はらぺこちーすけ&ゆーたんの成長日記

2017年4月に生まれたちーすけと
2018年12月に生まれたゆーたんと
へっぽこママのつれづれ日記◎

少し後悔している断乳

2018-04-17 19:27:42 | 只今、育休中♪
1歳の誕生日と同時に断乳を決行した我が家。
理由は今後の私の仕事復帰に向けて、とか夜中に3,4度起きているのでぐっすり眠れるようにとか、まぁそこらへんなんだけど、1番は二人目妊活をしたいから。。
クリニックにはまず、断乳してからね、と言われたのと排卵していないかもと不安になってしまっていた。
断乳後はパパが寝かしつけをずっとやってくれているけど、夜泣きが大丈夫な日もあればかなり泣く日もありです。
断乳前は夜泣きも添い乳であっという間に寝ていたのでほとんど苦にならないレベルだったけど、今は時間もかかるし、私だと立って抱っこしないと落ち着かなくなってしまった。。
まだ1週間しか経っていないから、後悔するのも早いのかもしれないけど、泣き叫ぶちーを見ると悲しくなってくる。
そんな中基礎体温計ってるとなんだかんだ二層にもなっているし、排卵もしているよう。
断乳前は焦っていたのに、、、
一番の理由がなくなってしまったら、やっぱり後悔しているのかなぁ、私。
くっついて寝るの幸せだったなぁと今更ながら思ってしまう。
でも一度辞めたら戻れないのが、断乳。。
おっぱい以外の方法でちーを安心させてあげないとね
悲しいけど頑張ろう

離乳食…断乳と食欲☆

2018-04-14 09:44:29 | 只今、育休中♪

朝は毎日納豆を食べるちーです。
今日は新しい食材としてモロヘイヤ入れてみました!嫌がることなく完食
最近朝もよく食べる!

1歳の誕生日から断乳を決行して、とりあえず寝るときはおっぱいなしでも寝られるようになりました。
おっぱいなしじゃ寝られない!というのは母の先入観だったのかな
夜中はまだ2回くらいは起きる。
抱っこでトントンしていたらスーと寝てくれるけど。これがなくなって、朝までぐっすり、となると嬉しいな。職場復帰までの目標
朝お腹が空くのも夜におっぱい飲んでないからかな。

1歳になりました☆

2018-04-13 22:02:38 | 只今、育休中♪
ちーすけ、無事に1歳を迎えました
おめでとう!ちーちゃん

最初こそ授乳が上手くいかなかったり、里帰り先の実家でイライラしたり育児に不安もあったけど、3ヶ月ごろにはちーと2人の生活に慣れてきて、振り返ると本当に幸せな1年だったと思います

ちーは、体重・身長はほぼ平均ど真ん中を突き進み、一度嘔吐はあったものの、熱なし、アレルギーなし、で病気もまだしていません。
お昼寝は毎日1、2時間してくれて、離乳食も最初こそ食べなかったけど2回食あたりからはなんでもよく食べてくれる子になりました。
おすわりは遅かったけど、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、たっちは早めで1歳の誕生日祝いには一升餅背負ってよたよたではあるけど、歩きました。みんなびっくりです。
超健康優良児でここまできてくれて初めての育児をしている新米母さんとしてはかなりありがたいです。
育休延長中だけど、もっとちーと一緒にいたいなって、ほんと常々思ってしまいます。
とりあえず引っ越し、とりあえず保育園の申請も出さないとね