髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

機動戦士ガンダム 戦場の絆 入門講座 第2回

2011-11-30 18:19:50 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 入門講座
※当ブログ記事は「REV.3」までの内容である事を留意してくださいませ。


絆未経験の友人の

「このブログの絆日記って…分からん」

の一言により始まった入門講座。
現在では放送していない「戦場の絆」のテレビ番組「第07板倉小隊」も公式HPでは「これから始めようとする人も」などと謳っていたが第1期の第1回を見たがまるで初心者向けじゃねぇ!!

絆体感TV 機動戦士ガンダム『第07板倉小隊』公式HP

って事で、この絆馬鹿とも言える不肖、髭人が紹介していこうというところです。


第2回は「戦場の絆」のゲームを始めるまでの流れを解説していきましょう。

「何だよ。あのデカイ玉の中に入ってお金入れたら即、開始じゃねぇのかよ」

と、思われるかもしれない。
一般的格闘ゲームとは異なるからな。
一応、お金を入れるだけでもプレイできるが
機体も少なく、コンピュータ戦をやらされるので『お金を払って試し乗り』の域を出ない。
そこで得たポイントも全て失う事になるし…
だからここでは、カードを使ってのプレイを紹介していく。


①バナパスポートを購入(おサイフケータイなら購入する必要はない)

②ターミナルで登録(モニターの所にカードをかざす所があるのでそこにかざす)

③PODに入り、プレイ

④プレイ終了後、ターミナルでカードをかざす(省略可)

以下③と④の繰り返し


これら①~④を細かく解説していこう。
①バナパスポートを購入
ゲームセンターを探し回れば売っているはず(これは各ゲームセンターで確認して)
300円で購入できる。

②ターミナルで登録
手順を書いていく。難しいことはない。表示通りに押せばいいだけだ。

I、所属軍の選択

II、名前の入力

III、容姿の選択

IV、声の選択

注意点を解説

 I、所属軍の選択
  連邦軍かジオン公国軍の選択をする。
  1枚のカードで両軍登録可能だが、同軍2名は不可

 II、名前の入力
  8文字入力できる。平仮名、片仮名、英数字、一部記号
  現状、漢字の入力は出来ない。一部名称も入力できない
  (主に下ネタや差別用語だろうと思う。公式でも公開されていない)
  戦場の絆公式HP
 上記バンダイナムコIDを取得する事により一部変更が可能。
 有料特典もある。気になる方はチェックしてね。

 III、性別と容姿の選択
  4種類ぐらいあるノーマルスーツ(パイロットスーツ)を選ぶのだが、
  戦闘前にちょろっと表示されるだけだから別に深く考える必要はない。

 IV、声の選択
 男か女かで4種類選択可能。声優さんではないようだ。(詳しいことは私は知らん)
 
これで登録完了。
簡単でしょ?


で、戻って
③PODに入り、プレイ
プレイに15分ぐらいかかるゲームなので大勢プレイヤーがいると順番待ちになる。
大体の店は紙が置いてあって、そこに自分の名前を記入し、自分の番になったら自分の名前を消してプレイするという形である。
当然、店ごとによって異なるのでお店で確認のこと<<よろしく>>

I、順番になってPODに入りバナパスをかざす。

II、プレイしたい軍の選択

III、お金の投入

IV、プレイモードの選択

V、マッチング

VI、ブリーフィングによる機体の選択

VII、マップ表示による戦術の確認

VIII、戦闘(2戦行うので1戦目終了後はⅦに戻る)その後、得点などの集計となる。

IX、終了


!!但し、新規プレイでは、2プレイほど強制的にコンピュータ戦になるので注意!!


 I~IIIは細かい説明は不要なので割愛

 IV、プレイモードの選択
  まず、「バーストプレイ」「シングルプレイ」「模擬戦」の3種から選ぶ。

  ・「バーストプレイ」:同店舗で友人と一緒にプレイしたい場合に選択
  時間が限られているので同じタイミングでPODに入ろう。
  誤って押しても誰もグループに入らなければ「シングルプレイ」となる。

  ・「シングルプレイ」:一人でプレイする場合に使う。
  「バーストプレイ」で誰も現れず時間切れになったときも自動的にシングルプレイになる。

  ・「模擬戦」:同店舗で友人と対戦を行う場合に用いる。
  ちなみに同軍対戦は出来ないので注意。

  その3種を選んだら、次に「全国対戦」と「トレーニングモード」の選択
  ・「全国対戦」:全国の同時間にプレイしている人と友軍と敵軍を集めて戦闘

  ・「トレーニングモード」:練習モードである。2戦行うという形式で戦闘を行う
  相手は皆コンピュータであるがポイントを取りやすいので武装を出したい時に用いられる。
  勝ち負けに深くこだわる人ならばいきなり対人戦だと味方に迷惑がかかると言って
  新機体の試し乗りというのもいいかもしれない。
  そこで得たセッティングのポイントは加算されるが勝利数や階級ゲージには反映されない。

 V、マッチング
  全国で同時間でプレイしている同軍と敵軍をさがすわけだ。
  見つからないと自分以外の敵味方はコンピュータとなる。
  マッチングの間、演習ということでマッチングの間、機体を選択しその機体で遊べる。
  簡易的なトレーニングモードという所だ。ポイントは取れないが、機体の練習にもってこい。
  但し、敵味方が早期に見つかると終了時間が早まり、
  敵と遭遇する前に終わってしまう。

 VI、ブリーフィングによる機体の選択
  自分の仕事を考えて選択しなければならないが初心者は好きな機体に乗ればいい。
  どこで、どんな機体に乗り、どんなプレイをすれば勝てるのかは自分で学んでいくべきだ。

 VII、マップ表示による戦術の確認
  マッチングしたメンバーがアイコンで戦闘するマップに表示されるので
  自分がどこで何をするのか主張していく。

 VIII、戦闘
  好きにやってください。
  そして、学んでいくと…
  誰だって勝つために活躍したいでしょ?1度Ⅵに戻る。

 IX、終了
ターミナルに行こう。ポイントにより武装や機体が支給されるかもしれないし、
     昇格降格もあるかもしれない。


④プレイ終了後、ターミナルでカードをかざす(省略可)
戦闘で取得したポイントや勝利の数によって新しい機体や機体の武器や装備を追加することがあるので基本的に毎回行くことをオススメする。
新装備を手に入れてもターミナルに行かないと使用不可。
特に必要なポイントを取得し新機体を入手した後は
次の機体を申請しないとその時のポイントは切り捨てられる。
昇降格があると次回、ターミナル未通しでのプレイ不可だから注意せよ!

以上!!
次回は、操作方法について書いていくぞぅ!!





さて、余談であるが髭人の過去の話を書いていく。(バージョン変更により消滅したのでご注意)
既に絆のプレイヤーの人はニヤリとするような内容にできれば・・・

①バナパスポートの購入
REV1やREV2時代(現在はREV3)はカードを100プレイ毎に戦場の絆の専用のカードを購入しなければならなかった。
髭人は既に10枚以上を所持している。
1プレイ(500円)×100プレイ=50000円
50000円×10枚=500,000円
まぁ、REV1後半から店がプレイ料金を安くしたから50万使った訳じゃないけどね。
でも、現状50万以上使っていることは確実なり・・・
もっとすごい人は「高級車が買えたな~」なんて人もいる。
ちなみにPODの販売は行なっていないのでそっちを買ったほうが安いじゃんってのはない。

②ターミナルで登録
II、名前の登録
下ネタのプレイヤーを結構、見かけるが事故バーストした場合、相手が気まずくないかな。

事故バーストした人「すみません。バーストしちゃって」
下ネタの人「いえいえ」
事故バーストした人『お前、なんて言えばいいんだよ。そんなド下ネタでよ!』
下ネタの人「おめぇ、何、事故ってんだ!コラ!」

後、劇中のキャラの名前なんか使って、マッチングしたら何か気まずいよな。
自分は別の人の戦闘で同軍で同じ名前が並んでいるのをモニターで見た。

それと、劇中で大活躍したキャラの名前を使っているのに、超弱いとか。

「そのキャラも新兵時代はダメだったはずだ!」

という言い訳も出来るけど、痛いよな。


最後にその時期を象徴した名前とかね。特に一発屋芸人
稼働当初だったか「小島よ○お」が流行っていたからそのギャグ「オッパッピ○」とか
「グー」と言って両手の親指突き出す人「エ○はるみ」とか

俺「お前ら、人気がある今はいいけど、半年経ったらアウトだぞ」

「REV1.0→2.0」または「REV2.0→REV3.0」になるまでの期間
大体1~2年だったかな。その名前を引きずっていたのだろう。
辛いな~。今は携帯サイトで変更になって良かったね。


IV、声の選択
何で声優さんを起用しないのかなと思う。
人気声優同士が声を掛け合うのは結構熱くならないかな?
お金の問題もあるだろうけど声優が好きな人は興味を持つ要素と言える。
バトルポイントで入手となったら声欲しさにプレイする人いると思う。
後は、オペレーターなんかも絆オリジナルキャラクターとかって出しまくるとかもアリかと・・・
まぁ、頑なに声優を使わないからもしそのように使い出したら絆の完全なる末期って事かねぇ。


第3回では、「レバーを使った操作方法」を触れていこう。

NEXT >>>>機動戦士ガンダム 戦場の絆 入門講座 第3回

機動戦士ガンダム 戦場の絆 入門講座 リスト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エマの髪型 (Lament)
2011-12-01 22:16:14
50万は凄いなw
今載ってる糞車が50万円だ。糞すぎて何も言えないレベルだけど…。
まぁ趣味にはお金かけてもそれほど問題は無い。

名前は現実でさえ意味不明なネーミングセンスを発揮するやついるから、「ゲーム内なら別にいいかな」と思う俺は末期だろうか。

声優に関してはいわゆるアイドル声優の類を多用し始めたら末期かもな~w
返信する
ゲーム内 (髭人)
2011-12-01 22:43:31
ゲーム内の名前なら別に遊ぶのは自由だと思うが他のプレイヤーと一緒にプレイしているという気持ちを忘れないでおけばいいんじゃないでしょうかね。
恥をかいたりするのは自分だし

声優に関しては5年間守り続けてきた事ですからちょっとでもプレイヤーに媚び始めてきた時点でアウトでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-03 09:55:17
おっしゃるとおり数十万、人によっては百万以上使っている(または使うつもりでゲームを始める)人もいる。
その一方で、たまーの週末とかにちょいとプレイ、って人もいる。
所謂ヘヴィプレイヤーとライトプレイヤーって奴ですよね。

誰だって勝って活躍したいでしょう?とおっしゃるが
ヘヴィとライトではそれに対する意識が全く違うように私は思います。
ヘヴィがリプレイを見たりして毎戦反省と考察を行ったうえで「勝とう」とするのと
ライトのリプレイを眺めて「次は勝てたら良いねーw」は全く異質のものです。
つまり
「わざわざ金と時間を使ってゲームしに来ているのだから、本気でやりたい」
「楽しむためにやっているので、たかがゲーム、肩肘張らずにやりたい」
という2つの相反する価値観があるのだと思います。

Aの下の方はいいでしょう。
ここではどんな価値観だろうと技量が無いので、「皆さんご自由に」で問題なく、争いは起りません。
問題はその上で
ライトはSへの昇格を拒否し大佐にとどまるはずですが、バンナムの罠によりSに招待されうるのが現状です。
また、Aの上の方(佐官くらい)は
「どんどん勝って上達して将官を目指すぞ!」な人と
「お気軽プレイのつもりだったが気づいたらここまで来てしまった」な人が混合してしまいます。

これが結局、晒しだとか掲示板での罵り合い、プレイ動画の荒れの原因であり
「やってみたいから少しネットで情報を調べよう」という人を尻込みさせているのでは?と思っています。
システム的な問題も多々あると私は思っていますが
こういう裏話的な事、それにどう対応すべきかのアドバイス等も書いたらおもしろいのでは無いでしょうか。

長文失礼いたしました。
返信する
長文感謝です。 (髭人)
2011-12-03 20:46:53
誠に長文ありがとうございます。
自分はアホなのでライトプレーヤーやヘヴィプレイヤーの目的意識の違いについては語れません。
ちなみに自分は毎週の絆の日記をご覧になっていただければレベルがわかるでしょうが万年佐官です。
「佐官如きが偉そうに入門などと垂れてんじゃねぇよ」と、思われるでしょうが
自分としては難しいことは置いておいて

まず
『2本のレバーを握り、友軍機と共に攻め、敵軍機を倒し勝利をもぎ取る』

自分が味わったその時の感動、気持ちの高ぶりを伝えられればというだけです。(それにしては伝えた方が弱いという気もしますが)
まず第一歩を踏ませたい。
でなければ、ライトもヘヴィもありませんから。

申し訳ありませんがそれ以上の話は自分にはできません。ヘボ文章のヘボ佐官と笑ってくださいマシ。
返信する

コメントを投稿