陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

梅干し作り初体験

2013-07-22 23:22:57 | 日々
りんご です。

今日は 土用の丑の日 でしたね。
昨今のうなぎの高騰 に悲鳴をあげながらも、
一尾のうなぎを夫と二人で仲良く分けました
シジミ汁 も飲んで、暑さ負けしないように、
夏を乗り切りたいと思います。


さて、3日3晩の土用干し といわれるように、
先週の金曜日から土曜、日曜と梅干しを干しましたよ~

土用干し  

梅を干す  




実は、私、梅干し作りに挑戦するのは初めてなのですが、
なんとか無事梅を干すところまでたどりつくことができました
少々辛めの仕上がりですが、
お弁当や、お料理に活用していきたいと思います。

自家製梅干し  



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 茶々にとっての天国と地獄 | トップ | 雨森の家並とオウゴンオニユ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは! (lapis-k)
2013-07-23 21:59:33
 こんばんは!
ウナギを、お二人で仲良く食べたのですね。
私は、食べません(られません)でした(笑)
 
 梅干、頑張りましたね。おいしそうに漬かりましたね。
思わず酸っぱさを感じました。
私は、毎日1つは食べるようにしています。
自家製は、口に入れてもホッコリ気分になれますね!
返信する
  (kitori*)
2013-07-23 23:59:59
 
こんばんは^^
 
うなぎ。。高すぎて、今年はなし~(笑)
天日干し中の梅干、懐かしい風景です。
母の作る梅干は、ちょっと塩っ辛くてね。
紫蘇の葉を、ハラン(だったかなぁ)に包んで
チュウチュウ吸って味わってました(古い~笑)
思い出しただけで、ツバが出てきちゃいます^^;
暑い季節、梅干で乗り切ってくださいね~
返信する
  (りんご)
2013-07-24 22:56:27
 
lapis-k さん、こんばんは。
うなぎ・・・ なんとか頑張って、二人で一尾です^^;;
梅酒や梅シロップは毎年漬けるのですが、梅干しは今回初めて・・・
カビが生えるのを恐れて、昔ながらの塩分濃度で・・・
減塩梅干しを食べ慣れていた私達にとっては、少々塩辛い仕上がりになりました。
お弁当のご飯、梅肉和え、鰯を煮るときに・・・ 色々活用したいと思います。
返信する
  (りんご)
2013-07-24 22:57:02
 
kitori*さん、こんばんは。
うなぎ・・・ 高いですよね~ 我が家でも二人で一尾ですよ~
私も実家の母が、毎年、梅干しを干していたのを見ていました。
梅干しを干した後に出来る紫蘇のふりかけが大好きで、
小さい頃はこれでしかご飯を食べなかったと、何度も聞かされました^^;;
自分で漬けたのは初めて・・・
昔ながらの塩辛い仕上がりですが、
この梅干しで暑い夏を乗り切りたいと思います。
返信する

コメントを投稿