いちの気ままな旅日記

旅が好き。キャンピングカーで日本を2周半くらいしました。
4台目キャンピングカーにて旅行にゴルフ・・

エコフロースポットクーラーの検証②

2023-06-24 09:30:51 | 日記
2023/6/16 外気温29℃、晴れ ①設定(通常 、26℃、中、吹出口17.6℃) 296W
              ②設定(MAX 、16℃、強、吹出口17.0℃、周囲温度28.8℃) 400W
              ③設定(ナイト 、30℃、弱、吹出口16.3℃) 295W
              ④設定(エコ 、24℃、弱、吹出口16.9℃) 280W
              ⑤設定(エコ 、24℃、中、吹出口17.7℃) 312W
              ⑥設定(エコ 、24℃、強、吹出口17.5℃) 360W~370W
*標準、Max、ナイト、エコの設定による変化は風量、設定温度だけの違いではと考えています 
 消費電力は、設定温度と風量で変化して、エコだからMaxだからは関係ないようだ
 風量が増えると吹出口の温度が上がってしまうので風量と設定温度のバランスが難しい

条件:窓は断熱シェードを貼って、運転席後ろの窓のみカーテンだけ、運転席との境界は暗幕が引いてある(密閉は出来てない)
   吸排気は窓をパネルでふさぎ穴をあけて外気でしている。運転席部分の断熱はしていない




周辺温度29.3℃(エコフロークーラーの表示に出ている数値)、室温28.9℃(後部座席中央部の温度計)⑥設定で時間経過による室温の変化を測定開始
30分経過、周辺温度28.7℃、室温29.1℃ 作業場、吹出口の30cmでの感じは冷風が当たる部分以外は暑い。
60分経過、周辺温度28.1℃、室温28.7℃ 作業場での頭付近の熱気が少なくなったようだ
90分経過、周辺温度28.7℃、室温28.9℃ 60分から変化が無くなってきた(出入りもあったための誤差程度)車内は十分過ごせる範囲だ

結果
車内音度が30℃をこえるような日は良く下がって28℃くらいまでです。
それでも無いよりは全然いいです。
自分は1日車内で仕事ができるようになりました。
でも、できればもっといい環境を作ってみたいですが。
ハイエースでは家庭用エアコンをつければ良いかもしれないけど、
室外機のタイヤを外しての下向き設置は不安です。
やはり断熱のしっかりやっているキャブコン+家庭用エアコンでなければこれ以上の環境は難しいと思います

ハイエースでの断熱では限界ではと思う
自宅でのエアコンの環境とまでは程遠いが、夏には助けてもらえそうです


電気の消費は300W~380Wくらいだから、3600W(300A)のリチウムで100%から始めても10時間は難しそうです。
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エコフロー WAVE2スポットクーラーの検証①

2023-06-13 11:22:51 | オールイン(キャンピングカー)
今日は外気温が28℃近い暑い日です(車内温度34℃)

まずは簡易的な使用方法でやってみました。
①排気ダクトを助手席窓から出す

②吸気は運転席、助手席の窓を10cm程開けてダクトを使わず使用

③運転席は断熱用のシェードやカーテンを使わず、運転席と後部席の間の厚めのカーテンを使用
 隅までびっちりカーテンをしてない

④後部席窓は運転席後ろの窓は遮光カーテンのみ、以外はきっちり断熱してあります。

⑤電源は外部電源を使用

運転は冷房MAXで2時間ほど使ってみました。
吸気温度は30℃で、吹き出しは16℃に設定してあります


結果、室温は30℃以下には下がりませんが、クーラーの風の当たる席では涼めます。
吹き出し口に手をかざしてもても、涼しい風ですが16℃?に程遠い冷たい風ではありません。

結果:30℃近い日中に運転席にきちんとした断熱をせず使用た場合、後部全体の温度を落とすことはできない。
  ハイエースの断熱程度ではこのくらいなのかな?
  実際、停車時のみの使用なので、簡単に設置した方法での使用を考えていましたが、猛暑の日中は難しいです
  特にMAXで使った場合は450Wくらい使いそうなので、家庭用エアコンの倍くらいの消費となりそうです。
  3600W(300A)のポータブルで6~7時間くらいの使用時間です。
*あくまで日中、猛暑の場合ですので、夜での使用は違ってくるはずです

追伸:外部電源を接続中は運転席に『充電中』がわかるものを置いています。

一度、さしたまま走ってしまい簡単で確実な方法はこれかなと、使っています
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プチ改良 スライドドアのスイッチ

2023-06-04 09:06:57 | 日記
スライドドア付近には家具があり、隙間に手を伸ばしてドアを開けたりロックの操作をしなくてはなりません

なら押しやすい位置にスイッチを作って、簡単に開閉させたり、車中泊中のロックや解除を出来るようにしようと。。。

最初は運転席にあるスライドドアのスイッチから配線しようと思って分解してみたらセキュリティー関係でコードが多く諦めました

次にリモコン付きのキーを利用しようと、トヨタでリモコンキーを1本作りました
この時セキュリティーの関係で、すべてのカギの調整が必要ですがトヨタに予約してやってもらいました

カギの置き場は後ろの座席に座ったまま開け閉めやロック解除などができて、出入の時にも使いやすい位置でテレビ台の淵にきめました



このままで両面テープで張り付けるのは簡単ですが、やはり見栄えが悪いので小道具を作りました

木を置く場所にあわせた形に切って、カギを固定できるように掘り込みを入れました
淵も滑らかに削りあげました
色を塗りペーパーをかけ、それを3回やって完成、置くとこんな感じです

そこにカギをはめ込めば完成。なんとなく見栄えも良く操作性は抜群です



ただ一つ注意があります。
それはトヨタのセキュリティーの関係で、カギでの操作のときハンドルにキーが差し込まれていると作動しません
必ずキーは抜かないとだめです。
何かのお役に立てばうれしいです・・。

以上です
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