陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

長野一泊旅行 その1 栂池自然園

2011-10-16 14:15:00 | お出かけ
10月の3 連休…行ってきました! 長野県!
れもんは時々友人と撮影旅行に出かけていますが、
私たち夫婦が泊りがけでお出かけするのは 2 年ぶりです。

夫が旅行計画を立ててくれたのですが、
朝 4 時出発と聞き、
えっ~~ そんな早く起きられない

 

でも、やれば出来るんですね~
3 時過ぎに起きて、お昼のおにぎり 握って、4 時に出発。
まだ暗~いうちに出発するのは、私にとっては初めてのことです。
おかげで渋滞に引っかかることなく、8 時半には
栂池自然園 に到着しました

ゴンドラリフトとロープウェイに合わせて30分ぐらい乗って、
自然園駅から 9 時過ぎには歩き始めました。

 

この記事を読んでくださっているみなさん!!
ゴンドラリフトに乗っているとき、夫が私に言ったんです!!
「 ゆっくり歩いても 4 時間ぐらいなんだ~
 だから、どんなに遅くとも 2時半過ぎには駐車場まで降りてきているから、
 その後、宿に行くまでの間、どこへ行くか考えておいて… 」 って…
この夫の言葉、覚えていてくださいね!!

 

所々ぬかるんでいたり、急な上り坂があったりしましたが、
木道が整備されていて、
この季節、トレッキング にはもってこいのところです。

( ↓ こんなところを歩いたんですよ~

写真はクリックしていただくと大きくなります

栂池自然園


 

浮島湿原は山がきれいに見えて、気持ちがよかったです

浮島湿原



浮島湿原にて… 


浮島湿原



浮島湿原を後に、山に向かって歩き始めます。


栂池自然園



青空がとてもきれい…


 

小高いところから浮島湿原を望みます。

浮島湿原全景  


 

目的地は展望湿原です。

展望湿原


展望湿原は、人がいっぱい…
遠くには白馬大雪渓が…

 

ウッドデッキの展望台の一番前に陣取って、おにぎり を頂きます。
やっぱり、こういうところでは、おにぎり ですよね…

ナナカマド


ウッドデッキの前にあったナナカマド


展望湿原から少し離れた所から大雪渓を写真に収めます。

白馬大雪渓



展望湿原を後にしたのが、午後 1 時ごろ。
地図によると、この後、急なやせ尾根を通って、
浮島湿原に戻るのに、30~40分ぐらいかかるようです。

 

ダケカンバ


ダケカンバも写真に撮って…
なかなか楽しい時間です。


ところが、
やせ尾根の手前で、私がふと時計を見ると、
なんと、
2時半ではないですか

えっ~!! 
駐車場に戻ってるはずじゃなかったの?
慌てて地図を確認。
ここから、ロープウェイ乗り場まで、
少なくとも1時間以上かかりそうです。
ロープウェイの最終は、4時40分です

突然、私の頭の中の
「 れもんに任せておいたら大変! 」 スイッチがオン

「 れもん、最終に間に合わなくなっちゃう! 」
「 もう、たくさん撮らないから大丈夫。 」

この会話を何度繰り返したでしょう…
だんだん人も少なくなってきます。
栂池自然園
誰もいなくなり、ひとり焦り、先を急ぐ私…
れもんに撮られていました


いい? れもん!
私はね…ギリギリは嫌なの…
最終じゃなくて、一つ前の便に乗りたいんだけど…

私のささやかな願いがかなって、
ロープウェイ乗り場に着いたのが、4時15分。
最終の一つ前の便は、4時20分です。
よかった
無事乗って、降りてくることが出来ました。
どんなにほっとしたことか…


この日の宿は、今回の旅行のメインです。
また、アップします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 色づく秋 | トップ | 長野一泊旅行 その2 お宿 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~@@v (マロン)
2011-10-16 14:43:32
うわぁ~@@v
なんていいお天気に恵まれて、
爽やかで美しい風景なのでしょう~^^v
こんな場所でいただくおにぎりの味は、
格別ですよね~♪

それにしても・・
最後は私も冷や冷やしました^^;(笑)
無事降りてこれて良かったですね^^
れもんさん、きっと素敵な風景に、
撮影熱もヒートアップしたのでしょうね。(笑)
返信する
  (カメラママ)
2011-10-16 19:57:36
 
拝見していて、こちらがドキドキしちゃいました。
私もギリギリは苦手な方なので、お気持ちよく分かります。
それにしても素晴らしい景色!!
早起きしたかいがありましたね♪
返信する
  (琴乃)
2011-10-17 10:30:49
 
りんごさんれもんさん、おはようございます。
綺麗な景色を楽しまれたのですね。
いいな~なんて思って拝見しておりましたが・・・
そんなギリギリって!!!
私も結構ギリギリな人間ですが
さすがにドキドキしちゃいましたf^^;
前フリがあったので尚ドキドキ感が増しましたよ~!!
りんごさん、れもんさんと喧嘩になりませんでしたか?f^^;
でも無事に間に合ってよかった~!!
空も山も、とっても綺麗!
次回も楽しみです☆
返信する
  (みちか)
2011-10-17 17:22:13
 
こんにちは~♪
信州へ旅なさっていたのですね。
いいなあぁ~。
大きな美しい風景が広がり、心までのびのびとしてきます。
大空も雪渓も美しいですね。

ロープウェイ、間に合ってよかった!!です。
きっといい思い出になりますよ。

旅行記の続き、楽しみにしてます。
返信する
  (りんご)
2011-10-18 00:27:04
 
マロンさん、こんばんは~
この日は本当にお天気に恵まれて、
一日中、山が綺麗に見えていましたよ^^
私たちが旅行に出る少し前に雪が降ったので、
山に雪が被り、青空とのコントラストがとても綺麗で、
爽やかな秋の一日を過ごすことができました^^
夫は、「こんないい天気なのに降りるのはもったいない」 と言いだして、
一日ゆっくりモードに突入!
山からの帰り道は、
どんどん人が少なくなっていくので、ヒヤヒヤものでした^^;;;
返信する
  (りんご)
2011-10-18 00:28:29
 
カメラママさん、こんばんは~
私、実は、結構、朝が苦手…
この日も起きられるかどうか心配だったんですが、
頑張って早起きしたかいがありました^^
山で一日中お天気に恵まれるなんて!!
早起きのご褒美かな~って(笑)
正直なところ、紅葉はいまいちだったんですが、
山に被った雪、綺麗な青空、すがすがしい空気…
ヒヤヒヤドキドキの帰り道もありましたが、
楽しい秋の一日でした♪
返信する
  (りんご)
2011-10-18 00:31:00
 
琴乃さん、こんばんは~
喧嘩にはならずに済みましたよ~^^
夫と出掛けると、
えっ~、もうこんな時間…ってことがよくあるんです(苦笑)
写真に夢中になるあまり、
時間を忘れてしまうんでしょうかね~?
夫は、時間はきちんとみていると言っていますし、
実際、遅れたりしたことはないんですが…
でも、妻としては、気が気でないんです(泣)
この日はお天気に恵まれて、綺麗な景色を楽しんできました^^
続きが早くアップできるように頑張りますね!!
返信する
  (りんご)
2011-10-18 00:32:10
 
みちかさん、こんばんは~
信州の大きな自然を感じてきましたよ~
なんて気持ちがいいんだろう…って思っていたんですが、
みちかさんが書いて下さったように、
心がのびのびしてきたからなんですね^^
私、写真以外で雪渓を見たのは初めてで…
ヒヤヒヤドキドキの帰り道でしたが、
終わりよければすべてよし! ですね^^
なるべく早く続きをアップしたいです。
返信する
  (wateringpot)
2011-10-25 20:28:18
 
りんごさん、こんばんは。
連休は素晴らしいお天気に恵まれて、よかったですね。
空の色が真っ青でとても気持ちがよいです。
スキーでしか来た事がありませんが、雪の無い時にはこんな美しい
湿原が広がっているなんて。
写真を撮っていると、ホントに時間を忘れてしまいます(笑)
よく行く上高地でも、帰りのバスに間に合うよう
時間配分を考えておかないと、最後走るはめになります。
最後のほっとした気持ち、すごく分かります(笑)


返信する
  (りんご)
2011-10-27 20:32:58
 
Wateringpotさん、こんばんは♪
私とは、はじめましてですね^^
コメント、ありがとうございます。
私は、スキーでも栂池に行ったことがなくて、
こんな自然園があることも知らなかったんです^^;;
でも、お天気に恵まれて、
自然を堪能することができました。
夫は、ギリギリでも遅れたことはない!と言っていますが、
遅れたらどうなるんだろうと思うと、気が気でないんですよ~
でも、写真を撮られる方は夫の行動が理解できるようです^^;;
 
私はブログを始めるまで、
携帯写真すらロクに撮ったことがなくて…
コメントは夫任せにしていますが、いつも、
Wateringpotさんの素敵な写真を拝見して、
すご~いと、ため息をついています。
ワンちゃんのブログも可愛らしくて大好きです^^
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿