

私もパリとかマルセイユとかイフ島とか、いろいろ廻りたい

卒業旅行はこ~ゆう場所に行きたいです♪

再来年だから少し気が早いけど.....。
>MIEさん (ひなたけ)
2005-12-06 00:21:15
こんにちは

フランスは日本には無い景色が一杯です。まだ行かれた事が無いなら、まずパリをオススメしますが、プロヴァンスもなかなか良い所でしたよ

卒業旅行か~、MIEさんはこれからなんですね。いいないいなぁ~。ぜひ検討してみて下さい(って私、セールスマンみたいですね