温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

城崎温泉 御所の湯

2009-03-09 00:32:35 | 兵庫県・京都府

城崎温泉 御所の湯  最終入浴08年5月
兵庫県豊岡市城崎町湯島  日帰り入浴800円 7:00~23:00


城崎温泉の7つの外湯のひとつ。

有名な温泉地には地元の人が集う良質の公衆浴場があるものですが、城崎は立派な建物で結構な入浴料。
今はもう完全に観光客向けですね。

御所の湯は温泉街メインストリートの奥側、一の湯を通り越してロープウェー方向に進み川を渡る手前右側に建っています。

江戸時代、西隣りに陣屋が置かれたため『殿の湯』『鍵の湯』と呼ばれていたものを明治時代にひとつにまとめて御所の湯と名付けられました。

ここは火伏防災・良縁成就の美人の湯。

平成17年7月に新築移転して立派に。
浴場は一面ガラス貼りで採光に配慮し、奥に露天風呂もあります。
さらにミストサウナもあり公共の温泉施設そのもののイメージです。

湯はやや熱めでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城崎温泉 一の湯 | トップ | 城崎温泉 柳湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (誠強)
2009-03-09 10:27:30
はじめておじゃまします。
すごい情報量が豊富で参考になりました。
今度温泉宿を探す時に参考にさせていただきます。
はじめまして。 (hidekin_63)
2009-03-10 00:23:15
できたらこれからも遊びにいらしてください。^^
ここはブログなので自分が行った時の感想と印象を中心に記入しています。泉質とか詳しいことは他のホームページとかにまかせて…。
それでもいろんなところとの比較で面白く、読みやすくできたらとは思っています。
温泉の好き嫌いで、好みはどうしてもわかれるでしょうが…。
コメント頂けると励みになります。
ありがとうございます。

コメントを投稿

兵庫県・京都府」カテゴリの最新記事