野菜に関する怪情報を探る

テレビや書籍、ホームページなどから、野菜に関する記載について疑問に感じたことを綴るつもりです。

ペットボトルの茶と家庭でいれる茶は別物!

2008-04-29 09:42:41 | Weblog
 中国駐在員の糖尿病と同じ本からです。「ペットボトルの茶と急須でいれる茶は別物」、まさにその通りです。2Lのペットボトルを200円で売ろうと思えば、どれだけ原料である茶葉のコストを下げないといけないか考えると、家庭で購入するような良質の茶葉は使えないという意味では、正解だと思います。静岡県茶業会議所のホームページでは、お茶の入れ方を紹介しています。1人当たり3gとされます。2Lを20人分と考え、100gあたり千円の茶葉を使えば、ペットボトル1本分で茶葉代だけで600円になります。飲料メーカー各社とも、原料費を安くするために苦労されていると思います。
 ところで、この本の著者が家庭でいれる茶とは異なるとしてペットボトルの茶を否定する根拠は、ビタミンCが添加されている点です。茶葉にもビタミンCは含まれますが、製品を安定化するため確かにペットボトルの茶にはビタミンCが添加されています。著者の書かれている通り、その量は500ml飲めば、1日の所要量(100mg)に匹敵します。著者はビタミンCの過剰摂取につながるとして否定的です。例えばビタミンAについては過剰摂取による健康被害が懸念されるので、最大摂取許容量が定められていますが、ビタミンCについては、100mgくらい多くとっても悪い影響は出にくいものと考えられています。
 カット野菜の項目では、栄養分(特にビタミンCなど水溶性成分)のロスを気にしながら、なぜ、ペットボトルの茶のビタミンCを問題にするのか、私には分かりません。




コメントを投稿