鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2012 屋久島・バードウォッチング

2012-05-27 | 種子屋久・奄美諸島

春休みを利用して子供と屋久島へ行く。

目的は野鳥観察。ベストシーズンは冬だが春休みだしとりあえず行ってみようということで。

出発の朝、トッピー・いわさきとロケット・市丸が共同設立した高速船会社の記念式典があった。

朝7時45分発のトッピーに乗船。

錦江湾を高速で航行中、鹿児島港行きのロケットとすれちがう。

指宿港に寄港。指宿市街地の向こうに開聞岳が顔を出す

外海に近付くにつれ、波が荒れてくる。鹿児島港行きトッピーとすれ違う。

屋久島の宮之浦港に約2時間で到着しました。

レンタカーで最初の目的地、白谷雲水峡へ。

弁当を途中のスーパーで調達。マツダデミオは山道をきびきび走ってくれる。

白谷雲水峡に到着。

管理棟から大岩を登ってさつき吊橋へ。息子は大岩をスイスイと登ってスタスタと先へ行く。

リュックはわりと重いはずだが。意外と体力があるなあ。

しばらく歩てみるが鳥の鳴き声はすれども姿が見えない。

登り下りありのけっこうハードな原生林コースを約3時間歩きました。

子供連れや家族連れとけっこうすれ違い挨拶を交わしました。

白谷雲水峡での野鳥撮影は残念ながら収穫ゼロでした。

声はすれども枝葉に隠れて姿を確認できず。森にいる野鳥も小型のようだし。

気を取りなおし海岸沿いへ。宮之浦に戻って一湊方面へ。途中の志戸子漁港に立ち寄る。

志戸子漁港のイソヒヨドリ。撮影は息子。オリンパスの20倍ズーム付きデジカメ。手ぶれを押えて撮影。

イソシギ。堤防の上にじっと止まっている。息子のオリンパス20倍ズーム(500mm相当)にて。

手ブレがひどいが被写体をキャッチできた。

しかし製品パンフにあるようなきれいな写真はまず期待できないんじゃなかろうか。

志戸子と一湊の途中でみかけたカワウ。期待の猛禽類がおらず息子は不満顔。そうだろう。

一湊海水浴場、永田浜まで海岸沿いに足を延ばすがあまり収穫なし。

そろそろ夕方になったので宮之浦にUターンし八重岳荘にチェックイン。夕食前ちかくを散歩する。

益救(やく)神社の境内に突然ヤクジカが出現したのでびっくり。

目が合ったので石塀を飛び越えて飛びかかってくるんじゃと身構えた。

最近はエサを求めて市街地にもヤクジカが出没するようだ。

民宿の夕食は意外にも豪勢。

民宿には中国からの若い観光客もいて明日の早朝に縄文杉を見に出発するという。

明日の予定を確認して早めに就寝する。