陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

明けましておめでとうございます

2018-01-01 21:35:55 | 日々
明けましておめでとうございます。
りんご です。

家族そろってお雑煮とおせちで新年を祝った後、氏神様にお参りしました
昨年一年の無事を感謝し、今年一年の無事を祈りました。
鎮国守国神社
鎮国守国神社本殿
鎮国稲荷大明神
鎮国稲荷の赤鳥居


今年は戌年ですが、茶々 にとってはいつもの朝 ・・・
寒ければ毛布を頭からかぶってみたり、
暖かな日差しの中ではまったり日向ぼっこ。
真知子巻きの茶々
陽だまりの茶々

茶々共々、今年も元気で頑張りたいと思います。
皆様にとっても素敵な一年になりますように ・・・
本年もよろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« さようなら、2017年 | トップ | ようこそ! 茶々です 13 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2018年が始まりましたね (ライチル)
2018-01-02 21:29:53
開けましておめでとうございます。昨年はFPで私の拙作を何時もご覧下さり有難うございました。今コメントを閉じているので此処でご挨拶をさせて頂きます。今年も宜しくお願い致します。今年は茶々さんの年ですね。茶々さんは可愛がられておられるので穏やかで優しい顔をしておられますね。徳山ダムの三部作拝見しました。昭和61年に初めて訪れられ、まるでドキュメントのような写真の持つ記録性+醸し出すかっての人々の営みなどの素晴らしさに感動しました。ラストの夫婦のカラーが三部作の締めくくりとしてジンときますね。れもんさんの想いでもあるのですね。増山たづ子さんの事は昔、TVか雑誌で知っています。小さなカメラで地を這いようにして撮り続けておられた方で、感動したことを覚えていますが、その徳山ダムだったのですね。
 今年もお元気で素敵な年でありますように!
返信する
Unknown (れもん)
2018-01-03 14:33:53
ライチルさん、あけましておめでとうございます。
昨年はFPでもこちらでも、ご訪問やコメントをいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
徳山の三部作は2年越しの構想でした。
ドキュメントというにはあまりに取材不足ですが、
記録が生きる形で発表できたことには、とても満足しています。

ライチルさんの近作では、智頭の『姉妹』が最高でした。
三味線の『観客』も面白かったし、祭りに合わせて行ってみたくなりましたよ。
真鍋島も以前計画していて行けなかっただけに、興味深く拝見させていただきました。
今年もライチルさんのバラエティに富んだ作品に、
刺激をもらうのを楽しみにしています (^_-)-☆
返信する
Unknown (通勤ネコ)
2018-01-03 19:42:03
れもんさん、りんごさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

妻籠↓でこんなに面白そうなイベントがあるのですね。実は、妻籠や馬籠は一度行ってみたくて、日本を離れる直前に旅行しました。また、是非行ってみたい所です(^_^)
お写真、すごく素敵です!!
返信する
Unknown (りんごとれもん)
2018-01-03 20:58:40
通勤ネコさん、あけましておめでとうございます。
フランスの生活、いかがですか。
猫の写真集、出版されるような時には教えてくださいね!
                       (りんご)
妻籠のイベントでは一日楽しめました。
ホントにタイムスリップしたような気分になりましたよ♪
最後は餅投げもあって、たくさん拾って大満足。
また今年も行こうと思っています (^^)
                       (れもん)
返信する
本年もどうぞよろしくお願いいたします! (liebe)
2018-01-08 18:28:17
れもん様りんご様茶々ちゃん

FPではご挨拶しておりますが…
しかも遅くなりましたが…
改めましてこちらにも…

おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
ブログもFPも楽しみにしております!
茶々ちゃんいいお顔です!
返信する
新年のご挨拶 (りんごとれもん)
2018-01-08 20:45:27
liebeさん、明けましておめでとうございます。
今年こそは頑張って記事を書きたいです (*^_^*)
茶々にもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします~♪
                     (りんご)
去年は茶々の記事が少なかったけど、
今年は戌年、もう少し出番を増やしてあげようと思っています。
FP共々よろしくお願いいたします!
                     (れもん)
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-01-10 20:48:24
れもんさん
りんごさん
茶々ちゃん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(*^。^*)

年々 出かけることが出来なくなって来ましたが
『今年こそはビスケットを持って茶々ちゃんに逢いに行くぞ!!』
っと意気込んでいます。

お正月はゆっくりされましたか?
今年も『陽あたり良好』を楽しみにしています(*^。^*)
今年も宜しくお願い致します(*^。^*)
返信する
Unknown (りんごとれもん)
2018-01-10 22:42:24
ティンカーベルさん、明けましておめでとうございます。
茶々共々、今年もよろしくお願いします。
食いしん坊の茶々は、ビスケットを持ってきてくれる人は大歓迎です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!
                     (りんご)
正月はここに出かけただけでした。
風が冷たかったので、家に籠ってのんびりしていましたよ。
年々寒さに弱くなっているような気がします。
                     (れもん)
返信する

コメントを投稿