温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

岩井ゆかむり温泉共同浴場

2009-03-04 00:32:25 | 山口県・島根県・広島県・鳥取県・岡山県

岩井ゆかむり温泉共同浴場  最終入浴08年5月
鳥取県岩美町岩井521番地  日帰り入浴300円 6:00~22:00


鳥取市から国道9号線にて兵庫県を目指す途中、岩美町の蒲生川で岩井温泉への誘導看板があります。
住宅街に数軒の温泉宿があるような小さな温泉地ですが、1300年の歴史がある山陰の名湯で古湯のひとつ。
このメインストリート沿いのほぼ中央に温泉街唯一の日帰り入浴施設として建っています。

現在の駐車場に古い施設がありましたが、平成14年に取り壊してリニューアルオープン。

長方形の浴場には内風呂2つ。
やや熱め。源泉100%かけ流しの無色透明の湯。かなり効きました。

江戸時代から、手拭いを頭に乗せて、柄杓で湯をあたまにかける『湯かむり』の風習があり、唄もあります。
唄を歌いながらテンポよく湯をかぶるのだろうと。
自然と長湯になるので、この湯だとくたくたになるでしょう。 笑

休憩所は1時間程度にしてください、と掲示あり。
確かにね。自分もひっくりかえって、くたっと休憩。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩コンテンツ | トップ | 桧山コンテンツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山口県・島根県・広島県・鳥取県・岡山県」カテゴリの最新記事