昼間管理職のつぶやき

【英さん。の写真俳句プラスアルファの世界☆☆☆もっと・・・俳句オリティー】

ネタは探さない。ネタはそこにある。

スガシカオヤシキタカジンケツメイシ

2012-03-14 06:10:07 | 気になる看板
〈気になる看板〉
「プエルトリコ」という国がある。
つい先日まで「プエル・トリコ」だと思っていた。
しかし、正しくは「プエルト・リコ」だとわかった。
石川遼君のおかげだ。

「ドンキホーテ」もそうだ。
子どもの頃は随分長い間「ドンキ・ホーテ」だと思っていた。
「ドン・キホーテ」だとわかったのは大分大きくなってからだ。

「スガ・シカオ」か「スガシ・カオ」か。
「ヤシキ・タカジン」か「ヤシキタ・カジン」か。
「ケツ・メイシ」か「ケツメ・イシ」か。
ファンには失礼だが未だに悩んでいる。
「タケカワ・ユキヒデ」「ユースケ・サンタマリア」は多分大丈夫だろう。

どうでもいいことかもしれないが、ものすごく重要なことかもしれない。
あえて分ける必要はないのかもしれない。
知ったかぶりして余計な「・」を付けることだけはやめようと思った。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷風は史上最強伊達男 | トップ | 12か月休みだけれど2~3日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の名ですものね (ponsun)
2012-03-14 07:12:28

どこで区切るか
大切なことなのでしょうね

と言いつつ、
スガシカオさん、ヤシキタカジンさん
ケツメイシさん
いずれも分かっていませんが(嬉笑)


ありがとうございます
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2012-03-14 07:56:45
・の位置がわからないと、切れないだすよね

続けて言わないとだすね(笑)

肺活量を増やして、一気に言うことにしたいだす笑

面白いお話だす。会社でも話してみたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ベージュ)
2012-03-14 08:39:28
堀北真希。
初め「ほりき・たまき」だと思ってました。
返信する
アサミチユキは? (アホク)
2012-03-14 08:39:37
僕の「あほくさい」は長すぎるので、途中で区切れ、

「アホ」か「クサイ」かどっちが良いと言われたことがあって、「アホク」にしました。

業田良家の弟子、アレキサンダー、略して「アレク」に倣ったものです。
返信する
名前 (英さん。)
2012-03-14 12:28:29
ponsunさん、こんにちは。

名前としては重要な問題ですね。

失礼になりますから。

わからない時は、さらっと続けた方がよさそうです。

ありがとうございます。
返信する
深呼吸 (英さん。)
2012-03-14 12:32:00
しじみちゃん、こんにちは。

考えてみれば「・」の位置って案外難しいです。
ドンキホーテの看板からの連想でした。
会社でも話し合ってみてください。
面白い話が出るかもしれませんね。

ぷっちん、ありがとうだす。
返信する
堀北真希 (英さん。)
2012-03-14 12:37:31
ベージュさん、こんにちは。

「ほりき・たまき」
初めてだと、説明されないとわかりませんね。

私も堀北という苗字がわからないので最初「ホイキタ!マキ」と思ってました。

今もギャグで使ってますが(笑)
返信する
アサミチユキ (英さん。)
2012-03-14 12:50:21
アホクさん、こんにちは。

「ア北斎」万柳界一の傑作ペンネームですね。
しかし「アホ」でも「クサイ」でも相当にクサイ(笑)
やはり「アホク」がベストでしょう(爆)

知人に「上遠野・理子」という人がいます。
「かとうの・りこ」なのですが「かとう・のりこ」じゃないことを説明するのが大変だそうです。
返信する
知らない (ondoyama)
2012-03-15 00:14:26
聞いたことのない名前の上にカタカナ。
さっぱり分かりませんでした。
3回読んで、ヤシキタカジンが分かりました。
関西では有名人。
いつもタカジンと読んでいますが、実は「カジン」が名前かもしれないと自信をなくす話題ですね。
返信する
真実 (英さん。)
2012-03-15 06:34:40
ondoyamaさん、おはようございます。

ヤシキ・タカジンさんは 関西では有名だそうですね。
本当はひらがな?
失礼しました。
真実を知ると愕然とすることがありますね。
私は「ドンキホーテ」が最も衝撃でした。
返信する

コメントを投稿