2018年 北海道ツーリングも最終日。
今日の15:00頃小樽着を予定して立てた計画が、札幌→定山渓→ニセコ→岩内で、岩内で積丹半島を回るかどうか判断するプラン。
とりあえず札幌を南下。通常北海道ツーリングでは札幌に近づかないので、ちょっとの混雑が煩わしい。
ようやく定山渓を抜けて中山峠へ。手前から雲の中に入ったせいか、雨だから霧だかになって来たので、カッパを着込む。結局今年の北海道は1日もカッパを手放せませんでした。
中山峠を下ってニセコへ。ニセコの道の駅は観光地っぽい。
そして、いよいよパノラマラインだが、ニセコ側はウェット。慎重に走ります。
岩内側はドライかと思えば、濡れた路面が現れ、ちょっと消化不良。
岩内の道の駅には11:00には着いたので、ここで協議の上、積丹半島に突入、神威岬と昼食を取ることに。
積丹半島は追い越しが制限され、遅い車に引っ掛かり、ペースが上がりません。
が、晴れて冷涼な北海道らしい天気で気持ちいい。
神威岬に到着したのは12:00前。急いで灯台まで行こうとするが、岬の道は狭く、観光客で渋滞。やっぱりどかないのは中国人が多いような。
ようやく辿り着いた展望台から見える神威岩は積丹ブルーに染まってました。
急いで戻って、次は昼食。お目当の新生は岩内から行くと神威岬の直ぐ先でした。
注文したのは選べる三色丼、ソイ、タコ、イクラを選択して生ウニをトッピング。
大変美味しゅうございました。
後は積丹半島→余市→小樽のフェリーターミナルに着いて、乗船準備。
今年の北海道ツーリングもお終い。
フェリーの上から神威岬が見えました。夕日に染まってました。
今日の15:00頃小樽着を予定して立てた計画が、札幌→定山渓→ニセコ→岩内で、岩内で積丹半島を回るかどうか判断するプラン。
とりあえず札幌を南下。通常北海道ツーリングでは札幌に近づかないので、ちょっとの混雑が煩わしい。
ようやく定山渓を抜けて中山峠へ。手前から雲の中に入ったせいか、雨だから霧だかになって来たので、カッパを着込む。結局今年の北海道は1日もカッパを手放せませんでした。
中山峠を下ってニセコへ。ニセコの道の駅は観光地っぽい。
そして、いよいよパノラマラインだが、ニセコ側はウェット。慎重に走ります。
岩内側はドライかと思えば、濡れた路面が現れ、ちょっと消化不良。
岩内の道の駅には11:00には着いたので、ここで協議の上、積丹半島に突入、神威岬と昼食を取ることに。
積丹半島は追い越しが制限され、遅い車に引っ掛かり、ペースが上がりません。
が、晴れて冷涼な北海道らしい天気で気持ちいい。
神威岬に到着したのは12:00前。急いで灯台まで行こうとするが、岬の道は狭く、観光客で渋滞。やっぱりどかないのは中国人が多いような。
ようやく辿り着いた展望台から見える神威岩は積丹ブルーに染まってました。
急いで戻って、次は昼食。お目当の新生は岩内から行くと神威岬の直ぐ先でした。
注文したのは選べる三色丼、ソイ、タコ、イクラを選択して生ウニをトッピング。
大変美味しゅうございました。
後は積丹半島→余市→小樽のフェリーターミナルに着いて、乗船準備。
今年の北海道ツーリングもお終い。
フェリーの上から神威岬が見えました。夕日に染まってました。