障害者とともに...

障害児(者)福祉についての私的な考えをつづります。

障害者とともに…の運用について

2006年09月19日 14時15分08秒 | 自己紹介

みなさんご無沙汰しています。で・・・突然ですが!
障害者とともに…がリニューアルします。

 自立支援法が始まって、障害者の皆さんの暮らしはどんな感じですか?
 自立支援法は、4月から始まり本格的な運用が10月からスタートします。
 しかしこの法律は、障害者の自立支援という名の下で、今まで行ってた施設
に通いづらくなった。これかどうしていけばいいのか不安だ・・・。などの声も聞こえてきます。
 そこで、今私たちにできることは、障害者・家族・関係者・そして主義主張の違いという枠を超えて情報交換したり・ともに連携した活動が必要なのではないかと思います。そんな考えからこのブログをリニューアルすることにしました。カテゴリなどの説明は以下の通りです。
 自己紹介…僕自身やこのブログの紹介です。(ブログからのお知らせも)
 作業所・施設情報…コメントにて皆さんの施設や・地域支援センターの情報などをお受けします。
 井戸端会議室…どんなことでもOKです。どんどん書き込んでください。また「こんなテーマがいい!」なんて書き込みもお待ちしています。
 実践日報…僕の活動や日常などのプライベート日記
 障害者施設制度…障害者制度の行く末に目を光らせながら記事にしていき
ます。

 また今後は、写真や掲示板(BBS)へのリンクも考えていますので、ご期待!

    以上今後とも「障害者とともに…」をどうぞよろしくお願いします。