陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ぎばさ

2017-08-13 16:11:43 | 
皆様、お元気ですか?
ものすご~くお久しぶりのりんご です。

ドライアイからくる目の疲れが酷くてなかなか記事が書けませんが、
それ以外は結構元気に毎日を過ごしています。

そんな私が是非とも紹介したいもの・・・
それは
ぎばさ です。

秋田では昔から食べられているスーパーフード。
最近では三重県でも見かけるようになった、そう、あの食べ物・・・
アカモク のことです。

わかめや昆布と同じ海藻の仲間で、
食物繊維であるフコダインや鉄分、ミネラルを豊富に含む健康食品です。


このぎばさ、わかめや昆布と違って粘りが凄いのです
ぎばさ

海藻なので味はありませんが、
よ~くかき混ぜて、ポン酢をかけていただきます。


お豆腐に乗せたり~
冷奴にぎばさ

冷た~い麺の上に乗せても good
(下に素麺があるんですけど、見えませんね~
ぎばさ素麺


勿論、ヌルヌルねばねばなので、モロヘイヤとの和え物にもお勧めです
モロヘイヤのぎばさ和え


冷凍も出来、解凍後の再冷凍もOKだそうで、主婦には嬉しい食材です。
残念なのは、目の疲れには効果がないところでしょうか~


夫と半々になるように記事をアップしていきたいのですが、
まだしばらくは、間が空いてしまうことがあるかもしれません。
どうかご勘弁くださいね。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。
ご自愛ください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 桑名の夏の風物詩 | トップ | たんころりんの夕涼み »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2017-08-13 22:20:05
ぎばさ(あかもく)って知らなかったです。
栄養はあるし、ノンカロリーなんですね^^
スーパーでも売ってるのかな?
焼なすに蛸とともに美味しそうなそうめんですね^^
 
ドライアイ、嫌ですね。。。
りんごさんのブログ、楽しみにしてますので、またゆっくり更新して下さいね^^
 

私も疲れ目の目薬はたまに使いますが・・。
目に加え、腰も膝もきてます^^;;
頭もかな^^;;
やっと相棒の連休が終わるのでほっとしてます^^;
 
Unknown (りんご)
2017-08-13 23:57:05
ばななさん、こんばんは。
ぎばさ、初めて知ったのは、今年の初めです。
東北物産展で試食したのがきっかけです。
驚異の粘りにびっくりして、購入しました。
最近では一号館やアピタでも見かけるようになりましたね。
ただ、このあたりでは「アカモク」と言って売られています。
ねばねば好きな我が家では、欠かせない食材になりました。

疲れ目のこと、お気遣いありがとうございます。
眼鏡を掛けているのが辛いくらい疲れ目が酷く、
眼科に行ったところ、「ドライアイ」と言われました。
自分では乾燥しているのが分らないのですが、
処方された目薬を差すと楽になるので、
今は定期的に眼科のお世話になっています。
私も肩こりと腰痛が・・・
頭はブログを通じての活性化を目指していたのですが、
なかなか記事が書けないので、どうなることやら・・・^^;;
お互い多少の不調はありますが、頑張りましょうね~^^
Unknown (amnesiac)
2017-08-14 21:09:25
これはお料理上手。アカモクを知らなくてもおいしく食べられそう。夏場はもともと野菜がおいしいけど、これで一層引き立ちますね!モロヘイヤとの和え物が一番ひかれました。もちろん、食べたらみんなおいしいんでしょうね。
Unknown (りんご)
2017-08-15 21:52:36
amnesiacさん、こんばんは。
まぁ~、お料理上手なんて、ありがとうございます^^
このぎばさ、一度湯通しして、
細かく刻んであるものが売られているので、
私がしたことといえば、解凍してかき混ぜるだけ・・・^^;
驚異の粘りが色々な食材を引き立ててくれました。
モロヘイヤとの和え物も、勿論美味しいく頂きました。
温かいご飯の上に乗せたり、
お椀によそったお味噌汁に入れても美味しかったですよ。
一度お試しくださいね。
Unknown (ティンカーベル)
2017-08-22 19:46:31
りんござん
こんばんは

私もぎばさ(あかもく)って知らなかったです。
今日、スーパーで探してみましたが無かったのでモロヘイヤを買って来ました。

私も目の奥が痛くなって眼科に行ったら『ドライアイ』と言われました^_^;
1日6回の目薬を欠かせません。
肩もあがらなくなるし。。。
肘も痛くなるし。。。
まとめて注射を打って来ました(@_@)

お互いに身体を労わりながら介護を楽しまないとね。
私は同居をしていないので土日のみですが。。。

無理はしないでくださいね(^_^)
Unknown (りんご)
2017-08-22 21:45:11
ティンカーベルさん、こんばんは。
ぎばさ・・・ 私も今年の初めまで知りませんでした。
日本の沿岸各地で採れるそうですが、
桑名で売られているものは伊勢志摩産・・・
県境の壁はまだまだ高いようですね~残念!
最近注目の食材なので、
近いうちにきっと名古屋でも見かけるようになると思います。

ティンカーベルさんもドライアイですか~
自分では乾燥しているのが分らなかったので、
眼科で言われたときは、意外な感じがしました。
土日だけでも介護は大変です。
お互い無理をしないよう、身体大切にしましょうね~

コメントを投稿