ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

ズッキーニのお浸し

2017-06-23 14:46:12 | 料理
先週だったか、、、
新聞にズッキーニの料理『ひらひらお浸し』が紹介されていた。



野菜直売所で見つけたので、作ってみる事に。

まず、ピーラーで縦に薄く切ってから塩を全体にまぶす。



ズッキーニから水分が出たら絞って、だし汁(和風)200ml、醤油小さじ1、塩小さじ1/4の、
合わせ調味料液にズッキーニを漬ける。



こんな感じに出来上がり!
3~4日日持ちするそう。

ズッキーニを生で食す時は、糠漬けとか即席漬けとか、漬物しかした事がなかったので、
どんな感じになるのか興味があった。

きゅうりとはまた違った食感で、シャキシャキして、
夏の暑くて食欲がない時などにはピッタリかもと思ったよ。

新聞の料理紹介、ちょいちょい役立っております♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお〜 (柴黒)
2017-06-25 18:34:05
ズッキーニってどー食べていいかわからなくて
^_^ いいね〜〜ありがとうございます!
色々なレシピ助かります( ◠‿◠ )
又色々教えてくださいませ〜〜(*☻-☻*)
柴黒さんへ (ひまわり)
2017-06-26 14:20:57
いえいえ…(^^;
レパートリーが少ないもんだから、その時その時で新鮮だったり旬だったり、お買い得な野菜を、
ほいほい買って来てから、「さて、どう料理しましょっ?」と、
後になって必死で料理法探したりしてるんですよ(#^.^#)


コメントを投稿