いちの気ままな旅日記

旅が好き。キャンピングカーで日本を2周半くらいしました。
3代目キャンピングカーにて旅行再開。

キャンピングカー納車

2016-12-23 09:07:22 | オールイン(キャンピングカー)
12/22はあいにくの雨ですが、今日キャンピングカーの引き渡しを受けに愛知から埼玉まで行ってきました。
いろいろ知らないまま購入したので、納車時の説明を聞いてあらためてこの車にして良かったと思いました。
オールインという事で、いろいろと考えられた装備や電気系統の配線、僕が考えていたよりもよく考え抜かれています。

今まで2台のキャンピングカーを乗ってきましたがこれほど考えられた電気の配線は初めてでした。
一番気に入ったのが外部100Vコンセントがそのままインバーターの電源が自動に切り替えられ使えることです。これは便利です。
その他照明器具はすべてLEDで、それぞれメインスイッチでコントロールされつつ、それぞれにON/OFFのスイッチがついていることも便利です。
照明はメインの室内照明が前後2か所、天井への間接照明、キッチンの照明、トイレの照明、寝る場所の読書灯2か所です。

テレビは運転席ナビのTVやDVDの映像がプルダウンTVで見られます。これらの電源(ナビ、TV)はメインバッテリーとサブバッテリーの切り替えができ、エンジンを切った状態でも使用できます。
もう一台のテレビは、持ち運びのできるTVにチューナーから送信され、地デジ+衛星(オプション)が見られます。こちらはまだ使ってないのでわかりませんが固定しないTVですから逆に言えば常の置き場所がなく、そのへんに転がしておくのが現状で置き場に困りそうです。またこのTVを見るためには、
①インバータースイッチ
②チューナースイッチ
③衛星アンテナ電源
④TVの電源及び設置
と結構手間がかかります。いづれは固定のTVに変更するかもしれません。

車自体はというと、初めてのハイエースロング、やはり大きいです。でもパワーもあり高速道路でも何の苦も無くスイスイ走ってくれます。
でも慣れればいいんでしょうが、横風の影響は受けます。僕は臆病なので横風が強いと高速では80KMくらいで慎重に走っています。

まずはファーストインプレッションはこんなものでしょうか。
これからのキャンピングカー生活を満喫したいですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンピングカーの納車に向けて | トップ | キャンピングカー初出動 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールインリミテッドは、どんな感じでしょうか? (ユージーン)
2017-11-18 07:27:37
いちさんのオールインリミテッドⅡの購入感想から、私もハイエースキャンパー特装にエマージェンシーブレーキが搭載されたら、購入を考えています。
色んなビルダーを研究しましたが、甲和さんのキャンピングカーは非常にリーズナブルだと驚きました。他のビルダーは、追加オプションが凄く高かったりと、たかがハイエースに800万円近くも出費はさすがに考えてしまいます。
いちさんからのアドバイスをお願い致します。
私はソーラー発電も追加を考えています。
甲和さんは、カタログも展示会にも出展もあまりされないので、詳細がよくわからない部分があります。いちさんのブログを拝見して、甲和さんに信頼を持つようになりました。
何とぞ宜しくお願い致します! ユージーンより
Unknown (いち)
2017-11-23 09:29:53
はじめまして、
僕は3代目のキャンピングカーでオールインを選びましたが、やはり装備、価格の面で非常に納得しました。今までオプションで付けていたものが始めからついているため、操作性も良く特にソーラーは便利です。僕は購入してから外部充電を一度もせずにソーラーと走行充電だけで旅を続けています。今までは出発前に必ず満充電にしたり、旅の途中でも電機の心配をしたものですが、3泊4泊の旅行をしていますが旅行中困ったことはありません。
唯一オールインで不満に思っているのは、後部用のプルダウンテレビの画像が悪いことぐらいです。
お返事有難うございます! (ユージーン)
2017-11-25 20:29:05
いちさんのブログは、非常に参考になります。
特に、電気容量の計算は、わかりやすかったです。有難うございます!
TVは移動式だとのことですが、オールインワンレジェンドの場合は、固定する場所はないようですね。
後部座席用のTVは、ナビからのモノではないのでしょうか?
ナビの画像が悪いのでしょうか?
後、足廻りの改善はされているのでしょうか?
ハイエースは、乗り心地が良くないようなことを聞きますが…。
Unknown (いち)
2017-11-26 21:48:36
プルダウンのテレビはナビからです。
移動式のテレビが地デジアンテナと衛星につないであります。
プルダウンはテレビ自体の画素が低いため画像が粗いです。
移動式テレビの固定場所は僕も悩みましたが、結局走りながら使用しないので、止まって見ますので返って固定しなくても良いと考えています。
走行中はプルダウンテレビで見られますし
Unknown (いち)
2017-11-26 21:59:26
乗りごこちは前の100系のハイエースではひどかったけど、すごく良くなったと思っています。
何と比較してかによりますが、僕はそんなに悪いと思いませんよ。パワーも充分あるし、トラックベースのキャンピングカーより狭いですが、乗りごこち、パワーでは圧倒的にハイエースの方がいいです。
お返事有難うございます! (ユージーン)
2017-11-27 07:11:28
いちさん、お返事有難うございます!
私はキャンピングカー購入は初めての初心者です。色々教えてくださいませ。
トイの「コルドバクルーズ」をカタログを見て、最高に気に入っていました。
あの完成度にしたら、価格もリーズナブルじゃないかと…
愛知県まで見に行って、色々オプションを設定して見積りしてもらったら、800万円近い金額。
オプションを欲張り過ぎた私が悪いのですが…
オプションで利益を上げようとするビルダーの姿勢にも合点が行かず…
専門業者ならオプション部品も安く手に入る訳だから、購入者には安く提供すべきじゃないのか、と嫌きが差し始め、「コルドバクルーズ」への恋心も冷え切ってしまいました。
そこで初めて見つけたのが「オールインワンレジェンド」!
必要な部品をほぼ全て標準完備して、その配置たるや実に秀逸!
すっかり気に入ってしまいました。
それから、「いちさん」のブログを見つけて読む内に「鬱」など、私と同じような経験を正直に話されている事にも、妙に感動して…。
BMWも、私と同じ趣味かも…
まぁお互いに経営者だから、同じような価値観なのかも…
違いは、ゴルフとスキーの趣味の違いです。
いちさん、今後共、宜しくお願い致します!
ユージーン
昨日、ある発見をしました。 (ユージーン)
2017-11-27 07:29:06
いちさん、お早うございます。
何度もすみません。
昨日、専門学校への道中の電車の中で、変わったブルートゥースのイヤホンをしている人を見つけました。よく見ると、耳たぶに引っ掛ける仕様になっていて、これなら外れる事はなくなると、ブランド名を見ると「ANKER」と書かれています。早速調べてみると、価格もリーズナブル。
アマゾンのセール情報に釣られて、ブルートゥースイヤホンを購入したものの、ジョギングするとすぐに外れて困っていました。カスタマーレビューもほぼ最高。
やはり、カタログやメーカー情報のいわゆる「形式知」じゃなく、人からの「暗黙知」からの情報が一番だな、と変に感心して…
情報の一番は、経験者からの生の情報だと思います!
いちさん、色々教えて下さいませ。
お返しに、腰痛の治し方を。
顔を洗う時とか、立つ姿勢になった時→
「気をつけ!」のようにキリッとお尻を引き締めるように立ちます。一日の中で何回か、この動きを数十秒実行します。
不思議と腰痛は改善されて、私も椎間板ヘルニアで毎年ブロック注射を繰り返していましたが、解放されました!
要するに、お尻の周りの筋肉が鍛えられるのです。参考にして、やってみて下さいませ。
必ず、良くなります! ユージーンより
しつこい質問ですみません! (ユージーン)
2017-11-27 07:33:44
いちさん、それでは足回りの改善は、不要でしょうか?
もちろん、人によって感覚が違うので、購入後に考えようとは思っていますが…。

それと、オールインワンレジェンドにプラスすべきオプションは、ないでしょうか?
余談ですが、私はゴールドメタリック色が気に入っています。
ブラウンメタリックに変更された、と聴いていますが…
Unknown (いち)
2017-11-27 09:58:56
キャンピングカーの購入の際、ついオプションをいっぱいつけた方がと考えがちですが、実際使ってみると意外といらないものも多いですよ。
快適なキャンピング生活も良いですが、不便を克服しながら付き合っていくのもまた楽しいですよ。
オールインですら僕には電子レンジ、地デジアンテナなど不要な物もついていたぐらいです。でもあの価格ならいらなくてもあってもいいかって感じです。
トイファクトリーはとても良い商品を造っていますが、なんせ値段は高いですので僕もあきらめました。
足回りにつきましては僕も悪ければダンパーなどの交換も考えましたが、僕には全く必要ありませんでした。
オプションにつきましては、前にも書きましたが僕は自動追尾のついた衛生アンテナとマルチシェード(窓ガラスの断熱のため)を付けただけです。
今まで100系ハイエース、ダッジロードトレックと乗り継ぎいまのキャンピングカーに行きつきましたが、今までの中で一番使いやすいと思っています。
ただ一番活躍したのは一番ボロかった中古で買って自分で改造した100系です、これで僕は全国の全都道府県を制覇しました。ぼろくても装備は不十分でも十分楽しめますよ。

コメントを投稿

オールイン(キャンピングカー)」カテゴリの最新記事