陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

長野一泊旅行 その2 お宿

2011-10-19 00:06:00 | お出かけ
栂池自然園のロープウェイに乗って、
無事山から下りてくることが出来た私たち…
次に向かうのは、この日の夜に泊まるお宿です。

今では町村合併により長野県松本市になっていますが、
以前は四賀村だった、穴沢温泉 
松茸山荘 です。


はい 名前の通りのお宿です。
今回の旅行のメインは、
松茸を味わうこと
ここの宿…
市が所有する山の松茸採取権を持っているため、
地元の松茸を使ったお料理が頂けるんです。


我が家の家族旅行は、
信州や東北の鄙びた温泉が多く、
お値段も結構お値打ちなところを選んできました。
その基準からいくと、
今回の松茸山荘はかなり高めです。

でも、2 年ぶりの泊りがけ旅行…
しかも、国産松茸が味わえるということで、
思いきって、行って参りました


私たちが頂いたものは、松茸 6 品プラン
もちろん、松茸以外のお料理もありますよ~
前菜、酢の物、ニジマスのから揚げ、
写真には写っておりませんがお刺身も…

松茸山荘


 

松茸料理


土瓶蒸し
とても香りがいいんです。
中には、茶碗蒸しに入っていたような松茸が3切れ入っていました。

松茸の茶碗蒸し


茶碗蒸し

松茸の釜めし


釜めし
炊きあがるまで30分ぐらいかかります。

松茸プラン


すき焼き
せっかくの香りが…
あまり感じられないような気が…

松茸ホイル焼き


ホイル焼き
とても期待が高まります。

ホイルを開けると…

焼き松茸


あっ、丸ごとじゃないんだ…
すだちかお塩で頂きます。

松茸アイス


アイス
松茸が見えてます。
一口目はナッツみたいですが、口の中でキノコに変わります。


う~ん、おなかがいっぱい…
山をたくさん歩いてダイエットした気になっていましたが、
食べてしまってから体重が気になりだして…

 

ここ松茸山荘は、穴沢温泉  ということで、
本館に宿泊しても、別館の東山館に宿泊しても
本館の内湯と露天風呂、別館の美人の湯
両方のお湯を楽しむことが出来ます。

松茸山荘本館


本館玄関
大きな松茸の張りぼてが印象的

松茸山荘別館東山館


別館東山館
本館からすぐのところです。


本館のお湯はかすかに硫黄のにおいがします。
内湯には、打たせ湯、ジェットバスなどがあって、
疲労回復にはもってこいです。
露天風呂は、天然御影石一枚岩をくりぬいたものです。
松茸山荘露天風呂

別館は本館と泉質が違い、まったりすべすべのお湯。
まさに美人の湯です。
これ以上美人になったらどうしようと、
あり得ない心配までしてしまうほど、い~いお湯でした。

この日は、たくさん歩いたので、
私も夫も、朝までぐっすり休むことが出来ました。

2 日目もまたお天気に恵まれて、たくさん歩きましたよ~
続きは、また、アップします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 長野一泊旅行 その1 栂池... | トップ | ミツバアケビ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんばんは。 (琴乃)
2011-10-19 01:25:45
りんごさんれもんさん、こんばんは。
きゃ~!!まつたけぇ~!!!
きのこ大好き我が夫婦にとって
羨ましいの一言に尽きます!!!
松茸プラン・・・素敵な響き☆
とっても美味しそうです~
炊き立ての釜飯、時間がかかっちゃうのが残念ですが
熱々で美味しそう。
ホイル焼き、私も期待しちゃいましたよ~!(笑
アイスにまで入っているっていうのは凄い・・・
別館の美人の湯、私も是非つかりたい!!
毎日つかってみても私には効果なしかもしれませんが(泣
返信する
  (りんご)
2011-10-20 00:05:17
 
琴乃さん、こんばんは♪
ホイル焼きも冷静になって考えれば、
丸ごと一本なんてあり得ないのに…^^;;
ほとんど食べたことがない松茸に、
すっかり舞い上がってしまって…(苦笑)
アイスも、松茸の香りのするアイスだと思っていたんですが、
本当の松茸が入っていたのには驚きました。
美人の湯、いい響きですよね~
まったりしたお湯で、いつまでも浸かっていたかったです^^
返信する
  (カメラママ)
2011-10-20 20:10:18
 
お食事のお写真、楽しく拝見しました~♪
松茸づくし、うらやましいです!
それ以上にうらやましいのは温泉!!
ゆっくりつかりたいです…。
返信する
  (りんご)
2011-10-21 21:33:34
 
カメラママさん、こんばんは♪
松茸づくしに、夫婦二人で舞い上がってしまいました…^^;;
ホントに、温泉につかるだけで、身も心も癒されますよね~
我が家は、家族みんなが温泉大好き♪
家族旅行といえば、温泉地を選んできました。
その結果、息子は宿と言えば温泉!と思っていたようで、
小学校の修学旅行(京都大阪でしたが…)のとき、
泊まる宿が温泉じゃないって、知ってショックだったようです^^;;


返信する

コメントを投稿