岩手に行ってきました。その7

2016年の日本シリーズはファイターズが日本一になりました!
最初マツダスタジアムで2連敗して慌てましたが、札幌ドームで3連勝!
最後は第6戦で勝利して、結果的は4勝2敗でしたね。
札幌ドームでの第5戦は、子どもたち3人と義父母と私の計6人でドームで観戦できました。
(妻はスノークとお留守番・・・。すまん、妻よ。)
目の前で飛び出した西川選手のサヨナラ満塁ホームランは大興奮でしたねぇ。
第6戦は家族全員でテレビ観戦し、バース投手のタイムリー、レアード選手の満塁ホームランに盛り上がりました。
これで春までプロ野球はおやすみかと思うと寂しいですねぇ。

さて、前回のつづきです。

柳田國男展示館から遠野市立博物館へ徒歩で移動する途中で食事をとりました。
ホントに通りがかりのお店にふらっと入ったので、お店の名前も記憶してませんが。

DSCF0378
妻の頼んだひっつみ汁です。
おそらくひっつみの本来の食べ方かと。

57aed5ab3d8e357aed5ab3d921
あれ?「きたあかり」の方がひっつみ汁で、妻はひっつみうどんだったかな?
「メークイン」は料理待ちですね。

DSCF0379
こちらは私の頼んだ遠野ジンギスカン焼きうどんです。

57aed5b684b8b57aed5b684bc9
「男爵」は桜刺し定食。

DSCF0381
「メークイン」は桜焼肉丼定食でしたねぇ。

57aed5db2952157aed5db2955f
みんな別々のものを注文したので結構な時間差で食事が提供されました。

味はなかなか美味しかったです。
テレビで夏の甲子園をやっていて、丁度北海高校の試合だったので長居して見入ってしまいました。
サヨナラ勝ちでした。

DSCF0377
猫発見。

腹ごしらえを終えて、遠野市立博物館に向かいました。


DSCF0389
遠野市立博物館は、遠野市立図書館と同じ建物で、上の階にあります。

図書館の方も妖怪フェアみたいなものもやっており、なかなか魅力的な蔵書ラインナップでした。
が、流石にじっくり見て回る時間がないため、泣く泣くエレベーターに乗り上階へ。

DSCF0391
最初は遠野物語が書かれた頃の遠野の様子が描かれた絵と、その絵の各所に対応した小芝居を流す映像コーナーでした。

DSCF0392
方言も使って結構本格的な小芝居でした。

57aedadb85d7057aedadb85dae
ん?何か始めましたよ。

57aed6f770c2857aed6f770c66
すごろくでした。

57aed62cc673a57aed62cc6777
馬と記念撮影。

DSCF0412
もともと、妖怪やら民話やらに興味のある「メークイン」、じっくり見て回っていました。

DSCF0410
こちらは、

DSCF0409
オシラサマですね。

DSCF0414
雨風祭りに使われる藁人形も展示されていました。

DSCF0415
こちらの器具は、

DSCF0416
マンガというらしいですね。面白いです。

57aed65deabe757aed65deac24
古民家のジオラマですが、

57aed6693ed2657aed6693ed64
端の方に何かありますね。

DSCF0418
河童が馬を狙っていました!

DSCF0423
こちらは民家の居間を再現したものでしょうか。

DSCF0424
おおらかな時代だったんですねぇ。

DSCF0425
これは、今でも喜ばれそう。

57aed95f8812f57aed95f8816c
鹿(しし)踊りに使われる被り物ですね。

57aed86a5097557aed86a509b3
小判も展示されていました。

DSCF0436
当時は金山があったとのこと。

DSCF0437
こちらは砂金。結構大きいですね。

57aed7c36755a57aed7c367598
こちらは、

DSCF0439
金鉱石でした。

DSCF0440
そして遠野物語の初版本。

なかなか見ごたえのある博物館でした。

さあ、次はカッパ淵に移動ですよ。

つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 岩手に行って... 岩手に行って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。