陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

湿原の小さな生き物

2013-06-22 20:40:38 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
前の記事の続きです

セッカ が囀っていた湿原は、周囲に管理観察路が設けてあります。
そこでは、小さな蝶々たちが盛んに飛んでいました。

ベニシジミ  

【ベニシジミ】

ツバメシジミ  

【ツバメシジミ】

キマダラセセリ  

【キマダラセセリ】



花の上には、蝶々のほかにこんな昆虫も ・・・

ゴマダラカミキリ  


キリギリスの仲間の幼虫  




出会ったのは、虫たちだけではありません。
顔が見える写真も、もちろん撮ったのですが、
なぜか、この後ろ姿に魅かれました

雨蛙  




のどかな里山風景に囲まれた湿原 ・・・
そこには、たくさんの小さな生命が息づいていました。

08n  


09n  




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 湿原のセッカ | トップ | 祝!世界遺産登録 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、おはようございます!! (梅かあちゃん)
2013-06-23 09:28:36
れもんさん、りんごさん、おはようございます!!
最近、バタバタでなかなかコメントできてませんでした(^^;)
近くにこんなステキな湿原があるんですね~
自然の美しさにとても癒されます!!
とてもきれいな写真ですね~(*^^*)
ちょっと前のアゲハチョウの記事を拝見したころ、我が家のアゲハも羽化して飛び立って行きましたよ~。
まだ、幼虫はたくさんいるようですが(笑)
GOPANは、お米からでもパンが焼き上がるんですよね~
とっても欲しいのですが、購入すべき優先順位の上位になかなかいかなくて、しばらく我慢です(^^;)
CM風の写真、お庭がとてもステキです!!
朱色の花は、ザクロではないでしょうか?? 
我が家のザクロの蕾は、残念ながら落ちてしまいました。
来年を楽しみに待ちたいと思います。



返信する
  (カメラママ)
2013-06-23 20:53:00
 
え~すごいですね!
どのお写真も大好きです!
カエルくんの後姿いいですね。
私もこんなの撮ってみたいと思いました。
返信する
  (あぴあみ)
2013-06-23 22:54:18
 
れもんさん、りんごさん、こんばんは!
 
カエルの後ろ姿、雰囲気ありますね~
動きの速いものばかり、凄いです。
一歩、歩くたびに足元から何か飛び出してきそうな湿原ですね!
カメラに収めて、後からじっくり見るの、楽しそうです♪
 
セッカでしょうか?紫陽花を撮った木場潟にも、
雀より小さい似た小鳥がいるのですが、
葦の間をと飛び回るので、いつもピントが合ってくれません。
その葦の茂みで、今は、オオヨシキリもよく鳴いています。
 
焼き立てのパン♪美味しそう
焼いている時の香りがまた楽しいですよね!
お米からパンが出来るんですってね?興味津々です。


返信する
  (れもん)
2013-06-24 21:18:05
 
梅かあちゃんさん、こんばんは。
お忙しそうですね、無理なさらないでくださいね。
 
この湿原はだいぶアシに浸食されてきて、ちょっと見、ただの原っぱなんですが、
中でじっくり観察すると、蝶やバッタたちの楽園でもありました。
周囲ものどかな田園で、開発されずに残っていってほしいと願うばかりです。
 
アゲハは羽化していきましたか!
無事に羽化したのを見るのは嬉しいですね~ ♪♪
2011年6月の記事でキアゲハ観察日記(笑)をアップしていますので、
よろしかったらそちらもご覧になってください。
 
GOPANはりんごが大喜びでした。
一昨日は黒糖きなこパンを作ってくれました (^^)
ピンポーン! 花はザクロです。
さすがですね~!
でも、梅かあちゃんさんは気付いてくださるだろうと思っていました。
花は全部落ちるかと思ったら、あれからも次々に蕾が出てきて・・・
なんとなんと!
今の時点で3つほど、落ちずにぷっくり膨らんできています!!
このまま大きくなってくれたら、その時は報告させていただきますね ♪
返信する
  (れもん)
2013-06-24 21:18:48
 
カメラママさん、こんばんは。
どの写真も大好きだなんて、
嬉しいです♪ ありがとうございます!
 
後姿、いいですか (^^)♪
この写真、見つけた時の姿そのままなんです。
私の気配を感じているのかいないのか、
ぼ~っと考えごとでもしているみたいで、浮世離れしたような後姿でした ♪
返信する
  (れもん)
2013-06-24 21:20:12
 
あぴあみさん、こんばんは。
実は、飛び出したんですよ!!
蝶がいないかと、脇の草を軽く払ったその瞬間・・・
陰の水路脇からキジが2羽!
けたたましく鳴いて、湿原の端の方まで一目散に飛んでいきました(汗)
デートの最中だったようですが、
私もびっくりしたけど、向こうはそれ以上だったでしょうね ^^;;
 
最後に幸運が待っていて、近くでセッカを撮ることができましたが、
葦原の鳥を撮るのは根気が要りそうですね。
オオヨシキリは、私も去年チャレンジしたのですが、
鳴き声はしていても、近くに行って探そうとするとすぐに飛び立って、
結局、1度もシャッターを押すことができませんでした(汗)
 
焼き立てパンの匂いは格別でした。
パンの皮は、特に香ばしくて美味しいです。
お米パンはまだ試していませんが、どんな風味なのかと楽しみにしています ♪
返信する
  (みちか)
2013-06-25 21:45:30
 
れもんさん りんごさん こんばんは~♪
昆虫たちと花たちのコラボ・・どれも美しい作品ですね。
虫さんたちが生き生きとしてすごくいいです。
 
下のセッカもとっても素敵ですね。
かわいい鳥さん・・・こんなにきれいに撮ってもらって嬉しいでしょうね。
返信する
  (れもん)
2013-06-26 01:18:44
 
みちかさん、こんばんは!
ここでは、2~3歩あるけばシジミチョウがひらひら飛び出してきました。
花もたくさん咲いていて、被写体には事欠きません。
それに加えて、ここの蝶たち、
あまり逃げたりもせず、存分に撮らせてくれました。
生き生きとした姿とお褒めいただいて、嬉しいです~♪
どの虫も、みんな元気で輝いていましたよ!
 
セッカは地味な姿ですが、しばしば絵になる仕草を見せてくれるようです。
絶え間ない鳴き声も印象的で、いっぺんにファンになってしまいました^^
返信する
  (lapis-k)
2013-06-26 20:15:57
 
 こんばんは!
里山の湿原は気持ち良さそうです。
虫たちも生きいきしてますね。
ベニシジミの正面写真は、可愛らしいです。
子供達は、虫取りをしているのでしょうか?
長閑な感じが良く出ていますね。
返信する
  (通勤ネコ)
2013-06-26 22:01:12
 
れもんさん、こんばんは。
湿原の小さな生物たちの姿、どれも愛らしくて生き生きしていますね。
1枚目のベニシジミの正面顔、何ともカワイイです!
小さなカエルの後姿も…(^-^)
れもんさんのお写真は、光がとっても綺麗で、見入ってしまいます。
返信する

コメントを投稿