ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

足利城跡を攻城

2018年10月27日 | レジャー・スポーツ、その他
午前中の雨がキレイに上がったので、足利城跡に向かいました。
足利学校を横に見て足利城跡に向かうのは、山城好きの私らしいか。


織姫神社の駐車場から歩いて両害山へ向かいますが、距離は1.6kmと書かれています。往復には1時間強でした。すれ違うのは登山の格好の人が多く、道にはいくつもの岩場があり、その岩が尖っているので、思った以上に歩きづらく、気を使います。


この岩場が何回か続き、またしても岩場かあ、と思ったところで城域に達します。登山道と堀切が繋がっていたため、行きにはそれと気づきませんでした。


東には足利の街が広がります。こんな険しいところに築かなくても東側に単独峰があったので、そっちの方が良いように思われますが、要害なので攻め込まれないことが第一条件なんでしょうか?



西側に郭は連なり、城塁が見え始めます。少し進むと本郭の階段手前に、足利城跡の標柱と案内がありました。




本郭はそれ程広くありません。



本郭の奥に進むと大きな堀切があります。



奥にいくつか郭が連なり、本郭の城塁に沿って西側から周り込むと竪堀がありました。結構下まで続いており、労力を掛けています。


本郭下の郭から本郭を眺めると、結構な高さがあります。ただ郭はそれ程広いものは無く、大軍が駐留するには狭そうです。



すると、このお城、役割はなんだったのでしょうか? 政庁が平地にあるため、やっぱり逃げ込むためのお城でしょうか。要害だけに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日(土)のつぶやき | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レジャー・スポーツ、その他」カテゴリの最新記事