髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「機動戦士ガンダム 戦場の絆」稼働から10周年!

2016-11-09 21:00:59 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
2016年11月7日でゲームセンターで稼働している
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」稼働10周年だそうだ!!
凄い!めでたい!!

「戦場の絆は後十年は戦える」

って事を達成したね~。

え?2日ずれているって?
き、気にするなよ。(震え声)
というかそれには原因があってよ~。
公式が全くそれについて触れないんだよ!!
だから髭人が知ったのはTwitterでの絆プレイヤーからのtweetからだ!!
公式HPが11月8日に更新したかと思ったら

「『ブレイジングシャドウ』第4巻発売記念」

とか言って大したことがないものを取り上げていた。
しかも新機体ですらなくEXカラー…

「10周年記念勲章」とか出せばゲーセンに行こうとする人がいるだろうに…
下手だな~。やる気がないのか何なのか…

ちなみに髭人は稼働初日からプレイしたって訳じゃないんだよな。
12月に入ってからだったかな?
情報は入ってはいたんだけど気が引けていた。

「あんなでっかい球体に入ってプレイするとかみんなに見られるわな。ないわ~。」
「1プレイ500円だと!?そんなバカ高いゲームなんかやってられるかッ!!」

と思ってね。
それでも、1か月ぐらいして

「試しプレイぐらいはしてもいいよな」

って感じでカードを購入しプレイ。
臨場感に震えたな~。
レバー操作に慣れず前進は出来ても旋回操作が上手く行かずジムが視界から離れていくのに

「おいおいおいおい!!」

と、慌ててしまったりしたな~(笑)

それで貧乏髭人には週4クレぐらいの軽い遊び程度って感じでジオンのみでプレイしていたわ。
当時はバーストプレイが主流だった。
見知らぬ人でも積極的にバーストしていた。

「髭人さん、ズゴックで拠点撃たないで下さい」

なんて言われたりして…(苦笑)
当時は格闘機アレルギーが異常だったな(今も残っているけど)
だって3連撃決められないんだもん。
当時はトリガーを引くタイミングが今よりシビアだったのもある(今のSサーベル程度との事)

「どーいうタイミングで入るんだ!コレぇぇぇ!」

と、発狂していた。
ほぼ毎回1撃でポキる。上手く行って2連撃。
3連クイックドロー入れたら

「俺、遂に覚醒した?」

というレベル(苦笑)
でも、そのノリを体に覚え込ませようと思うと1撃でポキる。

「あれ?」

という悲しさ…
じゃぁ、格闘機に全く乗らなかったのかというとそうでもない。
今のように機体を申請してポイント取ったら取得って方式ではなかった。
カテゴリー毎の登場回数や登場機体の評価でもらえたのだから新しい機体は苦手カテゴリでも乗らなければならなかった。
当時のマッチした見方にはホント申し訳ない。
その分、ギャンのチャージ格闘は連撃のタイミングを図る必要もなく

「この機能、神か!?」

って思っていた(笑)
ただ当時のギャンのコストはかなり高めだから落ちて味方の負担になるのは嫌だと思ってあまり乗らなかったなぁ…(今もそうだけど)

そんな連撃知らずの俺だったけど少佐まで行ったのが奇跡だったな(苦笑)
連撃を覚えたのはREV2.0以降になってからPSPで発売された「絆ポータブル」で連撃練習をやっていてやっと覚えたわ…

REV2.0になってボイチャが実装されて喋っていたなぁ~。
うむうむ…

と、思い出話をしつつ…
今後、公式にやる気のなさが見えるこの現状。
戦場の絆はこれから先どうなる事やら…
先は短いんかねぇ…
劇中「(送った鉱物資源があれば)ジオンは後10年は戦える」言っていたマ・クベだけど
実際の戦えた期間は2か月もなかったという…
(ネオジオン紛争など含めると一応10年以上だけどねぇ…)

PS)いい加減「ジークジオン」ボイチャに実装せーや。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
blogramの投票 (たっくん)
2016-11-10 06:07:31
こんにちは、いつも訪問ありがとうございます。「焼酎飲みたい放題」というブログをしているものですが、blogramの投票がまだ1回もないので、コメントさせてもらいました

相互応援して下さるのであれば、めんどくさいですが、2回ほどタブを押してくれるとありがたいです
あれから10年・・・ (グフ)
2016-11-10 14:31:51
私もほぼ起動初日からプレイしてたな~

あの頃は500円でも
猛烈な行列できてて
順番待ちに1時間とかザラだった・・・。

そして連撃?なるものは
その存在すら知らなかった・・・。

初期の頃のズゴックはメチャクチャ強かったな~
ニューヤークのドームの上から
てけとーにミサイル撃ちまくっているだけで
余裕でSが取れていた・・・。

味方8機全部ズゴックで
戦場をミサイルだらけにして勝ったのは
良い思い出・・・。
(今の仕様では絶対に無理だけど・・・)

初期ズゴック (髭人)
2016-11-10 20:27:07
グフ殿
コメントさんきゅーです。

ズゴック。
強い強い言われていたのですが…
私としては使い方が悪かったのか強さを実感できないまま下方修正されてしまった思い出です(苦笑)

そうですね~。
当時の待ち時間は凄かったですね。
それでも数クレジットやりたかった。
そしてやる価値もあった。
そんな気がする今日この頃。
謹んでお断りします (髭人)
2016-11-10 20:55:42
たっくん殿

私は宣伝に関してドライなので
見て来てくれる方だけいいという考え方です。ですから「blogram」の訪問は「マイページ訪問者」に対してその人の「マイページ」を覗くだけにとどめております。

それで相互の応援に関しては申し訳ありませんがお断りさせていただきます。

人のブログに来て記事の内容どころかブログ自体にかすりもしない要望コメントを書き残していくだけの失礼な方とは関わり合いを持ちたくありません。

折角、記事で「戦場の絆稼働10年」と言っているのですから社交辞令程度で「おめでとう」と言えないのですか?
一瞥すらしてないんじゃないですか?

せめて記事と無関係な事を管理人に伝えたいのならば右欄に「メッセージ」の項目があります。それで伝えればいいじゃないですか。
私のブログを良くご覧になってないのでしょう?

本当に相互になってもらいたいのならもう少し相手のブログでのコメントの仕方や行動を見直されてみてはいかがでしょう?

ちなみに私はお酒は付き合いの時しか飲みません。
焼酎は人生で1~2度ぐらいしか飲んでいませんかね。興味がないのです。
というか、お酒を飲んではこの「戦場の絆」としては飲酒運転になりますからね(笑)

コメントを投稿