バンコクに行ってきました。その5

前回のつづき

さて、バンコク3日目はお寺廻りです。集合時間が同じですので、朝の起床時間も前日と同じ早朝です。
でも前日よりはつらいのは、体がバンコク時差に慣れてきたからでしょうか?

DSCF2336
朝食を済ませてロビーへ。

DSCF2337
すでにパンダバスさん、来てました。
この日のガイドさんは女性で、前日の方より日本語が少し聞き取りづらい印象です。

バスに乗って、全体の集合場所に集まるのも同じでした。そして乗っていたバスが参加するツアーのバスというのも。
この日はワット・アルン(暁の寺)とワット・ポー(涅槃寺)と王宮、工メラルド寺院(ワット・プラケオ)を廻る予定です。

DSCF2339
最初の目的に行く途中の車窓から。
なんの建物かは不明。

まずはワットアルンに。
ワットアルンへは船で行くので、船着場までバスを降りて歩きます。

DSCF2340
船着場までの道で、煮た鳥の頭を咥えた犬を見ました。

DSCF2341
このへんはぐっとローカル感がありますね。

DSCF2342
一人ひとり船着場の改札を通ります。

DSCF2344
改札を抜けると川の向こうに大きなお寺が見えてきました。
ジャーンカジャンカ、ジャーンカジャンカみたいな感じで音楽が聞こえてきます。
ガイドさんの話では出家式の音楽だとか。

DSCF2345
はしけを渡って船に乗り込みます。乗船時間は5、6分くらいだったかな?

DSCF2347
乗船後に記念写真を撮ってくれました。
グアムなんかだとこんな写真は船のスタッフさんのカメラで撮られて、
戻って来たくらいに売りつけられるところですね。

あ、そういえば、前日の象乗りの時は途中で少年たちがカメラを構えていて、
写真を撮ってくれました。あとで台紙に入れてそれなりの値段で売ってくれましたっけ。

DSCF2351
さ、もうすぐ着きますよ。

広い境内をガイドさんからはぐれないように歩いて暫く行くと、

DSCF2357
川向かいから見えた大きな塔の麓に。

DSCF2358
近づくと余計その大きさに圧倒されます。
これは実物を見るべきだわ。

DSCF2359
この皆さんが塔を支えてらっしゃる感じかしら?

DSCF2362
日本で言う金剛力士像(阿・吽)みたいなものでしょうか?
双子の関羽像にしか見えませんが。

DSCF2364
塔の上のには三つ首の象に乗る神様の像が。

DSCF2367
スケールの大きさにただただ圧倒されますが、
細かいところの装飾もきれいですね。

DSCF2368
さ、驚いてばかりじゃいけません。登りますか。

DSCF2369
道すがらの支えていらっしゃる方々。
なんとも言えない表情ですね。

ワットアルンの塔の階段はとても急です。

DSCF2370
この角度です。

回廊は2段になっていました。

DSCF2372
一段登ったところです。

DSCF2371
セクシーな神様見つけました。

更に上を目指しましよう。

DSCF2373
この階段が更に急です。
そしてこの階段は一方通行になってました。

上についてから、登る階段を降りていく人を発見して、
「エクスキューズミー、ディスイズアップオンリー!」
とか言ってたら、その人も日本人でお互い笑ってしまいました。

DSCF2374
登り切って妻を見下ろしているところです。

DSCF2375
二段目からの景色です。遠くまでよく見えました。

DSCF2376
この高い二段目から、更に上に塔が伸びてるんですよ。すごいですよね。

DSCF2377
こちらは昔の王宮だとか言ってました。

DSCF2378
像の足元には、「すわるな、のるな」のマークが。
心無い観光客にならないよう気をつけたいと思います。

急な階段は昇るのも大変ですが、降りるときはそこに下が見える恐怖が加わります。
「きたあかり」は怖がって私の背中にピッタリと張り付いてました。
よけいに父ちゃんこわいがな。

この階段の昇降、結構なダメージを体に残したらしく、
私たち夫婦は翌々日くらいまでこの後太ももの筋肉痛に悩まされました。

DSCF2379
階段を降りて、何やらきれいな神像を見つけました。

DSCF2380
同じポーズですね。

DSCF2382
大きな仏塔の前でも記念撮影をしておきますか。

DSCF2383
境内でもワンコ発見。
丸々と福々しいですね。こっちの動物たちは心なしかみんな幸せそうに見えます。
生き物に親切にすると徳を積むことができるって思想があるそうですからねぇ。

DSCF2384
猿像発見。

DSCF2385
豚像も。

DSCF2386
こいつは山羊だねぇ。

DSCF2390
そして馬も。
このへんで、あ、干支かぁ、と気づきました。
全部は確認しなかったのでホントかどうかはわかりませんけどね。

DSCF2389
今度は猫発見。

DSCF2387
この子も毛艶が良かったです。

DSCF2391
境内を戻っていくところで、何やら大きな像を見つけました。

DSCF2392
ガイドさんの話では「鬼」と言っていました。
「悪魔」の方が正しい訳かもしれませんね。

この像がある先の立派な建物についてガイドさんに尋ねたのですが、「何もありません」と、
つれない返事でした。
でも、後から調べたら、本当はそこが本堂だったようです。・・・、オイ。

DSCF2394
帰りの船を待つ間に見かけた魚の餌。
やっぱり、生き物に親切にすると徳が積めるらしいですね。
船に乗ったら、魚寄ってきてましたし。

さ、次はワット・ポーです。

つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バンコクに行... バンコクに行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。