年末の最中、29、30日と北茨城、福島方面にツーリングしてきた。目的はアンコウとオフ走行。初日は夕方から雨、2日目は朝から雨で、天気には恵まれなかったが、夕食を堪能し、オフも経験できたのでまずまず。
ルートは筑波山から笠間、常陸大宮、大子町、袋田の滝あたりから太平洋岸に抜ける間に未舗装林道を経由しようと考えた。また2日目は福島南部に出て、棚倉町から県道377、八溝山の林道アタックを考えていた . . . 本文を読む
今期のモトGPのキーワードは、
・BSタイヤの優位
・排気量800cc化によるライディングの変化
・ドゥカティの躍進
・世代交代
などが上げられそうだ。
今期はミシュランよりBSの方が有利で、特にコーナー、タイヤエッジのグリップに大きな違いが有ったらしい。
排気量が990ccから800ccに小排気量化されたことで、ストレートよりコーナリングに稼ぐようになり、GP250から上がり立ての選手 . . . 本文を読む
エンブレ作動時のバックファイア、エンジンが熱くなった時のアイドル不安定など、多少の改善を期待してファームウェアのアップデートをして貰うことになった。RBでも保有数が少ないらしく、この間届いて、Kを置いてきた。
Kのファームウェアアップデート回数は14回とか決まっているらしく、正規ディーラーでも頻繁にやるものでないらしい。これまでにフューエルマップやABS作動点の変更など、アップデートがあった . . . 本文を読む
Kの納車の際に前後ともブリジストンBT-021にした。FZSの最後はミシュラン パイロットロード2で、最新のツーリングタイヤ2種を使ったことになる。
この二つのタイヤ、センターとサイドでコンパウンドの硬さを変え、ライフとコーナリング性能を同時に満たした新世代。でも、その印象は大分違う。
パイロットロード2は、まずエージングというかバーンインというか慣らしに時間が掛かった気がする。通常10 . . . 本文を読む
この前の日曜、風邪気味だったので午前中は寝てて、午後になって回復したので、ちょっとだけ定峰に走りに行った。第一の目的は、テスターの届いたRBにKを置きに行くことだったのだけど、やっぱり走りに気合が入らないので、定峰に上っただけで帰ることにした。
で、沿道のガソリンスタンドの価格を見ると・・・。ハイオク163円!?
安いところでも159円!? バカ高(T^T)。一気にガソリンを入れる気が失 . . . 本文を読む
日曜の千葉ツーリングに集まったのは、
ZZR1400 × 2台
ZX-12R × 1台
旧型ハヤブサ × 1台
K1200S × 1台
これにCB1300、CBR900、TRX850が1台ずつで、メガスポーツだらけだった。
なので、ちまちま走るよりは広くゆったりした道の方が楽で、開けた道に出ると皆アクセルを開けるものだから、速い速い。信号ダッシュも速い速い。高速も。これは初めてのパ . . . 本文を読む
12月1日にDR650SEが納車になった。が、2日に千葉にツーリングへ行くし、Kのメンテナンスの時の代車とするために、結局RBに置いて貰っているのだが(^^;)
ともあれ、車を車検に出した後、昼頃受け取りに行った。その足で奥武蔵グリーンラインを試走。併走はXT250X。
エンジンは650ccだけあって、XTよりパワーに余裕がある。でも高回転はXT同様回りたがらないのか、振動が凄いので回し . . . 本文を読む