いちの気ままな旅日記

旅が好き。キャンピングカーで日本を2周半くらいしました。
4台目キャンピングカーにて旅行にゴルフ・・

ジル520の改良 (メイン扉の断熱)+ 追伸:効果検証

2024-02-09 17:39:46 | 日記

ジル520にはめちゃ満足しています

それでも早々に改良していところが2点あります

① メイン扉からの冷気が寒すぎ

② サイバーナビでのラジオの感度が悪すぎて聴けない

②についてはメーカーで一度見てもらおうと思いますが、①は来週に8日間の旅を予定しているので改良に取り掛かりました

 

ジルの扉は鉄板むき出しですごく冷たい冷気を車内に入れてしまいます(2024年モデルから新しい扉になり羨ましいです)

ドア自体に断熱をするか、断熱カーテンを車内につけるかを検討しましたが、カーテンは車内を狭くするのでまずはドア自体の断熱をしてみます。

いろんな断熱材がありますが、20㎜程度あり15mm以下に抑えたかったので使えませんでしたが、ホームセンターでキャンプ用の断熱シートを見つけました。

120×180 暑さ8mm 

ジルの扉が170×54mmなので丁度いいかなと購入・1500円くらいです

表面は銀シート、裏面は断熱シートになっています

切るのは簡単でしたが、窓枠部分やドアサイド部分が高くなっていてその部分をどう処理するかがを悩みましたが、結局そのまま全部覆ってしまい、傾斜に合わせて接着しました。

網戸を閉めた状態が↓です

若干窓枠部分が網にあたりますが、もともとすこしたるみがあり網自体に影響を及ばす事は無いと判断

窓自体は今のところ標準でついていた厚めのカーテンで対応してみます

青い断熱材はおしゃれ感が無く次の段階で壁紙を貼ろうかと思っています。

 

結果:すごく冷気が減りました。また逆にFFヒーターを付けた場合の保温効果も増し快適です。

扉の断熱は以上です。

【効果検証】

外気温4℃の明け方に検証

冷気は半減したが冷たい空気の流れは止まってない

次の手段は断熱カーテン(シート)でドア全体をふさぐ

この際には閉めたままドアの開閉は出来るようにしたい。

もう一つ試したいのが、サーキュレーターを入口付近に向けて冷気をリビング部分に流さず天井の方に流して天井付近の温かい空気と混ぜるとリビングでの体感的な冷気は減るのかも・・・。

 

今後の改良として運転席からの冷気を遮断する方法を模索します

単にカーテンレールを付けるには運転席への移動に邪魔になるので、一工夫を考えたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとずつ自分流なキャン... | トップ | 関東への旅(6泊7日) ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事