陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ウグイスの姿とジョウビタキ

2017-02-19 18:42:54 | 野鳥
れもんです。
今年は、なぜか
メジロ が姿を見せません
その代わりに、
ジョウビタキ の男の子が居ついています。
で、出勤前にちょちょこっと撮ってみました。

ジョウビタキ・雄
ジョウビタキの男の子
ジョウビタキの後ろ姿






いい所に止まったのに、
こっちを向いてくれません


ジョウビタキの女の子
男の子に遠慮していますが、女の子も時々やって来ます



さて、去年、20年ぶりに庭に
ウグイス が来て、
姿は無いけど、現場写真だけ載せたのを覚えてらっしゃいますか。

それが、なんと!    
今年も来ちゃいました~ 

朝起きて何気なく外を見たら、見慣れない飛び方をする鳥が・・・。
もしやと思ってカメラを覗いてみたら、ウグイスでした。

庭に来た鶯

暗かったのでブレていますが、初めて姿を撮れて嬉しかったです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 千鳥ヶ浜 | トップ | 春の日差し »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常連さん (みずあさぎいろ)
2017-02-19 19:41:58
毎年遣って来てくれると
嬉しいですね!
今年の初鳴きは何時になるでしょうね〜
・・にしても
環境が良いのですね、御宅のお庭は(笑
返信する
ウグイスは・・・ (れもん)
2017-02-20 00:42:38
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
ウグイスは2年続きで来てはくれましたが、
去年は、我が家で鳴いていたのは2~3日だけでした (^_^;)
ずっと滞在してくれるようになるといいんですけどね・・・
初鳴きはまだまだ先のことですが、今年も美声を聞きたいものです。

環境は上々ですよ!
枯草はそのまま残っているのがたくさんあるし、
手入れが行き届かないので隠れる所にも事欠きません(笑)
ホントに、常連さんになってほしいですね。
返信する
Unknown (sachi)
2017-02-20 07:57:33
ウグイスってこんな鳥だったんですね^^;
小さな身体で、あんな美声を響かせるとは。
れもんさんちは家に居ながらバードウォッチングが出来て良いですね^^
うちは最近、雀くらいかな^^;
散歩でカワセミやジョウビタキを見かけることがあるんですけど、スマホで撮ろうとするとすぐに飛んで行ってしまいます^^;

返信する
Unknown (れもん)
2017-02-20 17:07:56
sachiさん、こんばんは☆
花札の鶯とは、かなり印象が違いますね (^^;;
まだメジロの方が、鶯のイメージに近いような気がします。

最近、雀があまり来ないんです~ (T_T)
受験勉強していた頃は、雀の囀りが目覚まし代わりでした。
本当にうるさいくらい賑やかでしたが、
数年前からは公園でもあまり見かけなくなって、寂しい思いをしています。
カワセミは、こちらでは全然見られません。
散歩コースにカワセミがいるなんて、羨ましいですね!
返信する
Unknown (amnesiac)
2017-02-20 20:24:39
ウグイス、ナイスショットです。少しぶれているのですか?それは残念。我が庭にも今年初めてやってきました。ただ、釣りえさのみかんをつついているのは絵にならないや。

メジロはみかんを食べた後、まったりしてから飛んでいくのですが、ウグイスは素早いですね。

その他にはシロハラも初めてやってきました。町中でも結構いろいろな鳥がいるものですね。
返信する
Unknown (れもん)
2017-02-20 22:21:06
amnesiacさん、こんばんは☆
ナイスでしょう(笑)
でも、f5.6で1/60秒。
体は止まっていますが、頭(目)がブレてしまいました(悲)
こんな時は、amnesiacさんのような明るいレンズが欲しくなりますね。
かなり無理してアンシャープマスクをかけて見られるようになりましたが、
大きく伸ばすとノイズが目立ってきます。

え、ウグイスもミカンを食べるのですか!?
知らなかった。。。
メジロが来ないので、ミカンを片付けてしまいました ;;
早速買って来なければ!

シロハラは我が家でも、庭の隅っこを歩いていました。
公園ではよく見るけど、庭にやって来たのは多分初めてです。
返信する
もう春ですね。 (ライチル)
2017-03-01 22:44:26
クロッカスを拝見しましたがコメントを閉じておられたので此方にしますね。リンゴさん風邪、お母様の看護もされておられるので大変でしたね。クロッカスのお日様色に春を感じました。素敵!我が家にもジョー君が来ましたよ。毎年オジョーさんなのに今年は何故かジョー君だけしか来ませんでした。レモンさん宅は両方来たしウグイスまで!素敵なお庭ですね。 りんごさんのレシピの御餅ピザを作って三回食べましたよ。トッピングは大根、トマト、ミズナ、チーズなどです。本当に美味しくて友達にも教えました。薄揚ギョウザも時々作りますよ。有難うございます。りんごさんに宜しくお伝えくださいね。
返信する
りんごも喜んでいました (^^) (れもん)
2017-03-03 11:21:11
ライチルさん、こんにちは!
クロッカスの黄色は花が4輪に増えて、紫も蕾が出てきました。
ジョウビタキは、我が家でも同じですね。
今年は男の子がいるので、女の子はたまにしか姿を見せません。
鶯は残念ながらどこかに行ってしまったみたいです。
その代わりにシロハラが、毎日庭を散歩しています(笑)

お餅ピザもお揚げの餃子も美味しいですよね♪
我が家でもすっかり定番になりました。
トッピングの大根と水菜は、今度試してみたいとりんごが言っていましたよ!

25mmF1.2の使い勝手はいかがですか。
換算50mmはかつての標準レンズですね。
これ1本で広角的にも望遠的にも使えるでしょうから、使い甲斐があると思います。
ぜひ使いこなしてくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2017-03-05 19:33:41
れもんさん
こんばんは

もう少しすると名古屋にもうぐいすの声が聞こえてくると思います。
姿を知りませんでしたが。。。やっぱりうぐいす色なんですね(^_-)-☆

返信する
Unknown (れもん)
2017-03-06 22:55:57
ティンカーベルさん、こんばんは☆
足助には行かれましたか。
私は、やっぱり(予想どおり?)今年は無理みたいです。

ウグイスはしばらく姿を見せなかったけど、
昨日、久しぶりに姿を見せてくれましたよ。
最後の写真は多少グリーンを強めにしていますが、
言われれば確かに、日本の伝統色の「鶯色」が出ていますね!
返信する

コメントを投稿