陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

湿原のセッカ

2013-06-19 23:18:14 | 野鳥
れもんです。

先週末、花や蝶を探しに近くの湿原に行きました。
もう随分と、葦が背丈を伸ばしていましたが、
そんな一画で、緑が織りなす模様を見つけました。

御池沼沢の葦原




湿原の上では、 セッカ がしきりに囀りながら、波打つように飛んでいました。

スズメ よりも小さい鳥で、草の中で探すのは一苦労です。
降りたところに見当をつけて撮ろうとするのですが、
なかなか近くには降りてきません。
開けたところに止まっていたのを見つけて、ようやく撮ることができました。
草原のセッカ



葦原のセッカ  

これは、帰りがけに、たまたま気づいて撮ったものです。
下を見ながらそろりそろりと歩いていて、ふと目を上げたらこの子がいました。
もしも普通に歩いていたら、きっと飛び立ってしまっていたでしょう。


細い茎に器用に止まる格好、可愛かったですよ

ボリボリするセッカ セッカの仕草

頭を掻くセッカ  
     ボリボリ …





 また、ボリボリ …




振り向くセッカ  






「あれ、見られたかな?」





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« GOPAN | トップ | 湿原の小さな生き物 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは~! (lapis-k)
2013-06-20 22:29:51
 こんばんは~!
セッカの頭掻き、良いですね~♪
なかなか出会えないのでしょう?
そろりそろりと歩いて正解でしたね。
これからの季節、緑の中を歩く時は、気をつけないといけませんね。
返信する
  (kitori*)
2013-06-21 00:01:41
 
こんばんは^^
 
緑が織り成す模様、まるでカーペットのようですね^^
ぽりぽり頭を掻くセッカ、かわいすぎます~笑
背景にあるのは、柵?
なんとも良い色合いになってますね^^
返信する
  (れもん)
2013-06-21 21:55:15
 
lapisさん、こんばんは。
セッカは、写真で見たことはあっても、
こうして出会えるとは思ってもいませんでした。
普段は目立たないけれど、繁殖期のオスはなわばり上空を飛びながら囀るそうです。
帰って調べた本にそう書いてあったのですが、全くそのとおり!
ヒィヒィヒィと飛び回ったり、チャチャチャと草の中で鳴いていたり、
湿原の周りからも囀りが聞こえて、とても賑やかでした。
地上で探すのには一苦労でしたが、頭掻きまで撮れて大満足です (^^)♪
返信する
  (れもん)
2013-06-21 21:56:54
 
kitori*さん、こんばんは。
そう、そう、カーペット! 上質のカーペットでした。
このカーペットにセッカが来てくれないかな~と待っていたんですが・・・。
カーペットはおろか、ほかの場所でも全然撮れなくて、諦めて帰ろうとしたのですが、
最後の最後で、リラックスしているセッカが待っていてくれました (^^)!
 
背景は湿原を囲うフェンスです。
ちなみに、その向こうは田んぼ。
どうしても入ってしまうので気にしていたのですが、
そんなふうに言っていただけて、嬉しいです ♪
返信する
  (りんごの里から)
2013-07-03 23:30:48
 
こんばんは。
ご無沙汰いたしております。富山のりんごです。
 
セッカ 可愛いですね。
まだ見たことがありません(気が付いていないのかも)
頭かきのしぐさが、またかわいいですね。
 
最初の湿原の優しい写真素敵ですね。
返信する
  (れもん)
2013-07-04 17:30:35
 
富山のりんごさん、こんにちは。
今回は蝶を撮りに行ったのですが、
湿原の上では、囀りながら、波線状に低空飛行を繰り返す鳥が・・・
望遠レンズを覗いて初めて、この鳥がセッカだと気付きました。
 
繁殖期には、比較的簡単に観察できるみたいです。
細い茎に止まって、いろいろ絵になるポーズをしてくれると思いますよ ♪
 
最初の写真にも、嬉しいお言葉をありがとうございます。
萌える緑が作るデザイン、爽やかで明るい気持ちになれました ^^
返信する

コメントを投稿