陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

四万温泉をぶらり

2011-07-17 00:55:00 | まち歩き いなか歩き
れもんです。日向見温泉に泊まったとき
夕食までの間に新湯の温泉街にでかけました。
といっても、宿がある日向見地区からは少し距離があり、
おまけに雨も降っていたので
車で行って、積善館本館あたりをほんの少しだけ散策しようというわけです。

四万温泉 温泉まんじゅうの高田屋


▲四万温泉バス停の隣の温泉まんじゅう屋さん。おいらん人形がお出迎え。

 

▼積善館の慶雲橋と温泉遺産・元禄の湯。 千と千尋の神隠しのイメージ
モデルのひとつとしても知られ、この赤い橋を渡ると別世界に入ります。

積善館本館・元禄の湯と慶雲橋 四万温泉の慶雲橋から


▲慶雲橋から

 

四万温泉の温泉街・落合通り


▲積善館の東に伸びる落合通り。温泉街の風情を楽しみます。

 

四万川 四万温泉付近の四万川


▲落合通りのすぐ裏手を流れる四万川


四万温泉街


落合通りにはスマートボールや射的などもあり、結構賑わっています。
そこに住む人たちの生活も垣間見えたりして
昭和の時代の懐かしい温泉町といった感じがします。

四万温泉・落合通りの店 四万温泉・落合通り
四万温泉・落合通りの子供たち 四万温泉・落合通りの店

四万は、青森の酸ヶ湯、栃木の日光湯元と共に、
国民保養温泉地 全国指定第1号に選ばれたところです。

付近には甌穴やいくつかの滝など見どころもあるので、
のんびりするにはいいところですよ



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 涼を呼ぶ花 | トップ | 庭の花、そして台風への備え »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさん、れもんさん、初めまして。 (琴乃)
2011-07-25 02:12:16
りんごさん、れもんさん、初めまして。
今回れもんさんからコメント頂きまして
初めてお伺いいたしました、琴乃と申します。
ちょっと前の記事にコメント差し上げてすみませんっ


我が家も長年の友人と一緒に
昨年雪の降り積もる中、四万温泉に行ったんですよ~!
あまりの豪雪で車埋まる勢いでしたがf^^;
我が家はやまぐち館という旅館に泊まりました。
温泉町の雰囲気って落ち着いていてとても良いですよね。
日々の気ぜわしさから開放されるような気持ちになれます。
お料理もとっても美味しかったし...
お写真を拝見していて”また行きたいな~”と思いました(^^)


そしてご自宅に睡蓮が...!??
私、大好きなんです♪
大好きなお花が美しく咲いている姿、清楚な白の肌美しい~!
睡蓮は雨が似合うな~と勝手に思っております。涼しげですね(^^)
他にも沢山のお花が!
美しい姿をおさめられていますね!
夏場の黄色いお花は元気が出ますよね☆
紫のお花は桔梗でしょうか???
れもんさん、几帳面さんなのですね。
頼りになる旦那様ですね♪


実は、れもんさんのお名前は存じ上げておりました(^^)
優しいコメントの雰囲気から
失礼ながら...女性かと思っておりました(汗


また是非お伺いさせて頂きます(^^)
返信する
  (りんご)
2011-07-25 20:38:20
 
琴乃さん、コメントありがとうございます。
れもんの妻のりんごと申します。
  
実は、四万温泉には 私は連れって行ってもらえず…
夫は写真仲間と行ったんですよ(笑)
私も夫も温泉は大好き…
今度は家族で行きたいです。
  
琴乃さんのことは夫から聞いて、ときどき寄らせてもらってました。
とても可愛らしいブログですね…
ブログを始めたばかりの私ですが、これからもよろしくお願いします。
  
返信する
  (れもん)
2011-07-25 23:18:12
 
琴乃ちゃん、こんばんは。
ブログに来ていただいて、コメントまでいただいて、
そして名前もきちんと覚えていてくださってて、
ありがとうございます。
 
そうですか。琴乃ちゃんも四万温泉に行ったんですか。
やまぐち館って、四万を代表する旅館ですね!
雪見の露天風呂も、いいでしょうね~♪♪
憧れちゃいます!
↑ でりんごも言ってますけど二人とも温泉は大好きで、
選ぶ宿は9割方温泉地・・・
ウチの子など、小学校の修学旅行のときに真っ先に
「泊る宿、温泉?」って先生に聞いたくらい…(^^)
ちなみに行先は京都、大阪でしたけど(笑)
 
琴乃ちゃんのブログみたいに毎日更新というわけにはいきませんが、
これからもよろしくお願いします。
 
返信する

コメントを投稿