陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

亀さんは産卵中

2016-06-05 23:49:48 | 茶々
茶々 です。
昨日から降ってた雨もお昼には止んだので、
九華公園 へ花菖蒲を見に連れて行ってもらいました

雨上がりで、緑がとても綺麗だったけど、
花は、いつもの年より少なかったみたいです。
九華公園の花菖蒲と茶々


何かにおいがしたので、行ってみたら亀さんでした。
卵を産んでるところだそうです。
近くに行っても全然動かなくて一生懸命でした。
産卵中のミドリガメ

少し離れたところでも、同じような亀さんを見つけました。
雨で土が掘りやすくなったのがわかるのかなぁ
卵を産みに来たミドリガメ


今度は遠くから見ることにしました。
前に、亀にびくびくしてるって書かれたことがあるけど (⇒ その時の記事
怖いから近づかないんじゃないですよ
亀と茶々 卵を産んでいるミドリガメと茶々


しばらくすると産み終ったみたいで、後脚を動かして卵を並べていました。
後でもう一度見にきたら、綺麗に土が被せてありました
産卵中のミドリガメと茶々

by れもんでした



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 谷根千歩き | トップ | 両国界隈 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀! (みずあさぎいろ)
2016-06-06 13:03:46
今日は、
ホウホウ亀の産卵シーンに出会われたのですか~
我が家のリクガメは
オスですので
こんなシーンには出くわせませんが・・
やっぱり産んで上に土をかけるんですね
何日かしたら
土の中からもぞもぞと
チビ亀たちが池を目指すのですね!
可愛いような、怖いような。
返信する
Unknown (ライチル)
2016-06-06 20:47:08
カメさんの産卵を見る事が出来たのはラッキー!でしたね。茶々さんがいるのに産卵に一生懸命なカメさんの姿と見つめる茶々さんの眼差しがなんとも可愛く素敵なシーンですね!特にラストに魅せられました。無事に子ガメが誕生しますように!
返信する
亀 (^^) (れもん)
2016-06-06 23:39:30
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
3年前のこの時期に茶々を散歩に連れて行った時も、
上陸していた亀に出くわしました。
その時もきっと、産卵のために上がっていたんだと思います。

後脚だけで、上手に土をかけていましたよ!
それにしても、公園の外れとはいえ、散歩の人も通ったりする場所で、
毎年こんなシーンが繰り広げられているとは、ちょっと気が付きませんでした。
チビ亀が出てくる場面にも遭遇したいけど、
きっと夜でしょうから、これは無理かな。。。
可愛いだろうと思いますよ~♪
返信する
Unknown (れもん)
2016-06-06 23:43:26
ライチルさん、こんばんは^^
ええ、滅多に見られないシーン、ラッキーでしたね~♪
目の前に顔を近づけても微動だにしないんですけど、
あまり焦らせても可愛そうなので、茶々と一緒に遠巻きに見ていました。

茶々も、最初こそビクビクしながらも寄って行きましたが、
一生懸命な亀に気押されるのか、近づこうともせず見守っているばかりでした。
そんなこんなで向こうから見れば思わぬ邪魔が入りましたが、
無事産卵を終えて、きっと亀さんもホッとしたことでしょう。
子ガメ、元気に生まれてきてほしいですね!
返信する
Unknown (lapis-k)
2016-06-07 05:07:43
おはようございます(^^)
ハナショウブも綺麗だったと思いますが、
カメの産卵に立ち会えたこと、素敵な出来事ですね!
道路を横切るくらいしか見た事の無いカメさんですが、
産卵ですか(^^♪
茶々さんに見つめられ、無事に生むことが出来た他のは、
良かったですね。
返信する
Unknown (sachi)
2016-06-07 09:17:24
花菖蒲、私が行った時よりたくさん咲いてますね!
2013年の記事、拝見しましたが、茶々ちゃん、かわいすぎる
産卵って夜にするのかと思ってたのでびっくりです
返信する
Unknown (れもん)
2016-06-08 01:00:24
Lapis-Kさん、こんばんは♪
茶々が見つけてくれました (^^)
毎年茶々を連れて花菖蒲を見に行きますが、こんな出会いは初めて!
ここはお堀なので上陸できる場所も限られていますが、
陸に上がってからも、結構な距離を歩いて場所を探しているようです。
邪魔をしてしまいましたが、無事産卵を終えて私たちもホッとしました。

花菖蒲は、桑名市の花になっているんですよ。
以前はもっと咲いていたのですが・・・。
大池公園は、花の密度も高くて綺麗でしたね!
返信する
Unknown (れもん)
2016-06-08 01:02:32
sachiさん、こんばんは♪
もう少し咲いているかと思ったんですが、
ここ2~3年は、ちょっと寂しいような気がしています。
維持管理も大変なんでしょうね~

3年前の初遭遇の記事も見てくださったんですね (^^♪
あの時に比べたら茶々も落ち着いていましたが、
あまり近づきたくない様子がありありでした(笑)

ウミガメの産卵は夜でしたよね。
その点、こちらの亀は随分大胆ですね~(^^;
ここは人があまり来ない一画なんですけど、
危険も多いだろうにと、要らぬ心配をしてしまいました。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-06-10 08:00:59
れもんさん
おはようございます。

今日は母の病院 + ケアマネさんの面談の為じゅる休みをしました(^_-)-☆
 
いつもれもんさんの写真は優しさが伝わってきます。
優しい穏やかな茶々ちゃんが伝わってきます(*^_^*)
怖いから近づかないんじゃないですよね。
優しいから近づかないんですよね(^_-)-☆

茶々ちゃん。 優し~い(*^。^*)v
返信する
Unknown (れもん)
2016-06-10 18:48:45
ティンカーベルさん、こんにちは♪
ふふ、それってじゅる休みですか~?
立派なお休みだと思いますよ (^_-)-☆
お母さんの面倒を見てあげてくださいね。

優しいから近づかない…
ティンカーベルさんこそ優しいですね♪
亀を見る茶々の目を見てると、私もそうかな?と思いますが、
ホントのところは茶々に聞かないとわかりませんね(笑)
返信する

コメントを投稿