はらぺこちーすけ&ゆーたんの成長日記

2017年4月に生まれたちーすけと
2018年12月に生まれたゆーたんと
へっぽこママのつれづれ日記◎

BCG☆

2019-06-24 17:19:28 | 只今、育休中♪
記録としてゆーたんのBCGについても書いておこうと思います!
えぇ、あっという間に怒涛の予防接種ラッシュもBCGを受けるまでになりました。
2人目早い…。
そして、いろいろ忘れてる
BCGを受けた夜に少し赤くなりました。
もらったチラシには『BCGの後すぐ赤くなったり、発熱したりした場合はコッホ現象なので、小児科に連絡を』なんて書いてあります。
赤くなってるよね?!
『針穴が見えないくらいです。』
って、見えるよね?ここ打たれたよね?!
と今回もあわあわ
そして、以前記録しておいたちーすけの記事を見る。

うん、同じ感じだ

翌日夜


3日目朝


3日目夜


その後も特に腫れることなくコッホ現象は起きませんでした!
そう、前回も思ったけど、このくらいなら大丈夫、問題ないですよ〜という見本写真もチラシに載せておいてほしい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。