ヒデちゃんのタイ冒険

タイ移住への大冒険から23年。ウドン出身の女性と結婚、二人の娘を授かる。日本語教師をリタイアし、毎日が日曜日のタイ冒険。

生存証明

2019-01-12 04:39:09 | 日記



毎年年があけると、日本年金機構から「現況届」=ハガキ書式が送られてくる。

年金受給者はこれに記入・署名して、送り返さなければならない。

本人が確かに生きていて、その場所に住んでいるのか、を確認するために。

「生存証明」をせよ! ということなのだ。


海外に居住する者は、これに公的機関の居住証明を添付しなければならない。

以前はバンコクの日本大使館で「在留証明書」を交付してもらていたが、数年前からノンカイ市役所で「外国人居住証明書」を交付してもらっている。バンコクへ出かける時間と費用が節約でき楽になった。


1-「現況届」
2-「外国人居住証明書」
3- 2の日本語訳

この3枚の書類を同封して、書留航空便で送った。


高齢者には、年金は「命綱」といえる。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生存証明 (KAZU)
2019-01-22 13:14:06
タイ国で生活する為には、ビザの更新、と同等の 重要書類の送付ですね。

来月には、私も 送付予定です。
生存証明 (HIDE)
2019-01-23 06:59:49
KAZUさん

外国人用タビアンバーン=イエローブックを取得するまでは、バンコクに出かけて在留証明をとる必要がありました。
いまは、ノンカイで居住証明がとれるので楽になりました。

コメントを投稿