昼間管理職のつぶやき

【英さん。の写真俳句プラスアルファの世界☆☆☆もっと・・・俳句オリティー】

ネタは探さない。ネタはそこにある。

催してようやく咲くか今日あたり

2017-04-18 06:46:09 | 街角の風景








《街角の風景》
山形県・長井市で最も早いと言われる桜。
それは、山形県庁。
置賜総合支庁の西庁舎だ。
昨日の膨らみ具合をみると、かなり催している。
しかし、天気予報は雨っぽい。
はたして、どうか。

ところで・・・・・「催す」
ちょっと意味が違うのではないか?と言われた。
しかし、十分に通じると言う人もいる。
皆さんはどうか?

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たい焼きを食ってみらっしぇ... | トップ | 田村麻呂あちらこちらに御落胤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選択肢は…… (炎クリ)
2017-04-18 13:43:52
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

桜のような情緒のあるものを指して、
「催す」は、チト具合が悪いですね〜〜
にほんごにはいろんnあ選択肢があるんで、
あえてそれを選ぶ理由がないですよ。

わしは桜でしたら「見頃ろ」とか、
料理に関しては「頃合い」っていうのが、
何ともハッキリしない言葉の響きが好きです。
米国人並に「七分咲き」とかで確定させるのが
良いって言う人もいるでしょうね?

東北も桜花満開!(*^_^*)-☆応援犬吉。
返信する
催す (英さん。)
2017-04-19 23:00:07
炎クリさん、こんばんは。

「催す」
まー、切迫した状況になる。
今にも開きそう・・・・・
東北の感覚です。

「見頃」
「食べ頃」
酒も「飲み頃」?

(*^_^*)-☆応援犬吉。
ありがとうサンダース\(^o^)/
返信する

コメントを投稿