いちの気ままな旅日記

旅が好き。キャンピングカーで日本を2周半くらいしました。
4台目キャンピングカーにて旅行にゴルフ・・

ジル520が納車されました

2023-12-27 12:47:58 | 日記

先々週に納車され1500km程走りました

ジル520の使いやすさ、内装のデザインともに満足しています

走行については強風が吹かない限り全く問題ないです。乗り心地も、横揺れ、加速についても僕には十分です

特にレイアウトは僕好みで、一番は収納の多さ特に洋服がかけられるとこが良いです。あと使ってみてスイッチ類が使いやすく、メインスイッチが運転席とリアドア付近の二か所ついていました。メインを切っても冷蔵庫やFFヒーターなどは使えます。ただ冷蔵庫のスイッチも欲しかったです。

エコフローのリチウムのシステムですが、前の車では100A×2個とソーラー140Wで冷蔵庫はつけっぱなしで外部の充電はほとんどしなくても使えていましたから、4000Wのリチウムなら楽勝だと思っていましたが、3日目の朝に20%を切りシャットダウンしました(20%で切れる設定でした)。電化製品は冷蔵庫以外は変わってないのでなぜ???冷蔵庫も1~2で設定してあるのでこの時期そんなに使わないと思うけど、なぜ??

原因の一つはソーラーです。ソーラーは運転席上に左右に2つだけ付けましたが、ソーラーは2つつないだ場合片方が陰で発電できないと片方に日が当たっていても発電しません。真上に向いてないせいか直接日光が当たらないとまともに発電しません。午後外はまだ明るくても発電量は0です。個人的な意見として、ソーラーパネルは何個かをつなぐ場合はつけ方に工夫がいると思います。

結果この二日間はほとんどソーラー発電は出来なくどんどん減ってしまったのです。

この車用の電気への向き合い方を研究中ですが、走行充電やアイドリングでの充電は800~1000W近く入るのでこれには驚きました。前のキャンピングカーでは400Wくらいだったと思います。

ただ先日風速6m以上の中の高速道路の走行は怖かったです。そのためその足で埼玉のカーセールスワタナベさんに寄りました。いろいろ説明を受け、試乗もさせてもらいました。作業は3か月待ちとお聞きしたので予約を入れてきました。詳細は別で詳しく書き込みます

初見での報告は以上ですが、この車を買ってすごく満足しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/16 納車予定 | トップ | ジル520が納車されて1ヶ月、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事