陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

12月のミニトマト

2016-12-04 21:44:21 | 日々
れもんです。
昨日は穏やかな一日でした。
法事でどこにも出かけられなくて、久しぶりに庭にカメラを持ち出しました。


最後の
ミニトマト が、綺麗な色になっています。
食べてみたら、とてもジューシーでびっくりしました
三色のミニトマト
仲良しミニトマト
12月のミニトマト ミニトマトファミリー
ミニトマトの信号機


春に、見たことない草が生えてきて、
葉の縁取りが綺麗だったので抜かずにいたら、
直径5ミリ程の可愛い花が、いっぱい咲いてきました。

調べたら、どうも
イソギク(磯菊) のようです。
もともとは海岸付近の崖などに自生する、日本固有の野菊ということです。
イソギク
磯菊


一方、
小菊 はもうほとんど終わりですが、
場所によっては、今が見頃になっているものも・・・。

写真の花は白がメインですが、
ピンクも少し混じって、清楚で可愛い雰囲気です
小菊
清楚に咲く


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 大井平公園の紅葉 | トップ | 小原の四季桜 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-12-04 21:54:36
こんばんは♬
今、すごい雨です。
 

まだトマトが生ってるんですね!
ビックリ!
磯菊、ブーケみたいで可愛いですね^^
白い小菊も♪
うちの小菊、やっと咲き始めたところなんです。
なかなか咲いてくれなくて^^;

返信する
Unknown (れもん)
2016-12-05 18:42:46
sachiさん、こんばんは☆
ミニトマトは、夏の暑さで8月はあまり採れませんでした。
その分頑張って、秋に実をつけたのでしょうか。
熟すスピードはゆっくりですが、時間をかけて甘~いトマトになりました♪

磯菊は、抜かなくてホントに良かったです (*^_^*)
小菊は、よくよく見たら、まだ蕾をつけているのもありました。
小菊が終わると、いよいよ年の瀬が近付いてきます。
返信する
Unknown (きとり*)
2016-12-06 14:09:48
こんにちは^^

イソギクさん、何かわからないのに
抜かずにおいてくれたお礼のように
いっぱい花を咲かせてくれましたね~^^

それにしても、おいしそうなミニトマトだこと!
つやっつやで宝石みたい(*^^*)
甘くてフルーツみたいなミニトマト
大好きです^^
返信する
Unknown (れもん)
2016-12-06 22:28:17
きとり*さん、こんばんは☆
イソギクさんは、石積みの隙間から生えてきていました。
海岸の岩場と環境が似ていたんでしょうかねえ。。
葉っぱが綺麗だったので、これは只者じゃないなと思っていました (@_@)

きとり*さんもミニトマトがお好きですか♪
赤、黄、緑と、どれも綺麗で、採るのがもったいないくらいです。
皮が硬いかと思ったけれど、そんなことも全然無くて、
一粒ずつ大事に味わっています (^^)v
返信する
Unknown (amnesiac)
2016-12-07 04:23:21
去年我が家もプチトマトが12月までありました。霜が降りるまで、ピーマン、ナスなんかも枯れずにいて、新しい実こそならないけど、実を落とさずにいるようです。しかも味がしっかりしていておいしい。

本当は早めに抜いて、次の作物の準備を始める方がいいんでしょうけど。

種をまいたりしなくても、毎年見慣れない草が生えてくるのは不思議です。草花は強いですね。ほっておくとすぐに草まみれになるので、自分は全部抜くなり刈るなりしたい方です。
返信する
Unknown (れもん)
2016-12-07 21:42:55
amnesiacさん、こんばんは☆
amnesiacさんのトマトの写真を見て、絶対撮りたい!って思ってたんですよ。
そうかぁ、やっぱり霜が降りるまではいけるんですね。
なかなか赤くならないけれど、まだオレンジのでも美味しいですね。

見慣れない植物、実が生るものなら鳥だと分かるのですが、
実が生らないものまで生えてくるのが不思議です。
5年前には山つつじらしきツツジが生えてきて、
しっかり根付いて、毎年綺麗な花を咲かせています♪
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-12-09 22:38:29
れもんさん
こんばんは

プチトマトはとても美味しそうですね。
舌が痛くなるぐらい濃いプチトマトのようですね。

れもんさんのお庭は宝のお庭ですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2016-12-10 23:13:44
ティンカーベルさん、こんばんは☆
『舌が痛くなるぐらい』とはまた、ユニークな表現ですね!
ハイ、しっかりトマトの味がして美味しかったです♪
こういうものを味わえるのって、ちょっと嬉しいですね (*^_^*)

宝とまではいきませんが、数年に一度は何かが出てきますよ(笑)
返信する
我が家もトマトは12月まで採れますよ (ライチル)
2016-12-16 21:50:03
レモンさん宅も12月まで実ったのですね。赤、黄色、黄緑と可愛いトマトですね。我が家も12月までミニトマト、ナス、ピーマンが採れまよ。抜いてまだ青いミニトマトはジャムにします。少し青臭いけれど大丈夫ですよ。ピーマンは育て得ですね。一本でもあれば次々と実り買うこともないほどです。おやっ!4番にニラの種が!ニラの蕾は美味しい事を教えて頂き有難うございました。その味に病みつきになり、今年は咲く花が少なくなりましたよ。ホント美味しいですね。ニラは丈夫で手間いらず、葉も蕾も食べられて花も美しく種のつきかたも可愛く万能の野菜ですね。
返信する
ニラの蕾は… (れもん)
2016-12-16 23:07:44
ライチルさん、続いてありがとうございます♪
そうかぁ、12月まで採れるものなんですね。
ナスは作っていませんが、ピーマンもやっぱり採れましたよ!
ミニトマトは赤くなるのに時間がかかって、皮が硬いのかと思っていたら、
全然そんなことなくて、下手すると夏よりも美味しいくらいでした(笑)
青リンゴならぬ青トマトのジャムですか!
それは気がつかなかったけど、うん、いけそうですね。
いいことを教えていただきました~ (^^♪

ふふ、さりげないニラの花に気づかれましたね。
我が家でも、今年ももちろん食べました (^_^)v
すぐに毀れ種で殖えるので、気兼ねなく採れるのも嬉しいですね。
花を摘むことで株も充実するので、一石二鳥です (^_-)-☆。
返信する

コメントを投稿