陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

たんころりんの夕涼み

2017-08-19 14:27:40 | まち歩き いなか歩き
れもん* です。
先週10日、足助の 
たんころりんの夕涼み に行ってきました。
『たんころりん』 というのは竹かごと和紙で作った行灯のこと。
伝統的な町並みの、街道沿いに並べられます。

たんころりんの夕暮れ
足助の『たんころりん』
足助の町並み

白久書店の影絵
二階の格子戸の影絵。 今年のテーマは『君の名は』でした。
足助のまちかど演奏会
まちかど演奏会 
黒柴たちのお散歩
茶々 ・・・ じゃーありませんよ
たんころりんの灯り
こんな灯りもありました。


たんころりんの夕涼み


たんころりんの夜
並ぶたんころりん

マンリン小路の”たんころりん”



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ぎばさ | トップ | 新しい犬小屋 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2017-08-19 19:38:10
こんにちは。
先日、足助でお会いしたワンズの飼い主です。
『たんころりん』のタイトルを見て、
ブログを訪問させていただきましたら
うちの子たちの写真がアップされていて、
先日お会いした方だとわかりました。
カートの3ワンの写真を載せていただき
ありがとうございます。
写真を撮っていただいていたとき
私が、末っ子チャロのことを「チャチャ」と呼んだら
奥様が「うちの子も茶々という名前です」と
おっしゃったのを思い出しました。

また、おじゃまさせていただきます
Unknown (れもん)
2017-08-19 23:20:26
もっちゃんさん、こんばんは!
わあ、びっくりです。
あの時は快く撮らせていただいてありがとうございました。
ブログもされていると知って二度びっくり!
素敵なカートに3頭がお行儀よく座っていたので、思わず声をかけました。
花まるもコクマチャも読ませていただきましたよ。
てっきり地元の方かと思ったら、たんころりんに遊びにみえていたんですね。

四姉妹だと賑やかでいいですね~
それに、いろんなところに連れて行ってもらってみんな楽しそう。
うちの茶々は車に乗るのは大好きですが、いつも必ずお留守番なんですよ。

これも何かの縁なので、ぜひまた遊びに来てくださいね。
私もまた訪問させていただきます♪
Unknown (きとり*)
2017-08-19 23:45:37
こんばんは^^

たんころりん、行かれたんですね^^
私は実は、まだ行ったことがないんですよ。
すごーく気になるんだけど、夜出るのが億劫で^^;
優しい灯りに、癒されるんでしょうね。
わんこちゃん繋がりの、素敵な出会いもあったようで
楽しそうな様子が浮かんできます^^

りんごさんも、ご一緒だったんですか?
お元気そうで、何よりです^^
目、お大事になさってくださいね☆
Unknown (みちか)
2017-08-20 13:29:21
こんにちは~♪
「たんころりん」というイベントなのですね。
和紙と竹籠で飾られた街並み 幻想的で素晴らしいです。
灯かりも暖かでいい雰囲気ですね。
行ってみたくなりました。
Unknown (れもん)
2017-08-20 14:37:17
きとり*さん、こんにちは。
私もずーっと気になっていたんですよ。
いざとなると暑い中を出かけるのが億劫になるのも同じでした (^^;;
でも、今年はりんごが行きたい~って言ったので、
“ところにより雷雨”の予報にもめげずに出かけてきました。

平日だったのと、その予報も加わってか、拍子抜けするくらいに人が少なくて、
おかげで静かな山里の幻想的な夜を楽しめました。
今度は土日に行って、いろんなスナップも撮ってみたいですね。

りんごへのお気遣いもありがとうございます。
久しぶりのお出かけだったので楽しそうでしたよ (^^)
記事もぼちぼち書いてくれると思いますので、また読んでやってくださいね。
Unknown (れもん)
2017-08-20 14:37:36
みちかさん、こんにちは。
なかなか素敵な雰囲気でしょう (^^♪
毎年8月の10日間ほど、日没とともに『たんころりん』が軒先に並べられ、
古い町並みを暖かな灯りが照らします。
それでなくても、ここ足助の町並みは重要伝統的建造物群保存地区。
夏の夜の情緒がたっぷり味わえますよ~♪

ちなみに最後の3日ほどは夏祭りにも重なって、花火や万灯まつりなども楽しめます。
ちょっと遠いですけど、機会があればお出かけくださいね (^_-)-☆
Unknown (amnesiac)
2017-08-20 15:10:31
お盆だけかと思ったら、何日もやっているのですね。人が少ないのは平日のせいかな。まちかど演奏会。音楽好きの人たちも多いみたいですが、こういう形でやっているとは知りませんでした。「こんな灯りもありました」の明かりのひよひよはどうなってるんだぁ?。犬好きの方にも会えて、よかったですね。最後の一枚はマンリン小径ですね。
Unknown (Blues Walk)
2017-08-20 17:38:46
こんばんは。
街道沿いの行灯が、いい風情ですね。
影絵や演奏会もあって楽しそうです。

中でも8枚目の暖かい灯の中を歩く二人の子供。
いい具合にブレていますね。
奥の屋根の上あたりに見えているのは、
山か林でしょうか。
対照的に寒々しい色合いが効果的ですね。
やっぱり、ラストの手をつないだ親子に目がいきます。
上からのライトに浮かび上がる、いい位置ですね。

これぐらいの人出も情緒があって、写真としてはいいですよね。
Unknown (れもん)
2017-08-20 22:31:59
amnesiacさん、こんばんは☆
天気予報もあったかもしれませんが、平日は静かだと地元の方が・・・。
まちかど演奏会はこの日は2ヵ所で、懐かしいフォークをやっていました。

問題の『ひよひよ』・・・、実は2枚をソフトで重ねています (^^;
1枚はちゃんとした写真(=A)で、もう1枚がひよひよ(=B)。
Bは、押すつもりがないのにシャッターを押してしまって写ったという、
いわば失敗作以前の写真で、縦位置です。
そのBをAの左半分に重ねてみたら、意外に良かったので使ってみました。

カートの柴は、お行儀が良いいい子たちでした。
最後はお見込みのマンリン小路です。
たんころりんが灯ると、昼とはまた違った趣がありました♪
Unknown (れもん)
2017-08-20 22:36:19
Blues Walkさん、こんばんは☆
たんころりんという言葉の優しい響きにも惹かれて、一度は行ってみたいイベントでした。
影絵は毎年絵柄が変わります。
ミニ演奏会は毎日のように開かれていて、写真を撮らなくても楽しめますよ♪

8枚目の正面は山ですが、気が付いていただいたんですね!
これがあることで、何か映画のセットのようにも見えるところが気に入っています。
最後の写真は、マンリン小路という風情のある路地。
この日は人通りがあまり無かったのですが、いいタイミングで親子が歩いてくれました。

このくらいの人出だとストレスもなく撮れますね。
ただ、浴衣の人が少なかったのは目論見違いでした。
来年は日を変えて、また行ってみようと思っています。

コメントを投稿