障害者とともに...

障害児(者)福祉についての私的な考えをつづります。

3連休?ですね…

2004年10月11日 03時27分51秒 | 井戸端会議室
3連休で、間に体育の日もはさんで…僕も仕事が休みなんだけど・・・
 仲間たちは家で何してるんだろう。僕は、夜中にビールなんか飲みながら、PCでネットやってます。
 ネットでいろんな方の日記(ブログ)を拝見して、やっぱり僕には実際に体験できない仲間やその家族の方々の大変だけど楽しい毎日を見ました。僕は作業所というところで、ある意味社会とは切り離された場所で仕事をしているのかなぁとか不安に思うときがあります。でもそんなときは仲間たちの方がたくましくて、どんどん外の世界とかかわろうとしている。
 作業所の中で毎日ワーワー言いながらにぎやかにやっているけどやっぱり外に出ると同情みたいな嫌な事も感じてしまう。そんな時僕はどんな風に見られてもいいから、派手に大声で笑ったり仲間にくっついて街の中を堂々と歩いてみる。すると冷たい視線を飛ばしてくる周りの人も笑顔になり、笑顔で「こんにちは~」とか言ってくれる。
 変な事なのかと、ちゅうちょすることもあったが、僕が硬い表情で仲間たちと接していると周りの人も「気の毒に…」とか「大変ねぇ~」みたいな表情をする。それが嫌になる。

 家族の人たちも本当に明るく・ゲンキに毎日生活しているから、僕も負けないように元気にやっている。仲間たちを取り巻く世界はけっして暗い世界ではない。そう思うから…