陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

北八ヶ岳池めぐり ~ 双子山から双子池へ 

2016-11-03 23:08:26 | 「れもん」の山歩き
れもんです。
合宿2日目は蓼科スカイラインに向かい、北八ヶ岳の池めぐり。
行程5.7km、標高差240m の、周回コースの山歩きです。

大河原峠
スタートは、標高 2093mの
大河原峠

前掛山と飛行機雲
歩き出してすぐ、空を二分する飛行機雲が現れました。

双子山登山道から
こんな風景の中を登ります。

双子山への道
ファミリー登山にももってこいのコースです。

双子山からの浅間山
向こうに見えるのは
浅間山

双子山登山道から
登っているうちに、さっきの飛行機雲が崩れてきました。


双子山登山道
この樹林帯を抜けると・・・

双子山北峰
標高2224mの
双子山 山頂。

双子山からの蓼科山
蓼科山 がよく見えています。

双子山の頂上台地
広々とした山頂台地に延びる道を進めば・・・

双子山南峰
ほどなくもう一つのピークへ。


双子山からの北横岳
目の前の山は 北横岳

双子山から双子池へ






双子池へは、
樹林帯を下って行きます。


ナナカマド
ナナカマド。 紅葉は遅れていますね。

落葉松の森
カラマツの森を抜けて・・・

双子池
双子池 に着きました。 こちらは雄池です。

双子池(雌池)
こちらは雌池。 双子池は、雄池と雌池の二つからなっています。


ついつい写真が多くなってしまいました。
双子池の写真は、改めて紹介したいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 唐沢鉱泉 お宿編 | トップ | 双子池と亀甲池 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その白線 (みずあさぎいろ)
2016-11-04 10:58:59
出来立ての飛行機雲
まるで分水嶺
空の国境線
みたい・・・
それがいくつでも書き換え可能だから
面白くて、心洗われる。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2016-11-04 14:07:33
クッキリとした、長い飛行機雲ですね。
空の青さが鮮やかなので、一段と引き立っていますが、
綺麗な空気なんでしょうね。
紅葉は遅れているのですか。
高野山でも、もう少しというところでした。
この土日が見頃のようですよ。
返信する
宇宙との交信? (れもん)
2016-11-04 22:40:23
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
今日はどことなく文学的ですね(笑)

これは飛行機雲だと思うのですが、
宇宙と交信しているかのように、どこまでも真っ直ぐに伸びていて、
先っぽがどうなっているのか確認できない程でした。
もしかしたら、本当に天空に引かれた境界線かもしれません。
この後、細い雨のような雲も現れたりして、
しばらくは空から目が離せませんでした。
返信する
Unknown (れもん)
2016-11-04 22:49:02
Blues Walkさん、こんばんは☆
PLを使ってはいますが、現実の空もこんなふうに真っ青でした。
飛行機雲も、よく見る遥か上空のものとは明らかに違ってくっきりしています。
ちょうど山のてっぺんからレーザービームのように伸びる姿が、
どこか現実離れした光景にも見えました。
数分後には崩れ出したので、まさに一期一会の出会いだったと思います。

昨日も紅葉情報を見ていましたが、高野山は週末がベストみたいですね。
天気も良さそうなので、きっとすごい混雑でしょうね。
今年はりんごと一泊で行くつもりでしたが、
いろいろあって、しばらくは行けそうにないのが残念です (T_T)
返信する
Unknown (amnesiac)
2016-11-05 06:26:11
青い空と双子池の色が気持ちいいです。山の中の池は神秘的ですね。

今年はついに山に行かずに終わってしまったように思います。

気持ちはあっても体力的に落ちてきているし、時間もなかなかとれないし。←やりたいことが多すぎて。。ただただ人の写真を見ていった気になってます。
返信する
Unknown (れもん)
2016-11-06 00:23:59
amnesiacさん、こんばんは☆
双子山に着いた頃から雲が広がってきて、まずいなぁと思っていたのですが、
双子池からはまたスッキリした青空になりました♪
周囲の森を映したような双子池は、近くで見るととても澄んでいます。
中でも雄池は湧水で、何と、池の水をすくって飲めるのだとか!
年に2回の水質検査もクリアーしているそうです。

体力、時間・・・、私も同じですね~ (^^;;
でも、行ってみるとやっぱり山はいいものですね。
来年は、もう少し登山靴を履く機会を増やしたいなと思っています (^^)
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-08 15:30:57
こんにちは♪
雨、早くも降り出しましたね・・。
寒いです。
 
八ヶ岳、お天気に恵まれて清々しいですね!
私も相棒も大好きなので、とても楽しませていただきました^^
返信する
Unknown (れもん)
2016-11-08 22:29:15
sachiさん、こんばんは☆
降り出し、早かったですね。
明日はぐっと寒くなるようです。
風邪などにも十分気を付けなければ・・・!

北八ヶ岳を歩くのは初めてです。
双子山の頂上はあんなに広いとは思いませんでしたよ。
途中の展望も抜群で、最高のトレッキングになりました♪
なかなか記事が進みませんが、後半もありますのでまた見てくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿