陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

稲取のつるし雛

2013-03-04 20:51:40 | お出かけ
りんご です。
昨日の雛まつり、皆様は、どうお過ごしになられましたか?
我が家では、例年どおり、ちらし寿司に花見団子、桜餅を頂きましたよ~

さて、先月21~23日、夫と二人、
熱海梅園、稲取のつるし雛、河津桜、松崎の町並み、堂ヶ島、土肥など・・・
伊豆半島を駆け足で回ってきたので、これからしばらくお付き合いくださいませ。


今日はその中から、昨日の雛まつりにちなんで、
稲取のつるし雛 を紹介しますね。

稲取の雛のつるし飾り


雛のつるし飾りまつり  


圧巻です
 
会場に入ったとき、
あまりの華やかさと可愛らしさに、声をあげてしまいました。




這い子人形
つるし飾りまつりの這い子人形  

這えば立て、立てば歩めの、子供の健やかな成長を願うもの。


三番叟(さんばそう)
雛のつるし飾りまつりで  

祝い事につきもの。
仕舞後は病気にならないと言われたそうです。
手前の毬は、子供の遊び道具として・・・


さるっこ(?)
稲取・雛のつるし飾り  

厄がさるの意味。



つるし飾りin稲取  

桃の実が女性を表し、
女の子の厄払い、多産を象徴。




つるし飾りとお雛様  

つるされている飾りには、一つ一つ意味があって、
どれもが女の子の健やかな成長を願い、手作りされています。
だからこそ、温かな心を感じることが出来、
とても素敵なひと時を過ごすことができました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 40 | トップ | 富士山と熱海梅園 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさん、れもんさん、こんばんは^^ (kitori*)
2013-03-04 23:33:53
りんごさん、れもんさん、こんばんは^^
 
お2人で、伊豆へお出かけでしたか^^
つるし雛、本当に圧巻ですね。
さるっこ、かわいいです^m^
これってみんな、手作りなのですよね。
すごいです^^
 
お雛様って、少し怖いイメージを持つ人も多いようだけど
このつるし雛たちは、かわいくて良いですね。
つるし雛って、きちんと見たことないのだけど
これは一度見てみないと~と思いました^^
返信する
  (lapis-k)
2013-03-05 00:28:54
 
 こんばんは~!
良いところにお出掛けでしたね。
一度は、と思いながらもまだ行った事がありません。
つるし雛は、他所では見たことがあるのですが・・・。
華やかで可愛らしくて、女性には溜まりませんね。
カワヅザクラも楽しめましたか?
返信する
  (ゆらゆら)
2013-03-05 17:09:25
 
こんにちは♪
すごい、写真で見るだけでも圧巻です。
じかに見たらさぞや・・・!
つるし雛って、初めて聞きました。
かわいらしいですね~
ひとつひとつに意味や願いがこめられていて、
家族がずっとつながっていくようで、すてきです♪
返信する
  (りんご)
2013-03-06 21:36:09
 
kitori*さん、こんばんは。
この時期、伊豆地方に行くのなら、
是非見てみたいと思って、足を運びました。
華やかで可愛らしくて、目が釘付けになりました^^
我が家には娘がいないので、お雛様を飾ることがないのですが、
このつるし飾りは、それぞれの飾りにいろいろな意味があって、
とても素敵で、心がほんわかしました ♪
返信する
  (りんご)
2013-03-06 21:37:28
 
lapis-k さん、こんばんは。
河津桜には少し早かったのですが、
この稲取では、つるし雛を十分に楽しめました。
華やかで可愛らしくて、
幾つになっても、お雛様は嬉しいものだと思いました^^
返信する
  (りんご)
2013-03-06 21:37:57
 
ゆらゆらさん、こんばんは。
この稲取は、「 雛のつるし飾りの発祥の地 」だそうです。
実物を見るのは初めてでしたが、圧巻の一言でした。
家族の愛を伝えるこの行事が、
いつまでも続いて欲しいと思います。
返信する
  (つむぎ)
2013-03-10 21:30:44
 
書き込み遅くてすみません~。
 
見に行きたいと思いながら
この時期にいけていませんでした。
 
写真でみれてよかった~。
「圧巻」ですね!
 
我が家のは小さなものでしたけど
来年にも少し増やしてみようかなって
思っています。
返信する
  (りんご)
2013-03-11 22:24:34
 
つむぎさん、こんばんは。
何時の記事でも、コメント、大歓迎です^^
 
私のつたない写真ですが、
雰囲気をお伝えすることが出来て、良かったです。
つむぎさんの手作りのつるし飾りも、とても素敵でしたよ~
来年、増やしたら、また見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿