髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「貝獣物語」 プレイ日記 by 髭人 ~バブ、頑張る~ 第0貝

2014-12-28 21:00:01 | 「貝獣物語」 プレイ日記
さて日記に入る前に注意点の説明をさせていただきましょう。

まず、このプレイ日記は「髭人」の「Twitter」上で実況したものを少しの修正程度でほぼそのまま掲載しているので短い文を集めた物という形になっております。

さて、プレイ日記ですから「貝獣物語」のゲームに沿って進行していきます。
ですが本来、このゲームの進め方として
「火の貝の勇者&バブ」と「クピクピ&ポヨン」のコンビが合流するというのが攻略で最も近道でありますが
このプレイ日記はの主人公はあくまで「バブ」
だから他3人を迎えにいくように進めている為
最短ではありませんので攻略として利用するのはオススメしません。

次に、ファミコンのRPGであるが故に、各キャラクターに台詞はなく淡々と起こった出来事を書いていくしかない。

「○○の町に着いた」

「武器屋で××の武器、△△の防具を買った」

「その町で◇◇の鍵を取った」

というような箇条書きで非常に味気ない物となってしまう。
その1つ1つの行動に感想を書くのも厳しい。
だから、髭人は勝手に登場人物に性格などを持たせ喋らせております。
「バブ」「クピクピ」「ポヨン」「火の貝の勇者(ひげじん)」や町にいる住民
場合によっては敵ですら喋らせる事もあります。
「大貝獣物語」で3貝獣は喋るという事で性格がありましたが
今回、髭人は自分で書くにあたりこれらを無視。
髭人オリジナルの貝獣達という事になります。
それに、設定やゲームの展開などをこのプレイ日記に合わせて一部、改変改悪している事もあります。

そのような展開をしていくという事をご理解ください。
「2次的作品」「同人作品」なんて言い方もありますが
簡単な話

「髭人の自慰行為作品」

というのが一番分かりやすい言い方でしょう。


この日記はちょっと書き方に独自の特徴がありますので説明。

「」内の台詞はゲーム中の物を漢字変換したもの
()内はキャラクターの心境、or髭人のツッコミor説明もあり
『』内、台詞にある固有名詞
:後の台詞は髭人が独自に考えたキャラの台詞
無表記は状況説明
[貝獣物語、バブ頑張る]←Twitterの冒頭部分、切れ目だと思えば分かりやすい。
〔ファミコンプレイ中〕「貝獣物語」←ゲーム上での状況説明や解説など…


となっております。
大して区別する必要はないと思いますが
一応頭においてくださいマシ

キャラクター紹介



『バブ』今回のプレイ日記の主人公で大地の貝の勇者。主にツッコミ役、お調子者(画像、左端)、ダジャレが好き。
『クピクピ』大気の貝の勇者。語尾に「クピ」と付ける。怖がり屋。物知り、時に毒を吐く。(画像、右から2人目)
『ポヨン』水の貝の勇者。良くボーッとしている。意外にも真を突く事もある。メタ発言多し[大貝獣のように語尾に「なんだな」はつけません](画像、右端)
『ひげじん』火の貝の勇者で地球からやってきた人間。バカ、アホ、変態、[漢字表記でない点は注意!](画像、左から2人目)

ではでは…

第1貝「バブ、旅の始まりの巻」:レハレッタ城内

ではご覧くださいませ~…



まぁ、ここまで堅苦しい言い方をしましたが取り敢えず「第1貝」を読んでみて髭人に対して

「バカ」「アホ」「キモイ」「クサイ」「ウザイ」「サムイ」「ハゲ」「カス」「クズ」「ゴミ」「ボケ」「イケメン」「トンマ」「ヘボ」「ノータリン」「トンチンカン」
「つまんねー」「変態」「痛々しい」「バカバカしい」「糞野郎」「可哀想」「原作殺し」
「病院行け」「隔離されろ」「死んで下さい」

というような感情を1つでも抱いたらブラウザを即閉じればいいのです。

え?9割以上こんな感情を抱いたらどうしたらいいかって?
そん時はそりゃ…

髭人が夕暮れ時の窓際で膝を抱えて座りながら

「そこまで思わんでもええやん…」

って密かに膝を濡らすだけですよ(苦笑)

NEXT >>>第1貝「バブ、旅の始まりの巻」:レハレッタ城内

「『貝獣物語』プレイ日記」リスト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿