陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

もう一つの石取祭

2011-08-22 00:57:00 | まち歩き いなか歩き
引き続いて、れもんです。

春日神社の石取祭は周辺地域にも波及して、
東海3県の各地でも行われるようになったそうです。
そのひとつ、同じ三重県桑名市にある
赤須賀神明社 の石取祭は、
旧盆に行われて毎年8月16日が本楽です。


ここ 赤須賀 ・・・

少し前までは子供もたくさんいて、特に石取の日はお盆ということもあって・・・
細い路地には昼間から子供が遊びまわり、
懐かしい路地裏風景を狙うカメラマンで賑わっていました。

ところが、最近は急に子供の姿を見なくなり、カメラマンの姿もごく僅か・・・
人が少なくなり、路地の風情も変わってきて、
年々撮る場所が限られていきます
まぁ、カメラマンがファインダーに入らなくて、その点では有難いのですが


さて、当日は薄曇りながら、夕方あたりに急な雨が降るかもしれないという予報・・・
これはいいかも! と、出かけることにしました。


人が動き出す午後4時頃に着き、路地を歩いてスナップ撮影です。

赤須賀石取の日 桑名市赤須賀の路地 赤須賀石取祭の路地


そうこうしているうちに西の空が暗くなり、ひと雨来るな…と期待していると・・・

案の定、降ってきました
大粒の 雨

土砂降りの路地

 

軒先で雨宿りしながらも、

しっかり撮影を続けます。



しかし、この雨、半端じゃなかったですよ~
見てください
土砂降りの雨
こうなると、歩いている人なんか一人もいません!


30分くらいして雨が上がり、暫くは雨上がりの路地裏を狙っていましたが、
西の空の雲が切れてきたようなので表通りへ・・・
黄昏のお散歩

いつもは夕日の中のスナップで撮影を締めるのですが、
今年はその後も、夜8時頃まで撮影を楽しんでいました。
ちなみに、日没後は一人もカメラマンの姿を見かけませんでしたよ。

赤須賀石取の祭車 赤須賀の石取



akasuka_ishitori


桑名石取祭と同様に、
ほかの写真 を 別にまとめました。
お時間があれば、こちらもご覧ください。

   more 写真

赤須賀石取祭の日 (右下の全面表示ボタンを押してご覧ください)




コメント    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 7 | トップ | 白い百日紅 »

コメントを投稿